【告知】 ABCD2021 Winter 12/11(土)開催のお知らせ「I&roid ~エンジニアは先進技術と伊豆大島で活躍できる~」リモートカンファレンス

sh...@st.rim.or.jp

to 日本Androidの会
日本Androidの会の皆様へ
お世話になっています。日本Androidの会 ABCD実行委員 嶋です。
来週に予定されていますABCD開催の案内をさせて頂きます。

基調講演に、デジタル庁Android(アプリ)エンジニアである有山様の
登壇が決まりました。接触確認アプリのCOCOAについて「COCOA
1.4.0 障害はなぜ起きたのか」というテーマでお話し頂きます。

皆様の参加をお待ち申し上げています。
■Android Bazaar and Conference Diverse 2021 Winter in Izu Oshima 12/11開催

Androidの祭典ABCの地方開催イベントABCD
「Android Bazaar and Conference Diverse 2021 Winter in Izu Oshima」
 (略称: ABCD2021 Winter)をリモートカンファレンスとして、12月11日
(土曜日)に開催します。是非皆様のご参加をお待ち申し上げています。

※ 新型コロナウィルスの感染防止に配慮し、バザール展示やワークショップは
  中止とさせて頂き、カンファレンスのみのオンライン開催となります。

今回のテーマ
「I & roid」 ~エンジニアは先進技術と伊豆大島で活躍できる~

日時: 2021年12月11日(土曜日) 10:00 ~ 16:00(仮)
参加費: 無料 (申込ページでの参加登録をお願いしています)
会場: オンライン YouTube上で開催
主催: 特定非営利活動法人 日本Androidの会
後援: Google、MCPC
ハッシュタグ: #abcd2021w

また、開催のセッションが公開されました。
下記に基調講演と招待講演の一部を紹介させて頂きます。

【基調講演紹介】
・ タイトル:COCOA 1.4.0 障害はなぜ起きたのか
デジタル庁Android(アプリ)エンジニア
有限会社シーリス代表
 有山 圭二(ARIYAMA Keiji)

 2021年11月25日にリリースした接触確認アプリ「COCOA v1.4.0」は、
 一部端末で起動不能になる障害を引き起こしました。COCOA v1.4.0の
 障害はなぜ起きたのか。障害発生報告からHotfix(v1.4.1)のリリー
 ス完了まで、障害発生が最初に報告されたGitHubコミュニティとのや
 り取りを通じて振り返ります。また、現在取りまとめ中の再発防止に
 ついても経過をご報告する予定です。

【招待講演】
・ IPAによる企業のDX推進支援事業の状況(仮)
IPA 三部良太氏

【趣意書】
「I & roid」
~エンジニアは先進技術と伊豆大島で活躍できる~

Androidが発表されて14年目となる今日、世の中は様々な変化が起きています。ひとつは「新型コロナウイルスによる生活スタイルの変化」、もう一つは「スマートフォン端末の技術の進化と求められる機能の変化」、そして「ワークスタイルの変化」です。
新型コロナウイルスの影響により、私たちの生活は「外出を控える」「対面を控える」「外食を控える」スタイルへ急速に変化しました。これによりモバイル端末としてのスマートフォンの役割は、持ち歩くこと以上に「使いやすさ(AI)」「通信の高速さ(5G)」「見やすさ」へ興味が移るなど、変化が起きつつあります。そしてリモートワークが今まで以上に取り入れられる中で、ワーキングとバケーションを兼ねた「ワーケーション」という働き方への注目にも変化が起きています。
ワーケーションでは5Gなどの通信エリアや光回線による高速かつ安定した通信が重要となります。本イベントの開催地である伊豆大島にも5Gエリアが一部に整備されるなど、島でも働きやすい環境が整いつつあり、本格的にどこでも仕事ができるよう変化しています。
今回のテーマは「私とAndroid」の意味として「 I & roid」という言葉を作りました。変わっていく私、変わっていくAndroid。しかし、私とAndroidの関係では、変わらない興味、そして変わらない先進技術への憧れが、そこにあります。 「I & roid」には、もう一つ「アイランドとAndroid」という意味も持たせています。東京都の離島(アイランド)である伊豆大島より、様々な立場の方々と、この新しいAndroidの技術を共有しつつ、変化する生活スタイル、そしてワークスタイルの変化を共感するために、本イベントを開催します。

ABCD2021 Winter実行委員会
 実行委員長 杉山由朗

当日は、YoutubeLiveへのコメントやTwitterのツイートを頂けると幸いです。
ハッシュタグ #abcd2021w

---
嶋 是一
特定非営利活動法人 日本Androidの会