アプリの宣伝について

橋本陽介

Jan 24, 2024, 9:51:38 AMJan 24
to 日本Androidの会
久々に投稿させていただきます。
橋本です。

androidにてアプリを開発してみたのですが 誰もダウンロードしてくれません 涙
皆さんどこで宣伝していますか?
ちなみに 有料の大々的な宣伝ではなく 軽い感じで 宣伝したいと思っています。
例えばここで宣伝してもよいのでしょうか???

あともう1点
皆さん 公開する地域って 日本だけにしていますか?
それとも 全ての国 でしょうか?

僕は今日本だけにしています。
余りにもダウンロードされないので、多言語対応をしようかなと模索しています。

上記2点、すみませんが よろしければご返答いただけると助かります。

Yuriko Nagao

Jan 24, 2024, 10:14:38 AMJan 24
to android-g...@googlegroups.com
> androidにてアプリを開発してみたのですが 誰もダウンロードしてくれません 涙
由々しき事態ですね 食事もロクに喉を通らないですよね
大丈夫ですか?

> 皆さんどこで宣伝していますか?
かつてはSNS(持っている全てのアカウントで)、あとは迷惑千万で、FBから警告が来るまでDMで宣伝しまくってました(DMには1日当たりの数に制限がある、ということをこの行動で知りました)
自分的渾身の作ができた時はPRTimeでプレスリリース出したりしました(1記事3万円)
あと、かつては、アプリ掲載サイトみたいなのがあって、そこに情報送って載っけてもらったりしてました
最強はこの手のサイトはストアをスクレイピングして自動で転載、と思われます
最も大事なのはストアの検索にかかるようになること、で、検索結果に出るようになるまでは地道に知り合いにダウンロードしてもらったり、あとほんとに初期の頃はキャリアのショップの生端末がいっぱい並んでたので、店員さんに止められるまで片っ端からインストールしまくったりしました、あわよくば★5もつけてました

>ちなみに 有料の大々的な宣伝ではなく 軽い感じで 宣伝したいと思っています。
> 例えばここで宣伝してもよいのでしょうか???
個人的にはいいと思います!
スパムっぽいアプリはもちろんブーイング来ると思うし、何度も投稿したらツッコミあるかも、なのと、特に古参の方はお目が高かったりして、いきなりダウンロードしてくれる人は多くはないとは予想しますが!笑
自分は、パーフェクトディズニーガイド、や、ぽけべるβというアプリを出してるのですが、なんてアプリですか?
是非おしえてほしいです!

> 皆さん 公開する地域って 日本だけにしていますか?
> それとも 全ての国 でしょうか?
strings.xmlをデフォを英語で作って、日本語ローカライズ状態で、基本全ての国で配布、が最強、と自分は思うのでそうしてます
昔はバカバカ配ってもお咎めなし、だったのですが、近年は国によってルールが色々できてて、無作為に全ての国、ってやっちゃうと問題あるかもなので、国を選ぶ画面で表示をよく見た方がいいと思います

> 僕は今日本だけにしています。
> 余りにもダウンロードされないので、多言語対応をしようかなと模索しています。
いいですね
多言語やったとしても、検索結果に出るようになるまでは、どちらにしろはじめのダウンロード数は必要な気がします
あとレビューもついてた方がもちろん検索に有利と思います!

深夜に暑苦しく失礼いたしましたー
独断偏見まみれの不確かな情報に満ち溢れた文章となったと思います
みなさまからのごツッコミを慎んでお待ちしておりますm(__)m

--

2024年1月24日(水) 23:51 橋本陽介 <land4a...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。

橋本陽介

Jan 24, 2024, 10:31:27 AMJan 24
to 日本Androidの会

ご返信ありがとうございます。
大変優しいご返答で とても嬉しいです。

ご厚意に甘えて
恥ずかしいのですが こちらで宣伝させていただきます。

ちなみにアプリをググらせていただいたのですが凄いですね。
ちょっと僕のアプリを宣伝するのが怖くなってしまいました 汗
>自分は、パーフェクトディズニーガイド、や、ぽけべるβというアプリを出してるのですが、なんてアプリですか?

また、良ろしけば今後もいろいろアドバイスしていただけると助かります。
開発初心者なもので。。。

以下昨日他のところでも宣伝させていただいた文言になります。
すみませんがご容赦お願いします。

ちなみにダウンロードは未だゼロです 涙

◆俺のメモ帳

https://play.google.com/store/apps/details?id=senichicompany.ueno.orenomemotyo
今回新しく開発しました。
ダウンロード0です!!(親父がダウンロードしてるはず。。)ただのリスト管理するメモ帳です。
自分なりに細かいところでこうしたいという想いがあり、自作しました。
良ければ使ってみてください。◆思い出カレンダー
https://play.google.com/store/apps/details?id=senichicompany.akabane.calendar_Gallery
僕の力作です
気になる点、やりたい点がありバージョンアップしましたので良ければ使ってみてください。カレンダ形式で画像を表示するアプリです。前回との違いで一番のポイントとして、カレンダ形式で表示している画像を壁紙にできるようになりました。
毎日写真を撮っていれば、毎日壁紙の画像が変わります。
僕的には結構楽しいのですが、皆さん写真を毎日とることって意外とないと思いますので、これを機に良ければ毎日写真を撮ってみてはいかがでしょうか?1年前何してたとか、今日のご飯なに作ろう(この前何作ったっけ?)とか、毎日の体重の推移とか
色々使えると思うんですけれど。。。◆フォルダ分けカメラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=senichicompany.iidabashi.calendar_camera
思い出カレンダーに合わせ開発したアプリです。SDカードが刺さっていないときにアプリが落ちる致命的なバグがあったのですが、それを改善しました。
他にもパフォーマンスを改善しています。
良ければこちらも使ってみてください。長々とすみません。
良ければどれか使ってみてください。宣伝させていただき、ありがとうございました!!
2024年1月25日木曜日 0:14:38 UTC+9 nagao...@nagaoyuriko.com:

Yuriko Nagao

Jan 24, 2024, 11:27:18 AMJan 24
to android-g...@googlegroups.com
(私のべるばんは071592です)

俺のメモ帳をインストールさせて頂きました!

(親父さんに★5をおねだりしてはいかがでしょうか?)

【感じたこと】

(要望として真剣に受け止めるの非推奨
ユーザーさんの言うこと全部聞いてると寝る時間なくなっちゃうから
適宜ガンガン受け流してください)

1、ダークモード、とっぱらっちゃっていいかも、ダークモードを無視する設定にする、ってことです
(入力欄の文字がほとんど見えない スクショ貼ってみました)

2、アプリのアイコンが双子(私だけ?) この現象初めて見たかもです(スクショ貼ってみました) AndroidManifest.xmlの設定とかかな? 興味津々です

3、カメラボタンを押した時の、xxxなアプリインストールしてね、のトースト、SHORTだと読めないからLONGで長めに表示した方がいいかも (読めなかったからボタン2回押す、というユーザーさんは少なめと思う)

4、3のアプリほんとにインストールしてもらいたかったら、トーストだけじゃなくて、ワンタッチでストアのインストール画面にイケるようなボタンを目立つとこに置くとか、カメラボタン押した時、トースト出しつつ強制的にインストール画面に飛ぶ、とかじゃないとマジでインストールしてもらえないと思う(実装けっこーめんどいかも?)

5、入力欄のカーソル、入力欄のぴったし端っこと重なってて一瞬存在がわからないから、paddingだかmarginだかで、初期位置を入力欄のちょい内側にしてあげるとよりわかりやすいかも
これはちゃちゃっとイケると思われます

1個人が感じたミニマムなコメントなのでマジ受け流してくださいませm(__)m

2024年1月25日(木) 0:31 橋本陽介 <land4a...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/3b79f5bb-44c1-48d7-a596-c5198931f9fan%40googlegroups.com にアクセスしてください。
Screenshot_20240125-011044.png

Yuriko Nagao

Jan 24, 2024, 11:39:50 AMJan 24
to android-g...@googlegroups.com
あと!ダウンロード、なのですが
日本Androidの会が主催するABCというイベントがそのうちどこかであると思うので
その中のバザール、という展示ブースに展示したり、イベント最後の5分間LT、というちっちゃな発表コーナーでお話しつつ宣伝、を是非、です!

by 日本Androidの会運営委員

橋本陽介

Jan 24, 2024, 7:54:15 PMJan 24
to 日本Androidの会
ありがとうございます!!
ここまで丁寧にご指摘していただき、本当にうれしいです。
ゆっくりですが、一つずつ言われたことを修正しようと思います。
たまたまですが、本日体調を崩してしまいました なので復調してから頑張りたいと思います。

相談させていただいて本当に良かったです。

開発初心者なもので
これからもいろいろと教えていただけると嬉しいです。

2024年1月25日木曜日 1:39:50 UTC+9 nagao...@nagaoyuriko.com:

Phake Nick

Jan 28, 2024, 4:19:22 AMJan 28
to android-g...@googlegroups.com

海外に住んで日本語を勉強している身としては、たとえアプリは日本語のみに対応していても、海外でダウンロードできれば嬉しいです。

橋本陽介

Jan 28, 2024, 4:49:45 AMJan 28
to android-g...@googlegroups.com
ご回答ありがとうございます
たいしたアプリではないのですが、グローバル対応しようかと思います!!

2024年1月28日(日) 18:19 Phake Nick <c93...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/CAGHjPPJB%2BcXqg3obwEm0OBw9cqHRniziuLDsUKgbf9enxDR1Fg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

橋本陽介

Jan 28, 2024, 7:22:26 AMJan 28
to android-g...@googlegroups.com
すみません。
ここで、もう一つ質問させて下さい。
グローバル化するにあたり、
プライバシーポリシーとか注意することありますか?

そもそもプライバシーポリシーは以下サイトを用いて適当に作成してしまっているのですが何か注意したほうがいいこととかありますでしょうか?

すみませんが、何方か教えていただけると嬉しいです。

杉山由朗

Jan 28, 2024, 7:38:25 PMJan 28
to 日本Androidの会
グローバルに公開しているアプリを作ってますが、グローバルだからと特別何かしたりは無いですね。
(私は逆に日本国内のみでアプリを出したことがないので、審査周りがどう変化するか等が分からないですが。。。)

Google Playのプライバシーポリシーは年々厳しくなってるので「こうすれば大丈夫」のようなものは分からないなと感じてます。
3年ぐらい前に私が実際経験したことなのですが、アプリのプライバシーポリシーのページに上手くアクセスできないタイミングが出来ただけでも、記憶が曖昧なのですがすぐに連絡きたのを覚えています。
(特に子ども向けは非常に厳しいです。)
拝見すると全年齢対象だったので、そちらも気になりました。

グローバルにデフォルトの100以上の国からダウンロードできるようにしていますが、プライバシーポリシー含めてアプリそのものが2言語だけの対応なので、あまり参考にならないかもしれません。。。
2024年1月28日日曜日 21:22:26 UTC+9 land4a...@gmail.com:

橋本陽介

Jan 28, 2024, 7:42:57 PMJan 28
to 日本Androidの会
返信ありがとうございます!

以下了解しました。
>グローバルに公開しているアプリを作ってますが、グローバルだからと特別何かしたりは無いですね。

何事も初めてでおっかなびっくり対応していますが、すぎさんの意見を聞けて大変安堵しています。

これからも何かありましたらご相談をさせてください。
ありがとうございました。
2024年1月29日月曜日 9:38:25 UTC+9 sugi...@android-group.jp:

橋本陽介

Jan 29, 2024, 10:29:33 AMJan 29
to 日本Androidの会
すみません 一応報告させてください。

①俺のメモ帳のご指摘箇所をすべて修正しました。
②アプリをグローバル対応しました。(現在一部申請中)
③宣伝により、俺のメモ帳を何名かダウンロードしていただきました

色々とご相談に乗っていただきありがとうございました。
また、アプリをダウンロードしていただきありがとうございました。

これからも何かわからないことがあれば質問させていただきたいです。
その際は、すみませんが、またアドバイスをいただけると大変助かります。

お忙しい中、色々とありがとうございました!!!
2024年1月29日月曜日 9:42:57 UTC+9 橋本陽介: