質問/ポケベル打ち

遠藤諭

to 日本Androidの会
みなさま

アスキー総研のエンドウです。
またねベタに、わがままなユーザーという感じの質問なんですが、
HT-03Aのテンキーでの日本語入力ですが、ポケベル打ちができるようになる可能性はあるでしょうか?
というのは、iPhoneのあの「ハネ」を使ったテンキー入力がよいとうい人が、
結構いるのですよね。
ところが、あれって「ポケベル打ち」(ツータッチ入力、またはニコタツチ入力)の変則版みたいなものだと
思うのですよ。
NTTドコモは、かなり徹底してポケベル打ちをサポートしてきましたが、
それは、立派なことだと思います。

HT-03A(というよりもAndroid)のテンキー入力で、
ポケベル打ちありますかね?

フルタッチ型のケータイは、
新しいユーザーインターフェイスを育てようという前向きな発想だととらえています。
テレビとかマイクロソフトのProject Natalもどんどん試みてほしい。
しかし、ソフトキーボードがある以上、
従来型の入力手段(QWERTYとか、テンキーのいまの話題だとポケベル打ち)も、
確保できているといいです。

ワガママ質問、恐縮です。

重村浩二

to android-g...@googlegroups.com
遠藤様

重村です。

ポケベル打ちの入力用ソフトというのは、私は見たことが無いのですが・・・
iPhoneのように、「ハネ」を使ったテンキー入力であれば、
adamrockerさんから「simeji」というソフトがリリースされております。

宜しければ、こちらを試してみてはいかがでしょうか?

-----
重村

adamrocker

to android-g...@googlegroups.com
遠藤様

adamrockerです。

> iPhoneのように、「ハネ」を使ったテンキー入力であれば、

フリック入力の事でしょうか?
Simejiではフリック入力に加えてポケベル入力もサポートしています。
#一応テンキー入力もご利用頂けます。

もしよければ使って下さい。

Android Marketで「simeji」と検索頂くか、
の[アプリケーション]ー[ツール]からダウンロード頂けます。

よろしくお願いします。

遠藤諭

to 日本Androidの会
重村さま、adamrockerさま

 情報有り難うございます。
 やってみます!!

On 7月30日, 午後11:00, adamrocker <adamroc...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> Android Marketで「simeji」と検索頂くか、
> の[アプリケーション]ー[ツール]からダウンロード頂けます。

Y.Shima

to android-g...@googlegroups.com
嶋です。遅れてコメントです。

・メールのあて先にアドレス帳からIME経由で読み出す機能
・フリック入力
・ポケベル入力
・マッシュアップアプリのしくみ

いずれもSimejiさんに入っている機能です!

実は以前のメールでメーラーからアドレス帳が呼び出せな
い機能についてSimejiを紹介するつもりで書いていたのに
そのまま放置してしまいました。ごめんなさい
> 遠藤さん、adamrockerさん

Androidのいいところは大路さん、渡辺さんも書かれています
が、細かいアプリケーション同士の疎結合でひとつの大きな
アプリが作れること。

そして、細かい部分(のアプリ)をチューニングして入れ替え
ること(マッシュアップ)でアプリケーション全体として進化
していけるところ、こういう生態系が強みだと思っています。

#大きいアプリだとソース見る手間もかかりますし 笑

なので、無秩序にIntentを定義すると混乱してしまいますが
そもそもIntentのつながりを作っておかなければ連携も行い
ようが無いので、この普及が必要だと思っています。
---
ζ   てんてん  /嶋 是一(しま よしかず) ★彡
□P E-Mail:sh...@st.rim.or.jp
 ̄ 嶋まとめサイト <URL:http://sites.google.com/site/shimapubic/>
ピアノHome Page <URL:http://www.st.rim.or.jp/~shima/piano/>
BLOG Page <URL:http://blog.livedoor.jp/shimay/>

yamada masaki

> [...]
> ・フリック入力
> ・ポケベル入力
> ・マッシュアップアプリのしくみ

凄いです
早速インストールしました
文字入力で不満だった部分が全て解決された感じがします

・フルキーボードで英字入力がらくちん

も見逃せない機能だと思います

遠藤諭

to 日本Androidの会
adamrockerさま、みなさま

 simeji、早々インストールいたしました。
 ポケベル打ちできました。
 これは、日本語入力の負担がだいぶ減ります。
 いや素晴らしい。
 有り難うございます。

 アドレス入力の機能も便利です。

 便利に使わせてもらいながらではありますが、
 要望っぽいことも書かせてもらいますね。

1.できるだけ軽くです。
 シッカリ押してないだけかもしれませんが、
 ポケベル打ちはスピードが命なので・・・とまたわがまま発言です。

2.ローマ字モード
 ヨコフルキーボードのローマ字入力もいいです。
 以前から思っているのですが、QWERTYでローマ字で使うキーは限られていますよね。
 しかも、遷移を考えるとさらに限られている。
 それによって、タッチミスを減らす工夫はできないでしょうか?

 てなことですー。
 先般のINTENTの話と、これで、個人的には、完全にiPhoneとの位置づけが入れ替わりました。

> - 引用テキストを表示 -

adamrocker

to android-g...@googlegroups.com
遠藤さま

adamrockerです。
ご利用ありがとう御座います。
そして要望まで頂き感謝です。

沢山の方々から要望を頂き、ちょっとづつ実装しています。

> 1.できるだけ軽くです。
> シッカリ押してないだけかもしれませんが、
> ポケベル打ちはスピードが命なので・・・とまたわがまま発言です。

iPhoneやht-03aはタッチパネルの端の感度が良くないと言われています。
タッチに対してsimejiが動いているので、それを補足できないとなると
デバイスの問題となりsimejiで対応できる事はあまり無いかもしれません。

> [...]
> しかも、遷移を考えるとさらに限られている。
> それによって、タッチミスを減らす工夫はできないでしょうか?

ポケベル入力では2タッチ目にキートップの見せ方を変えているのと
同じ様なイメージでしょうか?
キートップが騒がしいと逆に打ち難いということもありますが、
ソフトキーボードの強みを出せる部分でもありますので、
アイデア次第では面白いことができそうですね^^

要望ありがとう御座います。

遠藤諭

to 日本Androidの会
adamrockerさま

> デバイスの問題となりsimejiで対応できる事はあまり無いかもしれません。
 タッチというところがなんとも判然としないところですよね。

> [...]
> ソフトキーボードの強みを出せる部分でもありますので、
> アイデア次第では面白いことができそうですね^^
 そうですね。
 ソフトキーボードなんですが、
 要するに、ローマ字のときに打つ必要のないキーは無効にしてしまうのですよ。
 無効になる以上、ご指摘のようにキートップが消えるなどの工夫は必要かもしれません。

Nock

to 日本Androidの会
ローマ字対応表にない組み合わせは受け付けないという感じですか。

例えば、1文字目に「m」と打ったら次の文字として打てるのは
「a」「i」「u」「e」「o」「y」「h」
などに限定して、
ローマ字になり得ない組み合わせは拒否することで
タイプミスを減らすということですね。

突き詰めるとシャープの古い電子手帳のようになりそうですが(^^;
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4494/PQBoxKey.html

qwerty配列を表示することでの配列を新たに憶えなくて良いメリットと、
必要であろうキーだけに絞ることでキーを大きくしたり
タイプミスを減らそうという案の 真ん中をとるようなアイディアですね :)

遠藤諭

to 日本Androidの会
Nockさま

以下、お察しのとうりです。
こういう工夫は昔からあるんではないかとも
おもうのですが、
androidのようなマシンこそ欲しい気がするのですよ。

とはいえあまり特殊な感じにならないことが肝要です。
simejiはそのあたり、ほどよい感じで細かな工夫がされていると
思うのでありますが。

遠藤諭

to 日本Androidの会
adamrockerさま

simejiだいぶ慣れてきて堪能いております。
たとえば、テンキーでの英字や記号の統一感がいいですねぇ。
これは、オリジナルな配列なんですゅね?
記号の入力で、「と入力すると、

『【[{〔[{「

とスキャナそふとみたいに候補がならぶのもいいです。
感謝です。

On 8月1日, 午前2:11, adamrocker <adamroc...@gmail.com> wrote:
> [...]
> アイデア次第では面白いことができそうですね^^
>
> 要望ありがとう御座います。
> 今後ともよろしくお願いします。

遠藤さま & Simejiをお使いの皆さま

先ほど最新のSimeji3.1.0をAndroid Marketに登録しました。
#いつものように野良アプリとしても公開しています(Marketアプリを使えない方も良ければどうぞ)
http://www.adamrocker.com/blog/272/publish-simeji-powered-by-openwnn-in-android-market.html

(注意)
アップデート後にエラーが多発する場合はアップデートを失敗した可能性があります。
一度アンインストール後に再度インストールしてみて下さい。

> ソフトキーボードなんですが、
> 要するに、ローマ字のときに打つ必要のないキーは無効にしてしまうのですよ。
> 無効になる以上、ご指摘のようにキートップが消えるなどの工夫は必要かもしれません。

Simeji3.1.0ではローマ字入力時に打つ必要の無いキーを無効にしてみました。
例えば「s」を打った後に「t」を入力しても「t」は入力として受け付けられません。
#stで構成されるカナ文字が存在しないため

「s」を入力した後に受け付けられるのは[a,i,u,e,o,s,h,y]だけです。
これで誤入力を幾分減らせるのではないかと思います。
#入力できるはずの文字が入力できなければ報告して頂けると有り難いです(汗

ついでなので、ここでSimeji3.1.0の新機能を少し紹介させて頂きます。
・単漢字変換:スペースキーにて単漢字変換(予測変換の予測部分を削っただけ...)
・記号キーのスライド入力:記号キー([?123])をスライドさせると簡単に記号が1つだけ入力できます
・Simejiキーのスライド機能:上スライドで設定を開き、下スライドでソフトキーボードが消えます。

他にも沢山要望を頂いており、順次実装して行く予定です。
今後ともSimejiをよろしくお願い致します。

Simejiに関する要望やバグ報告などは私のブログへコメントを頂くか、
私へのメールにて報告頂けると幸いです。

遠藤諭

to 日本Androidの会
adamrockerさま

 Simeji3.1.0、早々インストールいたしました。
 ローマ字の2文字目誤入力防止機能、うれしいです。

> Simeji3.1.0ではローマ字入力時に打つ必要の無いキーを無効にしてみました。
> 例えば「s」を打った後に「t」を入力しても「t」は入力として受け付けられません。
> #stで構成されるカナ文字が存在しないため

 将来的に、
 タッチパネル上のキーボード入力は、
 正確にキーに触れたというよりも、ある種のジェスチャーの世界になっていくんでしょうね。
 B5くらいのフルタッチ式のマシンが出てきたタイミングかもしれませんが。

p.s.
 ポケベル打ちは、
 タッチ式のときはホームポジションがキープしにくいのですね。
 そのためにフリック式が出てきたんでしょうが・・・。
 いっそ液晶上にボッチを貼るか・・・というわけにはいきません。
 ホームポジションに親指をおく訓練をするのがよいのか・・・。