Google Play のポリシーにアプリが準拠していません

rion.k.tanaka

to 日本Androidの会
お知恵をお貸しください。

Google Playで後悔している拙作のアプリに対し先日Google Play Supportより
「ご対応のお願い: Google Play のポリシーにアプリが準拠していません」とのメールが来ました。
内容はデータセーフティフォームがアプリの挙動と一致していないので、修正するか申告しろというものです。

メールには、

問題の詳細
次の項目で問題が見つかりました。
SPLIT_BUNDLE 275: ポリシーに関する申告 - データ セーフティ セクション: データの種類: 個人情報 - 電話番号

とあり、ユーザーの個人情報である電話番号を取得しているにもかかわらず
それがデータセーフティフォームに記載されていないということだと理解しました。
しかしながら、拙作のアプリでは電話番号を取得しておらず、なぜこのような指摘になったのか困惑っております。
アプリ内でユーザーが入力した(ユーザーの電話番号ではない)番号を電話アプリに渡す処理はありますが、
これは権限の取得も必要ない処理であり、この指摘には関係ないと考えています。
実際にユーザーの電話番号を取得しているのであれば修正申告にも応じられますが、
そうではないのでどうしたらいいかわかりません。
指示の通りポリシーを変更すればそれで済むのかもしれませんが、
行ってもいない電話番号の取得をユーザーに行っているんだと思われるのもいやです。

他に個人情報に関係しそうなものとしては現在地情報を取得し地図表示に使っていますが、
外部に送信したりはしていません。

Google Play Supportに異議申し立てのメールも送ってみましたが、
違反しているとの紋切り型のメールが返ってくるだけで話を進めることが出来ません。

どなたかこの件についてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。

田中

Yuriko Nagao

to android-g...@googlegroups.com
AndroidManifestに電話系の権限が書かれてたりするのかな
とパッと見で思ったのですが
メッセージをよく読むと、それもなさそうですよね

異議申し立てのメールから進まない、とのことですが
GooglePlayConsoleからのチャットはお試しでしょうか?
たまに問い合わせさせて頂くのですが
親身に対応してくださる印象です!
もしまだでしたら一度お試しくださいませm(__)m

(rion.k.tanakaさんのメッセージを読む限り
自分にも何が悪いのかよくわかりませんでしたm(__)m)

2023年7月28日(金) 15:45 rion.k.tanaka <rion.k...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Hirokazu Fukami

to android-g...@googlegroups.com
こんにちはfkmです。

広告SDK等がREAD_PHONE_STATEやREAD_PHONE_NUMBERSの権限を
追加しちゃっているという可能性はありませんか?
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

深見 浩和(Hirokazu Fukami)

URI:http://www.fkmsoft.jp
email: f...@fkmsoft.jp

Yukio Murakami

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、村上と申します。
Google Play Consoleのサポートのチャットで、何が引っ掛かっているのですか?と質問すると教えてくれるのではないかと思いますので、お試しください。

> [...]
>
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

ビッツ有限会社 代表取締役社長 村上幸雄
<URL> http://www.bitz.co.jp/

rion.k.tanaka

to android-g...@googlegroups.com
田中です。

返事が遅くなりましたm(_ _)m

Yuriko Nagaoさま
村上さま
 GooglePlayConsoleからのチャットは試していませんでした。
 時間あるときにやってみます。

fkmさま
 初期の版では広告を入れていたのですが、途中から削除して今は無広告です。
 その時のコードがどこかに残っていて悪さをしているんですかね。
 ただ、AndroidManifest.xmlにREAD_PHONE_STATEやREAD_PHONE_NUMBERSなどは
 宣言していないので、そのようなことはないと思っているのですが。。。

何か進展がありましたら、また報告いたします。

Katsuyoshi Tanaka

to 日本Androidの会
田中です。

Google Playで身に覚えのない警告を受けた件ですが、原因がわかりました。

最初の投稿で書きましたが、

>アプリ内でユーザーが入力した(ユーザーの電話番号ではない)番号を電話アプリに渡す処理はありますが、

どうもこれが引っかかったようです。
ずっと指摘された個人情報というのはユーザーの電話番号だとばっかり思っていましたが、
そうではなくて電話番号なら何でも対象になるようです。
拙作のアプリはユーザーが入力した店舗の情報をローカルで管理するようなアプリなのですが、
データのバックアップは各ユーザーのGoogleドライブに保存することにしています。
これが、個人情報(電話番号)が含まれるデータを外部(Googleドライブ)に転送している、
つまりは個人情報の収集、共有にあたるということと判断されたと考えています。
そう考えるとつじつまが合うので、ポリシーを修正申告したところ無事公開されるようになりました。

気がついたきっかけは、サポートチームからメールが届いて、内容はこれまでと同じ違反の指摘だったのですが、
画像が添付されており、それは拙作アプリの店舗名や住所、電話番号などを入力する画面でした。
それで電話番号が引っかかっているのだと解り、上記の解釈に至ったというわけです。
だとすると住所も個人情報対象なのにそっちは指摘されないのはなぜかという疑問もあるのですが、
面倒くさいのでこれ以上は追求しないことにします。

なお、アドバイスいただいたチャットで問い合わせてみる件ですが、接続して内容を入力したところ、

>恐れ入りますが、今回お送りいただきましたアプリ審査の否承認には対応できかねるため、
>異議申し立てフォームより弊社のポリシーチームにお問合せいただけますようお願いいたします。

と回答されました。<いやその異議申し立てフォームからたどってチャットに入ったんですが(^^;)

私が個人情報の意味を取り違えたことから起きた今回の件ですが、Google側も紋切り型のメールばかりではなくて、
もう少し具体的でわかりやすい内容にしてもらえたらなぁと思った次第です。
まぁ数を考えたら個人個人に対応してしてなどいられないでしょうから仕方ないのかもしれませんが。

とにかく以上の結果、この件は解決しました。みなさまお騒がせいたしました。

Yuriko Nagao

to android-g...@googlegroups.com
ありがとうございます
審査に関することは、チャットで回答してもらえないのですねm(__)m

内容、大変お勉強になりました!!!

--
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/2524fc51-238f-4861-aeb5-dc59436692bcn%40googlegroups.com にアクセスしてください。