3gp(rtsp) live streamingに関して

Kazuo Sugiyama

Mar 2, 2011, 11:51:12 AM3/2/11
to 日本Androidの会
開発者のみなさま

3gp(rtsp) live streamingに関しての質問です。

3gp(rtsp) でのlive配信はAndroid のVersionに関係なく利用できると聞いています。
しかし、私のもっているIDEOS(2.1)およびシャープガラパゴスでは、ブラウザに "rtsp://" で始まるURLを入力しても
動画の再生をできません。
前者の場合、「動画を再生できません」のメッセージ
後者の場合、"rtsp"を含むサイトに飛ばされて再生が始まりません。

ガラパゴスの場合、rtspのプレイヤアプリをマーケットからダウンロードしてインストールしたところ
Live streamingを再生できました。
ですが、別途アプリを用意しなくても再生できるかどうか確認したいのです。
どんな方法で行えば確実に再生できる、出来ない の判断をすれば良いのかがわかりません。
(本当に全ての機種で3gpが使えるのか疑問に思ってしまいます。)

私の認識不足もあるかと思います。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。

k.sugiyama

mamoru info

Mar 2, 2011, 11:59:09 PM3/2/11
to android-g...@googlegroups.com, Kazuo Sugiyama
まもるです。

ガラパゴスのブラウザはポート、80、443しか開いていないと思います。
ただ、他の端末全てかどうかは不明です。
よって、別のアプリでは開くというのは、正しいです。

2011年3月3日1:51 Kazuo Sugiyama <fairy...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

佐藤淳

Mar 2, 2011, 11:17:40 PM3/2/11
to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、佐藤と申します。

rtspでのストリーミングを実施する場合、
3gpでもmp4でもヒントストリーミングという
RTPヘッダの情報を付加しないと再生ができません。

そのヒントストリーミングという付加情報をつけるには
以下のソフトウェアで付加が可能です。

①QuicktimePro
②Mp4box

また、Androidの標準ブラウザでは
rtspを判別できないようなので、aタグでもいいので、
htmlなどでURLをリンクしてあげるとプレイヤーが立ち上がります。

以上

ご参考まで。
2011年3月3日1:51 Kazuo Sugiyama <fairy...@gmail.com>:
開発者のみなさま

Kazuo Sugiyama

Mar 6, 2011, 6:16:16 PM3/6/11
to mamoru info, android-g...@googlegroups.com
すぎやまです。

回答ありがとうございます。
ガラパゴスのブラウザを80/443以外に開けることはできるのでしょうか。。。
ブラウザの設定を見てもらしきものは無かったです。(Galaxyだとブラウザで再生できるのですが)

ところで、デフォルトの状態で全てのAndroid が3GPPを再生可能 とずっと思っていましたが
実は 全てのAndroidは再生アプリを入れれば3GPPを必ず再生できるという意味なのでしょうか。

すぎやま

///////////////////////////////////////////////////////

mamoru info

Mar 7, 2011, 2:50:37 AM3/7/11
to Kazuo Sugiyama, android-g...@googlegroups.com
まもるです。

ガラパゴスは無理です。

androidで3GPP用のアプリがあるかどうかわかりませんが、そういう3GPPに対応したプレイヤーアプリがあれば、基本可能と考えます。ただし、3GPPは基本、ガラケー主体ではなかったでしょうか?動画の画像、あらいですよ。

自分は、MP4では、ヒントトラックなしで、解像度を少し下げたスマートフォン用にリサイズして、iPhone/iPad及びandroidからリンク先をクリックすることで再生しています。ただし、ダウンロード方式です。
それでも、途中から始めることは、可能なので、疑似ストリーミングは、できています。
仮に3G網を利用する場合、その通信速度との兼ね合いを考慮した解像度の設定が必要になります。

Koutarou Tanaka

Mar 7, 2011, 3:25:53 AM3/7/11
to android-g...@googlegroups.com
田中@from_kyushu です。

Androidはデフォルトで3GPP(*.3gp)ファイルフォーマットに対応しています。

Android Supported Media Formats | Android Developers

が、この辺やはりメーカーも弄れますので、ガラパゴスはどうなっているかは分かりません。
Googleが配布している時点でのAndroid OSでは再生が可能ですが、実製品で可能かはメーカー次第、といったところではないでしょうか。

3GPPはガラケー向けというより3Gネットワーク向けの規格です。
上記URLのリストを見る限り、デフォルトのH.263以外にもMPEG-4やH.264でエンコードされた3GPPも対応しているみたいです。

ohisamallc

Mar 7, 2011, 4:52:06 PM3/7/11
to android-g...@googlegroups.com
山形のohisamaです。

3gpに、反応しました。
自分のアプリ「another 3gp player」で実装してます。
android1.6で動きます。

> [...]

///////////////////////////////////////////////////////

Takeyuki UEDA

Mar 7, 2011, 5:25:30 AM3/7/11
to android-g...@googlegroups.com
上田と申します

下記のようにOpenCore が3GPP Streaming に対応しているのでできるはずなのですが
http://www.open core.net/file/open core_framework_capabilities.pdf

なんらかの事情でアプリ側で制限されているのかもしれません。

- Takeyuki

Kazuo Sugiyama

Mar 24, 2011, 9:57:56 AM3/24/11
to mamoru info, android-g...@googlegroups.com
杉山です。

3GPPはたしかに荒いのですが選択肢の一つとして考えています。
ご自身の対応もお聞かせ頂きありがとうございました。

#地面が揺れた関係でお返事遅くなりました。

すぎやま