android-support-v4.jar の場所

K.A

to 日本Androidの会 新潟支部
先日の8回の勉強会で$ANDROID_SDK_ROOT/extras/android/compatility/v4/android-
support-v4.jarとのことでしたが、私の場合(多分新しいだろうと思える開発環境では)$ANDROID_SDK_ROOT/
android-compatibility/v4/android-support-v4.jarでした。つまり、extrasのフォルダーではなく
$ANDROID_SDK_ROOTの真下にandroid-compatibilityが存在しその下のv4でした。
まあ、環境のインストール確認が問題なければファイル検索でどなたも簡単に発見できるかと思いますが、老婆(爺)心ながら。

Nkzn

to android-gr...@googlegroups.com
K.Aさん

支部長の中川です。一昨日はご参加ありがとうございました。

jarのパスについて、本家で確認してみました。
For example, the library that supports API level 4 and up is located at <sdk>/extras/android/compatibility/v4/android-support-v4.jar.
 ぐぬぬ、本家でもextrasの下にあることになっていますね。
先日、compatibility packageのパスが変わったという話を小耳に挟んだので、どちらかが(ADTのバージョンとかの問題で)古いのかしら。。。

と思ったのですが、5ヶ月前のTechBoosterさんの記事
<SDK-HEAD>/extras/android/compatibility/v4/android-support-v4.jar
 こちらでもextrasの下にjarがあることになっています。
どういうことだろう。。。

考えられるのは、

  1. 最新環境では$ANDROID_SDK_ROOT/android-compatibility/v4/android-support-v4.jarにjarがあるが、本家のドキュメントの更新が遅れている
  2. SDKやADTのバージョンの関係でK.Aさんの環境では特殊な場所に入っているが、最新環境では<sdk>/extras/android/compatibility/v4/android-support-v4.jarのままである
こんなところでしょうか。1番な気がするなあ。。。
最近WindowsでAndroid開発環境を新規に作成した方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

--Yukiya Nakagawa

K.Asano

to 日本Androidの会 新潟支部
中川さんこんにちは。

どうも、メーリングリストには嫌われているようです。
先日の勉強会はとても判りやすかったと感謝申し上げております。

さて、私の指摘の件でございますが、
私はAndroid開発では本格的に作りだしたのが5月ぐらいからで、
実際Eclipseのインストールは6月ほどでした。
多少の冒険をともなっても新しいものが好きで、Eclipse3.7Indigoです。
SDKでもWindowsでは一般的なC:\android-sdk-windowsをSDKのROOTとしています。
ですから、ご指摘のとおり
「本家のドキュメントの更新が遅れている」が正解ではないでしょうか。

Fragmentの件ですが、私はビジネス関連が専門ですので、Tabletに感銘をしております。
Fragmentについての認識はActivityをtablet上に多数並べられることがビジネスとしては
利用価値があると認識いたしました。
カメラ、地図などはもとよりZXingなどの利用では考えただけでわくわくする可能性が
発見できそうです。

今度は新潟が拠点とのこと。是非、今後のご指導を賜りたいと思います。

K.A