Android11でのLandscape表示について

Y.KUMA

to 日本Androidの会
はじめまして

アドバイスいただけないかと思いこちらに投稿させていただきました。

Android11において、オーバーレイ(他のアプリに重ねて表示)を有効にすると
オリエンテーションをLandscapeにすることができなくなる事象が発生しています。
強制的に、portraitになってしまう。

オーバーレイを有効にしたアプリだけではなく、別のアプリまでLandscape表示が出来なくなります。
GooglePlay上のゲームアプリ等でも強制portraitになっていました。

こちら、Android11での仕様なのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
又は、回避方法について何かアイディアございますでしょうか?

オーバーレイは以下インテントにて表示される画面で有効化しています。
ACTION_MANAGE_OVERLAY_PERMISSION

ファームは
bonito-rp1a.201105.002-factory-30f25dd2
にて確認しています。

よろしくお願いします。

Y.KUMA

to 日本Androidの会
仕様かどうかは判断できませんでしたが、回避方法が見つかりましたので共有いたします。
View設定時に

 WindowManager.LayoutParams params = new WindowManager.LayoutParams(...); // type 指定はTYPE_APPLICATION_OVERLAY
 params.screenOrientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_SENSOR_PORTRAIT;
 WindowManager.addView((ViewGroup) view, params);
とすると、 他アプリへも強制ポートレードになるようです。

[...]
 params.screenOrientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_UNSPECIFIED;
 WindowManager.addView((ViewGroup) view, params);
と変更することで、外部への影響は回避することができました。

2020年11月12日木曜日 13:24:21 UTC+9 Y.KUMA: