署名付きAPKが作成できなくなった

to 日本Androidの会
はじめまして。
過去ログに、同様の質問が無かったので、質問させてください。

最近、Eclipseの「Androidツール」 - 「Export signed Application Package」
を使用しても、署名付きのAPKが作成できなくなってしまいました。

具体的な症状は、「Export signed Application Package」を押しても、
何のダイアログも開かない状態です。
(Export "Unsigned" Application Packageでは、正常にダイアログが開き、旨くいきます。)

念のため、Eclipseの最新バージョンを改めてインストールし、SDKなども最新に更新しましたが、駄目でした。

ちなみに、コマンド上から、「jarsigner」と「zipalign」をそれぞれのディレクトリに移動して行うのは、うまくいっています。

環境変数のpathは、
C:\android-sdk-windows\tools
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin
をそれぞれ通してあります。

また、Eclipseの「設定」-「Java」-「インストール済みのJRE」にも、
「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20」を標準VMとして設定してあります。

環境は、
Windows XP Professional
ADT 0.9.7
jdk1.6.0_20  です。

よろしくお願いいたします。

あんざいゆき

to android-g...@googlegroups.com

あんざいです

  私もなったことあります。
  そのときは結局 eclipse を
  入れ直したのですが、
  そうしなくても
  起動オプションに -clean を
  入れて起動すると治るかもしれません。
   Windows の場合 eclipse のショートカットを
  右クリックしてプロパティから指定できると思います。

2010/06/27 14:16 "x" <unreloa...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

magpad

to 日本Androidの会
こんにちは

> 念のため、Eclipseの最新バージョンを改めてインストールし、SDKなども最新に更新しましたが、駄目でした。
Eclipseの最新バージョンって3.5を使われてますか?
俺も同じような状態になったことがあり、その時は3.4(3.4.2)を使うようにしたら直りました。
3.5だとAVD Managerの設定メニューすら出てこないこともありました。

環境は同じく
Windows XP Professional
ADT 0.9.7
jdk1.6.0_20
です。

もし参考になれば・・・。

On 6月27日, 午後2:55, あんざいゆき <anzai.y...@gmail.com> wrote:
> [...]
> jdk1.6.0_20 です。

> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

あんざいさん、早速のお返事ありがとうございます。

オプションの-cleanは、何度と無く試してはいるのですが、どうやら効果ないようです。

> そのときは結局 eclipse を
> 入れ直したのですが、

やはり、そうですか。

同じような事例を検索していて、以下の英語サイトにも、「入れなおして直ったよ」との記述があるので、
私も入れなおしたのですが、自分の場合、効果ないんですよね。

http://groups.google.co.jp/group/android-developers/browse_thread/thread/e28247eafb68c22e

とりあえず、しばらくはコマンドから実行してこの場をしのいで、あとは様子を見てみようと思います。

hashimoto

to android-g...@googlegroups.com
こんばんは。

僕も最近、同様の事象になりました。

僕の場合は、
そのeclipseはそのままにしておき、
別の場所に名前をちょっと変えてeclipseを入れて、
そこに同じprojectを読み込んで
「Export signed Application Package」
すると無事に動作しました。

参考になれば、と思い、連絡しました

以上

to 日本Androidの会
magpadさん、hashimotoさん、お返事ありがとうございます。

あの後、色々試してみました。

結論から申しますと、私の環境では、ADTのバージョンが原因でした。
ADT0.9.7からADT0.9.6へダウングレードすることで、署名キー付きAPKを作成することが出来るようになりました。

ちなみに、Eclipseは「3.5.2」、「3.6」、「3.4.2」のいずれも試しましたが、同じでした。

以上、報告までに。