国交省主催、3D都市データ「PLATEAU」のハッカソン 11/12(土)13(日)仙台で開催いたします。

Satoshi Endo

to 日本Androidの会
日本Androidの会のみなさま

こんにちは、角川アスキー総研の遠藤です。
国交省の3D都市データに関する「Project PLATEU」をご存じでしょうか?
このPLATEAUに関するハッカソンを以下のスケジュールで開催いたします。

【ハッカソン仙台】

2022年11月12日(土)、13日(日)
PLATEAU Hack Challenge 2022 in enspace(仙台)
https://asciistartup.connpass.com/event/256303/

 オープンデータである3D都市モデルは、都市計画、防災・パンデミック対策、マーケティング・広告、イベント・ショッピング、観光、アート・コンテンツ制作、教育などさまざまな用途で役立てられます。
 当日は、メンターや技術サポートが入りますので、PLATEAUにはじめて触られる方の参加もお待ちしています。

・石丸伸裕 OGC CityGML仕様策定WG 副議長
・西尾悟 株式会社MIERUNE ウェブジーアイエスエンジニア
・常名隆司 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 アセットストア担当
・原 亮 エイチタス株式会社 代表
・齋藤精一 パノラマティクス(旧:ライゾマティクス・アーキテクチャー) 主宰
・柴山明寛 東北大学 災害科学国際研究所 災害文化アーカイブ研究分野 准教授
・Kula Takahashi TIS株式会社 UXデザイナー&コンサルタント/ハッカソンアイドル
・簗瀬洋平 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 クリエイター・アドボケイト(学術)
・内山裕弥 国土交通省 都市局 都市政策課 課長補佐
(敬称略)

 当日のタイムスケジュールほか詳細はConnpassの募集ページをご覧ください。
両日ともにお昼には参加者にお弁当を支給します。

【アワード】
 Project PLATEAUは、標準規格であるCityGMLを使用して全国の主要都市の建物等の立体データ、その建物に関するセマンティックデータを整備していく事業です。
https://www.mlit.go.jp/plateau/

 また、今期は、このPLATEAUを活用したアプリ、サービス、ツール、コンテンツ作品などを募集して、優れた取り組みを評価する「PLATEAU
AWARD」を開催します。
 〆切は、2022年11月30日(水)23:59 どなっています。
https://www.mlit.go.jp/plateau-next/#plateau-award

【過去のハッカソンのレポート/チュートリアル等】
・「PLATEAU Hack Challenge 2022 in ヒーローズ・リーグ」レポート
https://ascii.jp/elem/000/004/106/4106772/
・はじめてのWeb 3D GIS ハンズオン~3D都市モデルをJavaScriptで配置してみよう
https://ascii.jp/elem/000/004/108/4108664/
・3D都市モデル化した日本の国土をゴジラが破壊、被害額はいくら?
https://ascii.jp/elem/000/004/065/4065283/
・入賞者&関係者が語るPLATEAU裏話 3D都市モデルの成果物への多様な落とし込み方
https://ascii.jp/elem/000/004/071/4071343/
・PLATEAUもっとこうなるといい座談会 コミュニティー化へ多様な声求む
https://ascii.jp/elem/000/004/071/4071346/

 以上、
 11月12-13日(土日)開催。あなたのアイデアが新しい世界を創る!
 PLATEAU Hack Challenge 2022 in enspace(仙台)
https://asciistartup.connpass.com/event/256303/

 イベント管理者への問い合わせは、以下からお知らせください。
https://asciistartup.connpass.com/event/253998/inquiry/

 たくさんのみなさまにご参加いただけるようお待ちしています。

『神田・神保町・御茶ノ水Walker ウォーカー』
神保町のカレーや古本屋をはじめた人のことを書いてます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4049111195
ユタ・ティーポットで午後のティータイムはいかが?
https://ascii.jp/elem/000/004/107/4107633/
ラズパイありNVIDIAあり、Donkeyありタミヤあり、未来のクルマは《オモチャ》なのだ
https://ascii.jp/elem/000/004/107/4107194/
ジャンボ油揚げと上杉謙信と秋葉三尺坊――《アキバ》の由来をとことんさかのぼる
https://ascii.jp/elem/000/004/107/4107418/
株式会社角川アスキー総合研究所
遠藤 諭(えんどう さとし)
s-e...@lab-kadokawa.com
https://twitter.com/hortense667