Android端末をプロジェクタにつないでアプリのプレゼンをしたい

S.Kaneyori

to android-g...@googlegroups.com
兼頼(かねより)と申します。

端末とプロジェクタをつないで、特定のアプリケーションをプレゼンしたいのですが、iPhoneだと例えば、http://store.apple.com/jp/product/MB129LL/B
のケーブルで可能になるのですが。Androidではどのようなものがあるでしょうか。端末と直接つなぐミニプロジェクタで、対応するものでも結構です。

なお、使用するAndroid端末はSO01-B (OSは2.1)です。

よろしくお願いします。

Nkzn

to 日本Androidの会
Nkznです。

直接接続は難しそうですね……「USB⇔VGA」なケーブルと、それを制御するアプリがセットで必要になるはずですが、私はどちらも存じ上げません。

以前、アプリの実演を行った方を拝見しましたが、その際は

- Android Screen Monitor
http://www.adakoda.com/adakoda/2009/11/android-android-screen-monitor-asm-ver200-released.html

- Android Screencast
http://www.moongift.jp/2009/09/androidscreencast/

これらのような「実機の画面をPC上に移す」ソフトウェアを使っておられました。
アプリの動作をプレゼンする用途でしたら、こちらの方法もアリかと思います。

以下のUstream録画の14分頃から、アプリの実演があります。
Twitterで@kenzokonoとして活動されているので、もしよろしければ相談してみるといいかも知れません。

Kenzo

to 日本Androidの会
呼ばれて出てきました。
スマートフォンの使いこなしなどの公演をやってます河野謙三です。

今、ちょうど手元に端末が無くて試験ができないのですが、そういった
用途であればAndroid Screen Monitorが一番お勧めです。PCの画面上でぬるぬるうごいて
くれますので。

OS2.1に対応しているのか不明なのが不安ですね。
一度試されてみることをお勧めします。(最終手段はWebカメラで)

河野謙三 / http://blog.nsp-momo.com/

On 11月20日, 午後10:00, Nkzn <yn.airsc...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 以前、アプリの実演を行った方を拝見しましたが、その際は

みやけん

to android-g...@googlegroups.com

こんばんは、みやけんです。

asmでしたら、GalaxySでの出力を確認しています。
動画などの高速な描画は苦手ですが、プレゼンで画面見せるだけなら使えると思います。

後は、GalaxyTabなどの外部出力付きの端末をつかえば、動画もなめらかに出力出来ると思います。

2010/11/21 1:57 "Kenzo" <kenzo...@nsp-momo.com>:

> [...]

> アプリの動作をプレゼンする用途でしたら、こちらの方法もアリかと思います。
>

> 以下のUstream録画の1...

植松廣

to android-g...@googlegroups.com
かねより様

ブライアンズタイムの植松です。

今、手元にAndroid1.5の7インチタブレットありますので、プレゼン用に
いつでもお貸しします。USBスロットは親子でついてます。WIFI認証取得してます。

Android2.2もありますが、テスト用でWIFIが動作しません。3Gは今テスト中です。
プレゼンだけであればこちらでも使えますね。日時を教えてください。
段取り致します。

植松

2010年11月22日17:43 みやけん <miya...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

S.Kaneyori

to android-g...@googlegroups.com
いろいろご提案いただき、誠に有難うございました。

今回のプレゼンでは音声認識(グーグルのものを使わせていただく)も機能として入っているので、うれしいご提案をいただきましたが、Android1.5では不可ということになりました。

結局、手持ちのXperiaがASMで動いたので、ASMを使用して、PCをプロジェクタにつないでプレゼンしようと思います。

多謝です!