アプリ初期画面表示時のパフォーマンスを向上させたい

橋本陽介

to 日本Androidの会
初めまして。
橋本と申します。

Androidで初めてアプリ作りました。
初期画面表示に6秒くらいかかります。
2秒くらいに収めたいのですが、どこを直せばいいかわからず相談させていただきました。

処理としては
グリッドビューを用いてカレンダ形式に画像を表示しています。
また、Tab機能を実現するためにビューページャー2を使用しています。

どのような調査、分析をすればよいか。
また代替案などご指導いただけると幸いです。

なお、他の方のアプリで、カレンダ形式で画像を表示しているアプリがあり、そちらはサクサク動いています。
なのでカレンダ形式でもパフォーマンスはもっと良くなるものと思っています。

すみませんがご教授のほどよろしくお願いします。

◆橋本が作成したアプリ

Hirokazu Fukami

to android-g...@googlegroups.com
こんにちはfkmです

Android Studioにプロファイルの機能があるので、
それを使用して、どの処理に時間がかかっているかを
調べてみるところからはじめてみてはいかがでしょうか?

https://developer.android.com/studio/profile/android-profiler?hl=ja

テストを書きたい場合はこちらを

https://developer.android.com/studio/profile/macrobenchmark?hl=ja

Jetpack Composeだとベースラインプロファイルの有無も影響しそうですが、
今回はView System版のようですね。。

https://developer.android.com/studio/profile/baselineprofiles

fkm
YouTube Channel https://www.youtube.com/channel/UCT_d1VMe2Jx0wW_b-oQ71XQ