[android-group-japan: 4169] 天気APIについて

Takuji Sasaki

May 18, 2010, 3:44:41 AM5/18/10
to android-g...@googlegroups.com
こんにちは
佐々木と申します、はじめて投稿させていただきます。

技術的なことはあまり詳しくないのですが、携帯アプリの企画などを行っています。
もしご存じの方がいたらぜひ教えていただきたいのですが、

Android端末でよく天気のwidgetを見かけます。
HTC純正のもの、weather channelとコラボしているもの、などなど。

今回天気widgetの制作を考えているのですが
天気のAPIについて配信先をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

内容としては
・世界の都市を選びたい
・現在の気温・天気が知りたい
・可能であれば予報値も知りたい
・有料配信のAPIではなく無料のものを探している
・個人利用ではなく、商用利用になる
 (widgetを売ったりは、実際に料金が発生はしませんが、
 個人ではなく会社での制作となります)

知識が足りない中、お願いばかりとなりましたが、
ご存じの方がいたらぜひお知恵を拝借させてください。

よろしくお願いいたします。

佐々木 拓史

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

ソフトレット山崎

May 18, 2010, 4:06:45 AM5/18/10
to android-g...@googlegroups.com
佐々木さん

ソフトレットの山崎と申します。

私も少し前に調べていて、Livedoor Weather Web Service というものが
あるようです。
ただ、商用利用はNGだったような気がします・・・。

http://weather.livedoor.com/weather_hacks/webservice.html

-以上-

2010年5月18日16:44 Takuji Sasaki <mou...@gmail.com>:
株式会社 SofToLet (http://www.softolet.com/)
[住所] 大阪市中央区平野町1-5-9 井上ビル2F
[TEL/FAX] 06-6222-3218
[携帯] 090-7878-1480
山崎誠 (mailto:m_yam...@softolet.com)

Takuji

May 18, 2010, 4:41:27 AM5/18/10
to 日本Androidの会
山崎さま

ご連絡&情報ありがとうございます!
livedoorは日本の情報しかないのですよね。
実は世界の天気が見られるものを探しているのです。

On 5月18日, 午後5:06, ソフトレット山崎 <m_yamas...@softolet.com> wrote:
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

ソフトレット山崎

May 18, 2010, 4:55:22 AM5/18/10
to android-g...@googlegroups.com
佐々木さん

> 実は世界の天気が見られるものを探しているのです。
あ、先のメールにも書いておられたのを見落としてました。
失礼しました。汗

以上。

2010年5月18日17:41 Takuji <mou...@gmail.com>:
山崎誠 (mailto:m_yam...@softolet.com)

t.kayanoki

May 18, 2010, 5:10:54 AM5/18/10
to android-g...@googlegroups.com
こんにちは。栢木と申します。

> [...]
> ・個人利用ではなく、商用利用になる
>  (widgetを売ったりは、実際に料金が発生はしませんが、
>  個人ではなく会社での制作となります)

World Weather Online APIというものがありますが、いかがでしょうか。
条件には合いそう・・・だと思うのですが、
内容をざっと見ただけですので、もし合致しない点があったら、申し訳ありません。
http://www.worldweatheronline.com/free-weather-feed.aspx

他にも、天気に関するAPIを提供しているところが、いくつかあるようですが、
こちらは個々の内容を確認していません。参考までに。
http://www.programmableweb.com/apis/directory/1?apicat=Weather

以上です。

栢木

Takuji Sasaki

May 18, 2010, 6:26:54 AM5/18/10
to android-g...@googlegroups.com
栢木 さま

こんにちは
ご連絡ありがとうございます。

英語なのでまだじっくりと見れていないのですが
頂いたリンク、二つとも英語がわかる者に見てもらいます。

いろいろわかり次第、こちらでまたシェアできればと思います。

Takuji Sasaki

May 19, 2010, 10:10:51 PM5/19/10
to android-g...@googlegroups.com
栢木さま 皆さま

こんにちは
天気APIについていただいたリンクを少し調べてみました。

World Weatherのほうは以下のようでした。
1時間に500のリクエストが上限というのがかなりネックな
気がしました。

Free Weather API Overview

World Weather Onlineは、ビジネスや開発者、websiteオーナーに無料でウェザーコンテンツを提供します。

Weather API無料版は、HTTP GET
methodで簡単に情報が取得でき、現在のコンディションに加え、気温・天気の詳細・風力を含めた先5日間の予報が得られます。商用、非商用どちらでも使えます。

これらの天気のデータは、XML, CSV and JSONフォーマットで利用できます。天気の情報は、simple HTTP GET
methodを使い、郵便番号もしくは緯度経度から調べることが出来ます。さらにオプションにより予報の日数も変えられます。

Weather API無料版では、都市・位置検索APIも利用できます。最大3都市まで、都市名、地域、国名、緯度経度、人口(もしあれば)の情報がXML
and TAB formatにて得られます。

Free Weather API Usage Policy

無料で使う場合、クレジットはWorld Weather Onlineになります。
*取得したAPI Keyは別のアプリケーションでも使用できますが、公開したり他の人に使わせたりしないでください。
*一時間に500以上のデータをリクエストしないでください。もし超えそうな場合は連絡してください。
*iPhoneなどの携帯やパソコンのデスクトップのWidgetで使用する場合はWorld Weather
Onlineのクレジットだけが条件ですが、WebsiteやBlogなどで使用する場合はリンクも表記させ、リンクのタイトルにWorld
Weather Onlineと明記してください。(以下のHTML Codeをコピーし貼り付けてください→ Powered by <a
href="http://www.worldweatheronline.com/" title="Free weather content
provider" target="_blank">World Weather Online</a>)

About World Weather Online

WWOは、200万都市以上のデータをカバーしています。他のウェザープロバイダーとちがい、わたしたちは正確で信頼できる自分たち独自の予報モデルを開発しました。天気モデルを他の計測モデルと比較し、正確な予報をだしています。

チームメンバーはアメリカ、イギリス、インド拠点とし、ウェザーデータセンターはデンマークとドイツに位置しています。
また、以下の名高いデータももとにしています。↓
European Centre for Medium-Range Weather Forecasts
World Meteorogical Organization
NASA weather satellite imagery
NOAA GSF2 model and JMA model

またその他ですが
その他のサイト

*The Weather Channel
http://www.weather.com/common/home/legal.html
商用利用はできなそう

*yahoo! weather
http://developer.yahoo.com/weather/
terms of use: http://developer.yahoo.com/weather/#terms
・non-commercial uses

*google weather API
http://www.googleapihelp.com/2009/08/google-weather-api.html#more
・non-commercial uses

*livedoor weather API
http://weather.livedoor.com/weather_hacks/webservice.html
・non-commercial uses

*WeatherBug
http://weather.weatherbug.com/desktop-weather/api.html
・商用の場合、WeatherBugの同意書が必要
・WB表示から得た売り上げの20%を払う(PCの場合。携帯の場合は10%)

*Animaonline weather API
http://awapi.codeplex.com/
・terms of useのページなし、ドネーション

*AccuWeather
http://www.accuweather.com/downloads.asp
term of use: http://www.accuweather.com/legal.asp
商用使用不可能

*FirstLook
http://www.3tier.com/products/
・天気のAPIがみつからない

*InnterGears Weather by City
http://www.strikeiron.com/Search/?q=weather&action=search
・登録が出来ない(検索ができない)

*NOAA Weather Service
http://www.programmableweb.com/api/noaa-weather-service
使い方のページ→ http://www.nws.noaa.gov/xml/#use_it
調査中

*Weather Underground
http://api.wunderground.com/
・商用使用不可能

*Norway Weather
http://api.yr.no/weatherapi/documentation
不明

以上のようでした。
引き続き情報収集中なのでご存じのかたがいれば、ぜひ教えてください。