当方公開通話録音アプリの公開一時停止 & 通話録音アプリ公開の可否

Andropenguin S

to 日本Androidの会
andropenguinです。

昨日、twitterで、

有料の通話録音アプリがマルウェアではないか、通話録音するのは悪いことでは
ないか、通話録音できない端末機種があるのに、販売しているのは悪質だ

という議論がありました。

議論をtogetterへまとめてくださった方がいたので、togetterへのリンクを貼ります。

スマートフォン向けアプリ「かんたん通話録音メモ」は”悪質なマルウェア”なのか否か 及び 通話録音の是非について

@typex20氏が、

Android APIに通話録音機能があるが、バグがあって、実際の端末では
機能しないはず。したがって、「かんたん通話録音メモ」というアプリが通話録音できている
としたら、Androidの脆弱性を突いているということで、マルウェアである。
また、通話録音できない端末機種があるのに、販売しているのは悪質だ。

という認識を示しました。

それに対して、私 @osaroid は、

ユーザがAudioSourceの設定を変えれば、通話録音できるケースがあるので、
脆弱性を突いているわけではないし、録音の権限もちゃんと表示されているので、
マルウェアではない。
件のアプリは、Google Playでのキャンセル可能な時間 15分以内に、通話録音
できるか確認してください、できなかったら、キャンセルしてくださいと表示している、
動作可能、不可能端末のリストをあげているので悪質ではない。

と意見しました。あと、twitterではツイートしませんでしたが、一部の端末機種では
普通に(設定変更なしに)通話録音できることがあります。また、当方は、件のアプリでは、
設定変更で通話録音可能という表示をしているか確認していません。
なお、誤解がないように書きますが、当方は、「かんたん通話録音メモ」の開発者とは
全く関係がありませんし、存じておりません。

@typex20氏は、マルウェアという認識はひとまず引っ込めて、通話録音するアプリを開発、公開する
ことでビジネスをすることに不快感を示しました。また、氏の深夜でのツイートを読むと、
通話録音機能にバグがあって、AudioSourceの設定を変えれば通話録音できることに
関しては、まだ、問題意識を持っていて、通話録音できることはけしからんという考えを
持っておられるように見えます。

さて、私は、無料の通話録音アプリを2つ公開していましたが、こういうことがあったので、
公開がいいか悪いか判断できるまでは、公開を一時停止することにしました。
Google Playでは、非公開にしたので、検索できませんが、どういったアプリかは
私のサイトでの紹介記事を参照いただけます。

AndroRecorder
http://sarl-tokyo.com/wiki/index.php?AndroRecorder

SecureRecorder
http://sarl-tokyo.com/wiki/index.php?SecureRecorder

通話録音は、米国では通話相手の同意なしで録音することは法律で禁止されていますが、
私の知る範囲では、日本では禁止する法律はありません。togetterで、 @roishi2j2氏の

日本の法律では、電話の通話を、電話している本人が録音する事は何の問題もないですね。通話している相手の許諾も不要。

というツイートを参照できます。私は、そういった認識なので、アプリを開発、公開していました。
ただし、通話録音が機能しない端末がある、AudioSourceの設定によっては通話録音できることがある
ので、有料アプリでの公開はせず、無料(広告付き)アプリで公開し、Google Playでの説明文や
アプリ初回起動時、ダイアログで、その旨を表示しています。

ところで、@typex20氏は、総務省が出している

「スマートフォン プライバシー イニシアティブ -利用者情報の適正な取扱いとリテラシー向上による新時代イノベーション-」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000087.html

をあげていて、通話録音はイニシアティブに抵触しているという意見のようです
私は、この文書の存在は知らなかったので、不勉強でした。
私は、通話アプリを開発公開した動機は、製品企業のサポートとの通話の記録や、
仕事上の電話での口約束での通話記録などです。固定電話で通話を録音する
ケースがあるので、Android携帯電話でも通話録音できたらいいなと考えました。
私は、通話録音ファイルをユーザに無断で外部に送信したり、通話を盗聴するというような
悪いことは全くやる気はないです。

総務省で公開されている文書を読んで、通話録音が許されるか、悪いか判断したいと思います。

あと、@type2xがtwitterで、

受益者からのクレームでしたか。。こういうアプリ開発者は淘汰されて頂きたい。。>RT

とつぶやいておられました。開発者はあらゆる法律、規制、ガイドラインに精通しているわけでは
なく、通常の開発者は常識的に考えてevilなことはやらないようにし、私も、個人情報を抜くというような
悪いことはやってこなかった、ただ、イニシアティブの存在は知らず不勉強だった。
各開発者の判断基準によって、アプリの開発、公開が合法か、妥当か、倫理的に許されるか
といったことが異なるので、こういったコメントを不用意にすることは控えて頂きたいと思います。
私は、イニシアティブに抵触するのなら、アプリの公開をやめますが。

また、このMLの皆様から、意見を頂けるとありがたいです。

--
twitter: @osaroid

エーアイサービス 徳山和宏

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinさま

徳山と申します。

当方も通話録音アプリを公開していますので、
開発者の一人として、意見表明したいと思います。

まず、有料無料の違いによって、
使えない機種があるのに有料で出しては駄目とは思いません。

また、無料アプリを中心に市場が形成されていることから、
優れた無料アプリがあるのに、
そのアプリよりもすごくないのに有料なのはけしからん
という残念な意見をいただくことも多々あります。
一定層、そういう認識をされるかたもいらっしゃいますので、
ある程度は仕方がないかと思います。

ただし、有料で買った方が使えなかった場合の対応として、
スムーズに返品できるように案内をするというのが
良いかもしれません。
(もしかしたら、返品制度を知らないとかあるかもしれません)

なお、通話録音については国内、海外の法規が違うことから、
今後もいろいろと論議が出てくると思います。

開発者等、先端技術に携わる者が新たな価値を作る過程で、
順風満帆だといいのですが、時には向かい風もあります。

特にスマートフォンの場合、
PC以上に常識形成のスピードが速いので、
いろいろな情勢を見て判断を迫られるので大変だと思います。

一開発者の意見としてご参考にいただければ幸いです。

2012年11月5日 10:26 Andropenguin S <androp...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

Tetsuro KITAJIMA

to android-g...@googlegroups.com
To: Android-group-japan

北島と申します。

これなんか、典型的に「悪用する人がアレだ」というレベルの話かと。
当該イニシアティブに関しても、録音データをアプリケーション開発元へ送信していなければ何の問題もなさそうです。

通常の電話を録音する機材など普通に売ってますし、Androidアプリがそういう機材以上にEvilとは思えないです。
というかアメリカでは「録音すること自体が違法」というのが驚きです。どなたかポインタご存じではないでしょうか?

とはいえ、日本ではこの手のプライバシーに関する教育が「なってない」のは事実でしょう。
関係者が官公庁の審議会に呼ばれるようなレベルの某ロビー団体でも、利害対立者との電話連絡について「電話を録音している」ことを本人に知らせずに録音→顧問弁護士へ音源を提供して運営/政治的判断に活用、などという行為をやらかしそうになった話を聞いていますし。
その意味では、日本でこの手のアプリを提供するのはリスキーなことは間違いないでしょうね……

> [...]
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

北島 哲郎(きたじま・てつろう)
e-mail: tet...@amanogawa.to
織姫 URL:http://www.amanogawa.to/

aidem...@gmail.com

to android-g...@googlegroups.com
伊藤です。

私は通話機能に特化した開発者ではないですが、
Androidの開発者の一人として、ご意見させて頂きます。

流れを簡単に拝見させて頂きましたが、

・Androidの仕様では音声通話は録音できないはず
・(録音機能はAndroidの)正常動作と異なる。
・総務省のスマートフォンプライバシーイニシアティブの趣旨を全否定

上記3点の発言の根拠が確認できないと、
否定的なご意見は受け入れるのが難しいというのが率直なところです。

一Androidユーザとして、現実は別として、
電話での録音は出来るべきなんじゃないかなと思っていますので、
少なくとも「Androidは通話録音出来ないもの」という認識はありません。
よって倫理的にもさほど問題があると感じていません。
勿論、普通に会話している時に「録音されてる」と知った場合、気分が良いかど
うかは別です。
重要な会話ならまだしも、通常の会話で録音されたら少し気持ち悪いので。

「マルウェア」という言葉も出てきていますが、
定義同様、ユーザの意図しない"有害な動作"が行われているのであれば問題だと
思います。
例えば、録音した内容を開発者が用意したサーバに"同意なしで保存"するといっ
た事等です。

また、andropenguinさんが仰られている
「開発者はあらゆる法律、規制、ガイドラインに精通しているわけでは
なく、通常の開発者は常識的に考えてevilなことはやらないようにし…」
という点は、"開発者"としては精通する必要無いと思いますが、
"コンテンツ提供者"としては提供するものに対してある程度認知は必要なのかな
と思います。
少なくとも、「可能な限り知っておくようにする」という程度の姿勢は欲しいと
ころだと思います。

つきましては、少し失礼な言い方で恐縮ですが、
「私は、イニシアティブに抵触するのなら、アプリの公開をやめますが。」
と考えられているのでしたら、
出来れば"どの部分に抵触しているか"というのを明示して頂きたいと思います。
否定的なサイドから問題があるかもしれない部分を提示された場合に、
雰囲気で従うというのは、あまり賢明な判断ではない気がします。

逆にこの点について該当する項目がないのでしたら、現状では"録音自体"には問
題が無いのでは?と思います。
というのも、過去に使用した携帯端末で短い時間ではありますが録音出来る機種
がありました。
私のはwillcomでしたが、普通に色々な機種で録音機能はあるようです。
http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200709200073.html

以上となりますが、
健全な議論の一つになればと思います。

MORIHIRO

to android-g...@googlegroups.com
> というかアメリカでは「録音すること自体が違法」というのが驚きです。どなたかポインタご存じではないでしょうか?

Wikipediaによると、アメリカのいくつかの州では、ということのようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Telephone_recording_laws

2012年11月5日月曜日 11時37分26秒 UTC+9 Tetsuro KITAJIMA:
> このグループに投稿するには、android-group-ja...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Shigeo Mutoh

to android-g...@googlegroups.com
tmhouseこと武藤です。

私には何が問題なのか、理解できません。

秘密裏に録音してどこかへ送信したら、それは犯罪でしょうけど、
合法である限り、録音したいユーザーが録音アプリを買って録音して何が
問題なのか、たぶん永久に理解できない気がします。

むしろ録音したいユーザーが録音できないことがあることについて、
すべての端末で録音できるようにメーカー(か誰か?)に頑張って欲しいと
願っています。

giontamayan

to android-g...@googlegroups.com
通話録音アプリを提供しているTamayanです。

なんか、目に入ったのでコメントしたくなり、コメントさせて頂きます。

・Androidの仕様では音声通話は録音できないはず
これは、Androidの使用で受話+送話、受話のみ、送話のみなど音声を録音するための機能がサンプルとともに公開されている情報です。

・(録音機能はAndroidの)正常動作と異なる。
ほぼすべての端末にボイスレコーダーアプリは同梱されていることから正常動作と考えます。

・総務省のスマートフォンプライバシーイニシアティブの趣旨を全否定
この辺は、もっと議論すれば良いと思いますが、単純に法律上違法性も無く、過去TelRecによるレコードデータを利用して、悪質な脅迫内容を録音し、弁護士に相談し、事なきを得たと言う感謝の報告が2件ほどありました。

一応、TelRecとzSuperRecorderと言う通話録音アプリを堂々と公開しているものですが、Androidの使用に基づいた範囲内での公開であり、使用に逸脱した方法で録音機能を実装しておらず、フリー版も公開していますがアプリの性質上、広告などを掲載するためにインターネットのパーミッションを付加するような事もしておらず、フリーはそのままフリーで機能制限をかけた状態で利用出来る様にしております。

また、通話録音出来ないのはメーカーがカスタマイズ時に録音周り、大きくは電話アプリの開発時点で左右されるため、機種限定で公開しておらず、Androidの仕様に基づいて開発することで、通話録音は保証されており、なんら問題はないと考えております。

さらに、通話録音出来ない端末があるのに有料で公開していると言う事が悪質という文章もはなはだ言いがかりで、これが、無理矢理買わせたのであればその理論は成立しますが、あくまでも購買する側の自由であり、なんの規制もしていないので一切の問題はないと考えます。
但し、通話録音の特性上15分では一般ユーザは使用可能か否かを判定出来ないと思い、あえてほぼ内容が同じ(ソースも同じ)フリー版を同時に公開しており、その案内もしているので、利用者の自己責任でしかない状況をあえてつくっており、過去、ややこしいモンスターユーザがいたので、こちらから消費者センターに問いあわせ、販売状況を確認してもらった経緯もあり、第三者から現状の販売方法でなんら違法性も問題もないとお墨付きを頂いております。
お墨付きを頂いたのは「京都消費者センター」なので格はないかもしれませんが、一応、消費者の問題を専門に扱っている所なので信頼しています。

 まとめとして私がなぜ、堂々と通話録音アプリを公開し、少しばかりの小遣稼ぎが成立しているかと言うと
1.Androidの正式な仕様に基づいているからである。
2.私の居住するこの日本国内において当事者録音に関しての法律は整備されていないので合法と判断出来るからである。
3.必要としている利用者もおり、利便性、社会貢献にもなっていると考えるからである。

3に関しては異論もあるでしょうが、私の拠点である京都では問題のWinny事件などもありましたが無罪判決が出ております。
要するに、横着な見解をするならば、包丁を提供したときに、おいしい料理を作ろうが、事件を起こそうが提供した側は知るよしもない。
交通事故が問題なのであれば、車を提供している自動車メーカーが裁かれる必要があり、その自動車メーカーの製造を許可している国が責任を問うべきだと言う形でエスカレートさせればきりがありません。

あくまでも、利用する側の判断で便利なツールを使いこなす事を提案しているし、他国では他国の法律に準じて使う示唆もしており、アメリカでの判例、無断録音に関する件で2例ほど調べたことがありますが、いずれも遺産相続に関する内容で、これは面白いことに無断録音したがわが、録音データも採用され勝訴しています。

このときに、相手側が無断録音は違法だと提唱したのですが、結局、実際の裁判では録音内容が認められたと言うのが本質です。

何れにしても、通話録音アプリを提供する上で、それらに関わる一通りの法律は一応調べて、堂々と提供していると言う事になります。
同様のアプリを提供している開発者も沢山おられる様ですが、どうも、もとソースは私が2年ほどまえからこの辺りのことを書き綴ったブログのネタでは無いのかと思う節もありますが、ご不明な点はすべてお答え致しますので通話録音大いに結構だと思います。

Andropenguin S

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinです。

今日、昨日のtwitterのタイムラインを読み直していて気づいたので、補足、訂正です。

@typex20氏が問題にしている

スマートフォン向けアプリ「かんたん通話録音メモ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lusso.phoneslip

に関して、私 @osaroid はパーミッションを見て、マルウェアではないだろうと
ツイートしました。これに関して、訂正します。マルウェアかどうかは、アプリの解析や、パケットキャプチャ等で
録音ファイルや端末の個人情報をユーザに無断でアプリ開発者のサーバなどに送信しているか調べないと
判断できないので、マルウェアではないと断定したことは撤回します。
というのは、@type20氏らが、twitterで

@Chamiu_IT氏
@typex20 連絡先がWebサイトがなく、Gmailしかないことから、かなり疑わしいですな。

@typex20氏
@Chamiu_IT それと、ご指摘のように「permission気にするな」って記述が引っかかりました。secroidに通報した方がいいですかね。有料アプリなので個人では手が出せないです。。(^_^;)

@Chamiu_IT氏
@typex20 同アプリを紹介しているWebサイトを何カ所か見たところ、スパイウエアに多く見られる「限定値下げ中」の文言がもれなく入っています。個人的には黒判断します。

@Chamiu_IT氏
@typex20 対応言語に中国語、韓国語、およびロシア語があることも怪しいですね。

@Chamiu_IT氏
@typex20 説明の免責のところに「無責任なコメント、放置コメントはご遠慮願います。」という文面があること自体にカチンとくるわけですが。どこかでこのようなことを主張している輩を見かけたといううっすらとした記憶があります。

というツイートをしたからです。確かにマルウェアの特徴を備えているかもしれません。
しかし、アプリ開発でビジネスをしようとするのなら、多言語化や価格調整はするかも
しれないので、それでマルウェアではないかと判断するのはいかがなものかと思います。

私がマルウェアではないと判断したのは、 アプリの権限に録音があり、自分も通話録音アプリを
開発していて、通話録音ができていて、そのようなアプリがGoogle Playに流通するのが
おかしくないし、いくつかのアプリが既にGoole Playにあるからです。また、他の権限も通話録音アプリなら
不自然ではないからです。しかし、私には、アプリがマルウェアであるか判断するスキルが
ないので、今回問題になったアプリがマルウェアではないと判断するのは保留にします。

あと、先のメールで、@typex20氏のtwitterアカウントを誤記したところがあるので、
訂正および、再抗議します。

@typex20氏はtwitterで

受益者からのクレームでしたか。。こういうアプリ開発者は淘汰されて頂きたい。。>RT

「純粋に技術者ってだけなんだよね?まさか利害関係者なわけないよね?そうじゃないよね?」って心の中で信じたいと思ってた。でも、そうじゃなかった。正直凹む。。

という発言をしていましたが、twitterのタイムラインの流れから言って、私 @osaroid に対する発言ですね。
当方は、確かに総務省の

スマートフォン向けアプリ「かんたん通話録音メモ」は”悪質なマルウェア”なのか否か 及び 通話録音の是非について

については不勉強でしたが、Android携帯電話のユーザの個人情報や録音ファイルを抜いたりする
不正なアプリは開発していません。また、今回問題になったアプリ「かんたん通話録音メモ」の開発者とは
全く無関係だし、面識もありません。@typex20 氏には、twitterでメンションを投げましたが、
無視されたので、この場で厳重に抗議します。@typex20氏は、見たところ、趣味で
セキュリティについての研究をされているようですが、こういった、暗黙的ではありますが、個人攻撃は
止めて頂きたいです。

なお、通話録音の可否(是非)に関しては、上記総務省の文書に当たったり、このMLでの議論に委ねたいと思います。

2012年11月5日 12:52 MORIHIRO <morihi...@gmail.com>:

> [...]

> からこのグループにアクセスしてください。

Tamayanです。

[...]

これ、きっと私です。
アプリ説明欄に書いてます。

「文句があるなら自分で開発すれば良いだろう」と返信するたちなもので...

私に直接文句言ってくれば良いのにね。

Andropenguin S

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinです。

つまらないことですが、正確を期すため、誤記してたので訂正します。

> [...]

> については不勉強でしたが、Android携帯電話のユーザの個人情報や録音ファイルを抜いたりする

当方は、確かに総務省の出している

[...]

の間違いでした。

2012年11月5日 17:38 Andropenguin S <androp...@gmail.com>:

--
twitter: @osaroid

giontamayan

to android-g...@googlegroups.com
Tamayanです。

問題の「かんたん通話録音メモ」のアプリの説明、俺の説明のパクリじゃん。
機能も、動作確認の書き方も全部パクリだなぁと思った。

作者に著作権侵害のクレームメールいれた。

自分で開発したアプリの説明くらい自分で考えてかけない悪質なDeveloperと言う見方をせざるを得ない。(アプリの機能、内容は無関係)

通話録音に関しては色々とネタはあるので何でも聞いて下さい。
ワイヤータッピングやバッキングについて簡単に記載もしているので

また、通話録音アプリに広告を安易にのせる事は注意喚起しておきます。
私はアプリの説明分にも記載しているとおり、アド系の広告はたとえフリーであってもアプリの性質上実装することは無いと名言しており、その程度の気は遣います。
アド系広告自体不要なのでダウンロードしたアプリに広告があるだけでインストールする事はありません。
必要なアプリは広告のないアプリもしくは有料アプリで広告のないものしかインストールしない方針です。

Andropenguin S

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinです。

# 総務省の文書はまだ読んでいません

twitterで@Chamiu_ITさんより、今回問題になったアプリ「かんたん通話録音メモ」に関するtwitterでの
日曜日での議論でのツイートのうち、本MLのこのスレッドで、さらに追加で引用してほしいというメンションを
受けましたので、引用します。urlだと、後日内容をたどれない恐れがありますので、ツイート内容も引用します。
# じかにurlを叩けば、どんな古いツイート内容も閲覧できるのか?

1. https://twitter.com/Chamiu_IT/status/264777231832846336
内容
@Chamiu_IT 氏
「使用パーミッション(開発者用なので読み飛ばしても構いません)」ユーザーに使用許可もらうものだよね?
使用目的を明示せずに列挙し、開発者用として読み飛ばして構わないとはとんだクソ説明だ。 / かんたん通話録音メモ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lusso.phoneslip

2. https://twitter.com/Chamiu_IT/status/264781383996674048
内容(スレッドからなる)
@typex20氏
Androidの機種によっては、音声通話系の録音が出来てしまう脆弱性を持っているものがあり、それを利用している模様。。 /
“かんたん通話録音メモ - Google Play の Android アプリ” http://htn.to/xEn8VB

[...]

@typex20 Androidはシステムのセキュリティ対策として、インストール時にアプリが使用するパーミッションへの使用許可を「ユーザーが与えるものである」であるので、開発者向けだから読まないでよいというのは、Androidシステムに対する冒涜と解します。

@typex20氏
@Chamiu_IT まさしくその通りですね。利用者あってのアプリ販売だと思うのですが、このアプリ開発者にはお金のことしか頭にないのかもしれません。。

あと、苦言ですが、@typex20氏には、twitterで仲間内だけで意見を交換しあって、どのアプリが
どうとか結論せずに、このML等に出てきて、意見を言って議論して欲しいですね。typex20氏のtwitterでの
ツイートを見ていると、セキュリティにはある程度詳しいようですけど、プロとは言い難いです。
@typex20氏の本職は知らないですが、今回問題になっているアプリを購入して
解析するのを躊躇しておられるようだし、secroidに調査依頼をしようかとツイートしているくらい
なので、セキュリティ専門会社にお勤めということはない、アマチュアで趣味でセキュリティの研究を
している方と取れます。そういった方が、twitterで、どのアプリがどうとか、どの開発者がどうとか意見するのは、
不正なことをしていない開発者の名誉まで傷つける恐れがあります。
また、twitterで特定のアプリ開発者を淘汰されろと暴言を吐くのは、卑怯なことだと思います。
@typex20氏には、このMLのスレッドで、今回問題になったアプリがマルウェアであるか、
通話録音の是非について意見、議論をしてほしいし、ご自分の暴言を問い直して欲しいと思います。

2012年11月6日 7:02 giontamayan <zebr...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msg/android-group-japan/-/01nvj2G4vjIJ

ssももんが

to android-g...@googlegroups.com
このメールの趣旨は、
・通話内容を録音するアプリを公開することの是非
・一部機種で利用できないアプリを有料公開することの是非
の2点について意見を問いたい、ということで良いんですよね?

AndroidのAPIがどうなっている、ユーザが承諾しているなど挙がっていますが、一番の判断基準はルール(法律など)やそれに準じるもの(指針など)に従っているか否かではないでしょうか?

1点目については、アメリカの州法と総務省のイニチアシブがあるようです。
どちらも見ていないので推測ですが、州法についてはユーザ側に対する法律に思えます。イニチアシブについては”必ず従わなければならない”といった性質のものではないと思います。
なので問題無いと思います。
他にもルールや指針があるのか分かりませんが、いずれにせよ、何かしらのルールが定めれているのであればそれに従うだけですし、指針が定められているのであればそれに従うべき(または従ったほうが良い)です。
ただ、アプリの説明などに何かしらの注意書きをしておいたほうが親切かもしれません。

2点目についても「売り手は、買い手が使えないものを売ってはいけない」というルールはないと思うので、問題ないと思います。
ただ、買い手を保護するルールはあると思うので、それに従う必要はあります。

話を冒頭に戻しますが、このメールの趣旨は冒頭の通りで良いんですよね?
Twitterで話題になった話をこのメーリングリストで意見を問うのは良いと思いますが、Twitterの内容をメーリングリストで抗議したり苦言を呈すのは筋違いかと思います。

Andropenguin S

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinです。

多くの返信が付いたので、それぞれに対して返信したいのですが、まだ、総務省の文書を
読んでいないので、できません。

一点目の通話録音アプリ公開の是非についてですが、私は一応総務省の文書に
あたります。しかし、友人の話によると、現実的な内容ではなく、新規サービスの芽を
摘みかねない内容とのことです。文書を読んで、あまりにもひどい内容なら、
指針はなるべくしたがった方がいいが、強制力はないと思いますので、
法律や社会通念の面を考慮して、自分のアプリの公開を再開をするか判断したいと
思います。そのとき、アプリがマルウェアかどうかの疑いが自称セキュリティ研究家
の連中の間で生じるでしょうが、彼らに判断を任せるのではなく、ちゃんとした
専門のセキュリティ会社で判断してもらうべきだと思います。まあ、私から依頼するのでは
なく、最近の流れでは、専門会社は、頼まれなくてもアプリの解析、パケットキャプチャを
やるでしょう。それに、私は、犯罪を犯したくないので、不正なことはやりません。

二点目の、通話録音機能が機能するかわからないのに、有料アプリを販売するのは
詐欺的だという話の件ですが、当方は無料広告付きアプリの公開しかしないので、
私には関係ないです。

最後に、

> Twitterの内容をメーリングリストで抗議したり苦言を呈すのは筋違いかと思います。

の件ですが、日曜日にtwitterで炎上した相手@typex20氏に何回かメンションを投げても
無視されたので、このMLで抗議しました。彼を含む自称セキュリティ研究家の連中は
twitterの仲間内で議論するだけで、考えが狭いので、本MLでの幅広い意見を
募るため、本MLで問題提起および抗議をしました。
彼らの一部の人間が、「どの媒体で、どのような主張をするかはその人の自由だ」と
主張していますが、主張する相手の名誉もあるので、多人数で議論できる場に出て、
責任のある発言して欲しいと思います。ただ、かれらは、残念ですが、
本MLで発言することはなく、twitterでこそころ意見交換をするだけだと予想しています。

(12/11/6 23:12), Andropenguin S wrote:
> twitterの仲間内で議論するだけで、考えが狭いので、本MLでの幅広い意見を
> 募るため、本MLで問題提起および抗議をしました。

あのう、管理人でも何でもない者ですが、ここも延焼されてはたまりません。

ssももんがさん発言の、2点の問題提起に対してML参加者も多いに興味が
あると思いますが、それ以外の論戦は、申し訳ないですが無意味というより
ひどい雑音に思えます。

ご理解いただけましたでしょうか。

andropenguin

to android-g...@googlegroups.com, Shigeo Mutoh
では、@typex20氏の暴言には我慢しろということですか。twitterでは無視されるし、暴言は、通話録音アプリがマルウェアかどうか、通話録音が許されるかかの問題に関わっていて、全く無関係な問題ではないです。名誉が傷付けられて、私の開発者生命が関わるかもしれない問題です。twitterで議論できないなら、このMLで議論するしかないですね。まあ、当人は出て来ないでしょうから、抗議しても無理かもしれないですが。
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

giontamayan

to android-g...@googlegroups.com, Shigeo Mutoh
Tamayanです。

まず、通話録音の是非ですが是です。

また、andropenguin 様がおっしゃっている「では、@typex20氏の暴言には我慢しろということですか。twitterでは無視されるし、暴言は、通話録音アプリがマルウェアかどうか、通話録音が許されるかかの問題に関わっていて、全く無関係な問題ではないです。名誉が傷付けられて、私の開発者生命が関わるかもしれない問題です。」

と言うのは一般公開するアプリであれば、だれが何を言うか解りませんし、そう見るひともいるのは事実として受け入れるしかありません。
ご自身で、自身があれば何を言われても受け入れるしかありません。
ただ、そう見られるのは原因があり、通話録音アプリにインターネットのパーミッションを付加するべきではありません。
これは開発者としてのモラルです。
総務省のうんぬんかんぬんもその辺りの事を言っているように読み取れますし、通信するアプリに関するガイドラインの様なものだと思います。

ご自身のアプリがマルウェアでは無くても、広告APIが寄生したアプリのパーミッションを利用して意図しないデータの送受信をする可能性が大いにあるからです。
私自身、通話録音アプリに広告があれば速攻アンインストールします。

その辺りのご理解はいかがでしょうか。
議論するまえに、なぜそう言われたのか、原因を追及するべきでは無いかと思います。

人がどう言うか、どう評価するかは評価される側ではコントロール出来ない訳で、自分のポリシーを出し、地道にやり続けるしかありません。
他人がどう言おうが名誉を毀損するような発言をしようが、事実が大事であり、開発者生命を終わらせるのも自分の責任であり人の性に為べきではないことではと思いますが。

要するに、通話録アプリは是であり、とやかく言われる事も無く、通話録音アプリに広告を付加するのは非です。
法的にも一通り調べたところ問題もなく、Googleで通話録音と検索すると私のアプリや私のブログがトップにくるのですが、通話録音に精通して取り組んで来た私の意見も少しは参考にしてください。
ちなみに第三者機関的にアンドロイダー公認アプリであり、公認デベロッパーとして登録しており、安全性を公表すると言った事はプライバシー情報を取得するアプリとして最低限必要な事だろうと思い、同じ通話録音アプリを提供しておりますが、マルウェアかどうかなどの餌食になったこともありません。
(私が知らないだけかもしれませんが)

aidem...@gmail.com

to android-g...@googlegroups.com
伊藤です。

少し良からぬ方向に行きつつあるように思うので、
軌道修正頂きたいと思います。

本件ですが通話録音アプリの是非については
このML内でのご意見は現時点では是という意見が大多数であるとのご認識だと思
います。

多くの開発者が問題と認識される点は開発における倫理の部分で、
twitterでの発言の大小はどなたもさほど問題にしていないというのが実情だと
思います。

第一として、本MLは開発に関わる部分に関する問題は議論できる場であるが、
個人間の争いについて議論できる場ではないというのが一つあると思います。

また、あくまで私個人の認識ですが、所詮twitterでの発言です。
某巨大掲示板で書かれているレベルと、ほぼ近しいのではないのでしょうか。

正統性を以て作られた作品が否定的に言われることでお怒りになられる気持ちは
わかりますが、
悪い言い方をすれば煽られているだけです。
andropenguinさんを含め、ここで議論されている方は皆様素晴らしい開発者だと
思います。
その上で、本件に関して共通認識であることが確認できた事は必要以上に攻め立
てる必要性もないかと思います。

本件の大元の発言が一般の方への誤解を与えるという意味では、
ここは開発者が主となる集まりですので、
こちらで主張しても効果が出ないものであり、つまるところ場が違うという形と
なります。

勿論裏付けもない暴挙により経済的損失が生まれるのであれば訴訟という手段も
ありますが、
現状で止める手立てはそれ以外にないと思われます。

つきましては、開発における問題としては議論の意義があると思いますが、
それ以外については個人の価値観におけるものなので、少し発展性に難ありかと
思われます。

(2012/11/07 0:17), andropenguin wrote:
> [...]

Andropenguin S

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinです。

Tamayanさん、アドバイスありがとうございます。

私は、法律、常識、社会通念を考慮の上、アプリにどういう実装をしていいか判断します。
通話録音アプリに、インターネット接続を要求するパーミッションが付加されるのも
ありとします。非だとは思いません。その上で、@typex20氏をはじめとする、
自称セキュリティ研究家達ではなく、ちゃんとしたセキュリティ専門会社が、
アプリの解析、パケットキャプチャ等で、個々のアプリが妥当か、不正か判断すればいい
と思います。アプリ開発者の良識に任せればいいという考え方です。もし不正をすれば、
官憲の手が及ぶし、その人の社会的地位も落ちるでしょうから。

先日から、抗議の文章も付加していましたが、ここで抗議しても、
自称セキュリティ研究家どもはここで発言をしないでしょうから、
無意味だと思います。したがって、抗議の件は、このメールを持って、
議論を終わらせたいと思います。お騒がせしました。すみません。

引き続き、他の件

・通話内容を録音するアプリを公開することの是非
・一部機種で利用できないアプリを有料公開することの是非

について、皆様の意見があるようでしたら、お聞かせください。

2012年11月7日 7:44 giontamayan <zebr...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

> [...]

返信しないつもりでしたがもう少しだけ。

「通話録音アプリに、インターネット接続を要求するパーミッションが付加されるのもありとします。非だとは思いません。」
この件、個人的な見解として良いんですが、自分のロジックや機能として付加するのは責任を負えるので良いと思いますが、広告APIを使うのがどうかと思うわけです。
流出のリスクがある事は極力避けて置いた方がアプリの性質上、利用者に対して気を遣っていると感じさせるかさせないかの分かれ道かなぁと

[...]

すべてにおいて自称デベロッパーだと思うんです。
自称セキュリティー研究家もそれはそれで成立すべきでしょうし、「ちゃんとしたセキュリティー専門会社」の根拠は?
ちゃんとしたメーカー発売のスマホにもオーディオソース以外でも色々とバグがあるわけで、こないだMacで使っていたKasperskyと言うセキュリティーソフトにもバグがあって端末がフリーズすると言う事もあり、専門のセキュリティー会社自体も疑わしいものですよ。

・通話内容を録音するアプリを公開することの是非
まず、有線電気通信法や電気通信事業法を調べてください。
通話録音は大きく二つに分かれていてバッキングとワイヤータッピングと言う方法に分かれます。
バッキングと言うのは、その通信機器自体に、録音機能を有しており、その機能を使って録音すると言うざっくりとした定義となり、ワイヤータッピングと言うのは、該当の通信機器に侵入(イヤホンジャックにコードを挿すなど)して録音する外部の機器を使い方法です。

AndroidOSには通話録音を行うための機能は仕様書に記載されており、スマートフォンを取り扱う上で様々なアプリを自らがインストールして利用する端末です。
購入した機器に不足の機能があればアプリをダウンロードして補う使い方が保証されている事になります。
その中に、通話録音と言うAndroidOSの仕様書に基づいたアプリをダウンロードして利用する事に何ら違法性は無く、バッキングと言う方法を取り締まる法律や規制する法律自体がありません。
これらはあくまでも当事者録音と言うことで、第三者が介在して行う行為ではありませんし、介在する隙間もありませんし、当事者録音は合法です。(相手に断らずに通話内容を録音する事は当事者録音において合法)

ワイヤータッピングと言うのは、イヤホンジャックにコードなどを挿す事も含まれるため、この方法は当事者録音であっても有線電気通信法や電気通信事業法において、回線への侵入と考えると非合法と判断することも可能でが、ハンズフリー機能として提供されている機器において録音機能を有するとすればバッキングと言う見方も出来るので当事者録音において合法です。

ここで、問題になるのは当事者以外が介入して録音することが出来るかどうかで、それは通信を傍受して盗聴することであって、通話録音とは違う次元での法律になろうかと思います。

よって、通話録音という機能を提供する上でなんら問題がないと言う事が明白です。

通話録音は「是」と言う結論に達します。

後は、通話録音したファイルなどを取り扱う事において個人情報保護法と照らし合わせ、内容を当事者に断りも無く第三者に聞かせる事には問題が発生しますが、あくまでも取り扱いの問題となるため、自己責任にゆだねる部分です。

・一部機種で利用できないアプリを有料公開することの是非
これは、あくまでもAndroidの仕様書に基づいて開発し、公開しており、公開されているAndroidOSの仕様を満たしている端末であれば動作する事であり、アプリが機能しない事の切り分けとして、端末に搭載しているAndroidOSの欠陥によるのかアプリ側の欠陥によるものかで判断が違います。
アプリ側の欠陥による要因で機能を満たせない場合、速やかに改修する必要がありますが、アプリ側の欠陥の要因では無く、端末側がAndroidの仕様に満たない状態のOSを搭載して販売しているのであれば、メーカー責任となります。

よって、問題は大きく、公開されている仕様を満たせない欠陥状態の端末を販売していると言うのがまかり通っているのが実情となります。

ご存じの通り、マイクロソフトの提供しているWindowsOSがあります。
Windows向けのアプリを開発するうえで、Windows搭載PCにおいて、ほぼ100%動作保証可能です。
それは、Windowsが正常に動作するハードウェアじゃないとWindowsそのものを搭載する為の認証ステッカーが取得出来ないからで、PCのどこかにWindows搭載PCは必ずシールが貼ってあると思います。
しかし、AndroidOS搭載端末にAndroidのドロイド君シールは貼ってません。
AndroidOSもそろそろ、標準化を進め、ドロイド君シールを貼ってない端末はAndroidOSとして公開されている仕様書に基づいたOSを搭載していると言う保証を為べきで、現状そういった標準化の動きは無く、メーカーができあがった自社端末の仕様に合わせてOS自体を改造してしまうことで起こる現象です。

よって、一部機種で動作するかしないかと言うのは、まず、アプリの不具合なのか端末の不具合なのかの切り分けを明確にしておけば自ずと解決するはなしで、議論する必要もないのではと思います。

そういった事実をスマホを販売する上で消費者に提言する様に、キャリヤやメーカーに何度も連絡を行っておりますが、未だ実施される気配がありません。
個人的になぜそういった事を行っているかと言うと、私の提供しているアプリの問題では無く、一部機種に搭載しているOSに問題があるので、ホームページなどで、その旨を公開すべきでは無いかと何度も打診しています。
そうすることによって、一部機種で利用出来ない理由が明白となり、利用者も混乱しないからです。

問題の本質は、目先の状況では無く、業界を取り巻く標準化において、Googleが積極的に行っていない事にあり、マイクロソフトは有料OSを提供しているので、標準化の義務が発生しますが、AndroidOSにおいては無償で提供されていると言う事で標準化の義務がどこにもない状態であるからです。

よって、世界的にこの問題は発生しており、それらは無償OSを利用する利用者が今後、理解して行く必要のある事実です。

個人的に一部機種で利用出来ない場合の理由をもっと明白にする様に提言し続けているのと合わせて、私のアプリに対して利用者から問い合わせがあった場合、常に、この辺りの事情を含め説明しております。

よって、一部機種で動作しない可能性があったとしても有料で公開する事になんら問題は発生しないと思います。

むしろ、動作しない端末を販売しているメーカーにこそ問題の原因があり、デベロッパー側に火の粉が飛んでくる事に問題を感じます。
簡単に言えば、外部SDカードを取得するための環境変数自体、どの端末も設定していないのでNULLしか返ってきません。
Windwosであれば環境変数にはちゃんと、設定値がはいっているのでMyDocumentsの参照位置など取得出来るので、「仕様書に書いてある事はメーカーさんまもってよ」と常々思います。

Shigeo Mutoh

to android-g...@googlegroups.com
tmhouseこと武藤です。

すでに抗議の意図は伝わりました。
これ以上続くようなら、司法手続きへ向かうのも一考ですね。
その前に相手にその意思があると伝えるべきですが。
ここではこの話は終わりにしましょう。

(12/11/7 8:28), Andropenguin S wrote:
> ・一部機種で利用できないアプリを有料公開することの是非

1年ぐらい前から、有料アプリのダウンロード後お試し期間が15分という
短時間にされてしまいましたが、私はさすがにこれは短すぎると思うのです。
ではどれぐらいが適正かを決めるのは難しいから、開発者側で設定できれば
良いと思うのです。

たとえば3ヶ月のお試し期間が許されるとしたら、本問題はほぼ解消される
と思うのです。私はこの期間をアプリごとにセットしたいです。

たぶん、.apkを引っこ抜かれる問題をまた議論しなくちゃいけなくなる
でしょうが、それはそれで直交した問題で、技術的になんらかの形で
解決されるべき問題だと思います。

Andropenguin S

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinです。

tmhouseこと武藤さん。誤解があるようなので、書きます。

当方は、twitterで議論が炎上した有料アプリ「かんたん通話録音メモ」の開発者とは
全く関係がありません。私も、広告付き無料アプリですが、通話録音アプリを
公開(現在、一時非公開)していて、twitterのタイムラインを見ていて、上記有料アプリを
マルウェアと決めつけた議論をしているのが、技術的な面からおかしいと
感じ、ツイートしました。詳細は、togetterのまとめをお読みください。

スマートフォン向けアプリ「かんたん通話録音メモ」は”悪質なマルウェア”なのか否か 及び 通話録音の是非について

また、本MLのこのスレッドもよくお読みください。
ただ、その有料アプリがマルウェアかどうかは某自称セキュリティ研究家
どもではなく、しっかりとしたセキュリティ専門会社が判断すべきことだと
思います。
抗議の件は、有料アプリ販売の是非に関するものではないですが、
その件に関しては議論をクローズしたので、もう議論をしません。

2012年11月7日 11:38 Shigeo Mutoh <tmh...@gmail.com>:
> [...]

Andropenguin S

to android-g...@googlegroups.com
andropenguinです。

皆様の意見、ありがとうございました。意見を聞くと、通話録音は法的、社会的通念上、慣例上、
問題がないように感じました。総務省の文書に関してですが、あくまでガイドラインであるので、
読んで、現実のビジネスに即していないようなら、参考にはするけど、したがわないのもありかな
と思います。私が開発した無料通話録音アプリは現在一時非公開状態にしていますが、
公開の是非を自分なりに判断して、公開するかどうか決めたいと思います。このMLでは
特にアナウンスはするつもりはありません。
ここで、通話録音の是非についての議論はクローズしたいと思います。

あと、twitterで、私の投稿に関して「陰で」感想を述べられていた方や、私にアドバイスを
してくれた方がいましたので、コメントします。

1. twitterのツイートを引用した点
まず、セキュリティクラスタのツイートを引用しましたが、それは、本投稿で問題にした
有料通話録音アプリについて、twitterで私が、技術的な面から、マルウェアでは
ないと意見しました。しかし、セキュリティクラスタのやりとりのうち、アプリの説明文に
関するものなどを見ていると、マルウェア性も否定できないので、私の見解を修正するため、
ツイートを引用することにより材料を与えただけです。ただし、マルウェアか
どうかは、ちゃんとしたセキュリティ専門会社がアプリを調べて判断すべきでしょう。
あと、きえた @typex20氏( http://blog.2maru.com/ )の、暗に私に対する否定的ツイートを
引用したことをお詫びします。個人攻撃をする意図はなかったのですが、きえた @typex20が
本MLを購読しているはずが、議論に出てこなかったので、感情がエスカレートしてしまいました。
だれかが述べたようにtwitterは某巨大掲示板に似たところがあるので、
twitterで議論に応じてもらえないのなら、それでスルーすべきことを学びました。
本MLに抗議文を流したことを深くお詫びします。

2. 途中から自分の正当性主張になったという意見がtwitterに見られる点
私はあくまで、通話録音アプリの是非について、皆様の意見を伺いたかったので、
特に自分の正当性を主張する意図はありませんでした。議論で、通話録音に否定的な
意見が大勢なら、それは尊重するつもりでした。

twitterでは某氏に、次にまたやったらネタにするとつぶやかれてしまったので、
以後気をつけるようにします。(^^;)

--
twitter: @osaroid

root_kuma

to android-g...@googlegroups.com
問題はCSRをどのように考えているかでは・・・・・・・

不作為の行為を考えて開発する。これが欧米の考え。
例えば、口に入るチョコレート、奴隷農場で作られたカカオマスを絶対に使わない小売店
部品発注をするのに、運送するドライバーの勤務時間も考え時間を指定する。

日本はそこまで考えない・・・・・・・・・

CSRの国際会議で。日本の企業の発表が酷評を受けたのと似てるような・・・・・・

田代透

to android-g...@googlegroups.com
女工哀歌を響かせながら製造されていたiPhone

エコノミックアニマルと揶揄されながらも経済発展をした日本人も
今では低賃金や3Kは嫌だとかいうゆとりある日本人によって
在日外国人や海外移転によって失業やら産業の空洞化やら

日本の経済発展の原動力には欧米へのあこがれがあり
その欧米も今では失業者対策に頭を痛めている。

日本はダメだと卑下し、海外マンセーな日本人の性格はウン十年前から変わっていないのかも…

よい所と悪いところをそれぞれサンプリングして比較して揶揄するのは
あまりにありふれすぎているパターンではあるけど、フェアとは思えません。

2012年11月9日 7:28 root_kuma <root0hac...@nifty.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msg/android-group-japan/-/Q_fKtCuXGgkJ にアクセスしてください。

[...]

Toru Tashiro
toru...@gmail.com

giontamayan

to android-g...@googlegroups.com
Tamayanです。

企業の責任とかの話は別でやって欲しいと思います。

このスレッドでは通話録音の是非などでの話なので...

ちなみに、古くから通話録音アプリを提供しているものとして、色々とメーカーなどから、このスレッドのせいかどうかはわかりませんがオファー的な話がありまして、端末にプレインアプリとして通話録音アプリが実装される日も近いかもしれません。

各キャリア的にも全社通話録音搭載端末を出すような出さないような情報もありますので。

そうなると、「この通話は録音しています」などのメッセージも実装出来るので完璧な通話録音アプリが開発できるかもしれません。

通話録音が是か非かと言うよりも、スマホの標準機能として搭載されそうです。