logcatに代わるログの紹介

nandai

to android-g...@googlegroups.com
皆さんこんばんわ。
nandaiです。

Androidでログ出力といえばlogcatですね。
問題を解決する手掛かりとして非常に重要なものです。

ところがこの手のデバッグログで処理の流れを把握しようとすると、かなり骨の
折れる作業ではありませんか?私なんか頭が痛くなります。そこで、というと大
げさかもしれませんがその苦労を解消するためのソフトウェアを製作しました。

Sequence Logというもので、これは簡単に言うといわゆるシーケンス図のように
ログを表示します。Javaの他C++やJavascriptなどに対応しています。

https://github.com/nandai/slog で公開していますのでぜひ一度試してみて下
さい。

また、
https://github.com/nandai/OHA-Android-4.0.3_r1.0 ではICSにこのログを埋め
込んだソースを公開していますので、Galaxy Nexusをお持ちであれば実際の動作
を確かめることもできます。

ツールそのものは http://www.log-tools.net/ で有償で提供していますが、一
部機能制限ありで良ければそのままずっと(使用期限なく)使用可ですのでよろ
しくお願い致します。