Playストアの検索で見つかりませんでした。

橋本陽介

Apr 21, 2024, 9:42:00 AMApr 21
to 日本Androidの会
お久しぶりです。
橋本です。

前回はご返答ありがとうございました。
Playストアにて、自分のアプリを正式名で入力し、検索してみたのですが、見つかりませんでした。
どのようにすればPlayストアの検索に引っかかるのでしょうか?
人気のないアプリは検索しても引っかからないのでしょうか?
その場合、永遠に人気のないアプリとなってしまうのですが。。。

すみませんが、どなたか助言のほどよろしくお願いします。

以下僕のアプリ(正式名)となります。
・俺のメモ帳
写真-思い出カレンダー
フォルダ分けカメラ

Yukio Murakami

Apr 21, 2024, 10:00:26 AMApr 21
to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、村上と申します。

> どのようにすればPlayストアの検索に引っかかるのでしょうか?

Play Consoleはサポートの範囲ですので、チャットで問い合わせ
できますので、こちらを利用するのはいかがでしょうか?
チャットは平日の営業時間帯のみですが、直ぐに回答してくれま
すよ。

橋本陽介

Apr 21, 2024, 10:05:26 AMApr 21
to android-g...@googlegroups.com
ご返答ありがとうございます
以外URLであっていますでしょうか?

プレイコンソール問い合わせ
で検索しました

2024年4月21日(日) 23:00 Yukio Murakami <yukio.m...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Yukio Murakami

Apr 21, 2024, 10:29:10 AMApr 21
to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、村上です。

> 以外URLであっていますでしょうか?

間違っていないとは思いますが、平日の営業時間にPlay Cosoleへ
アクセスをして、今試せないので記憶で喋っているのですが、
右上の(?)でヘルプにアクセスすると、Googleサポート窓口側で
準備ができていると、質問をすると、チャットに誘導されるので、
そこからチャットします。
混んでいるなどでチャットが選べない場合は、時間を変えて、
試すといいと思います。

橋本陽介

Apr 21, 2024, 10:30:56 AMApr 21
to android-g...@googlegroups.com
ありがとうございます。
明日早速確認いたします。

結果、なにかわかりましたらこちらで再度報告させて頂きます。

2024年4月21日(日) 23:28 Yukio Murakami <yukio.m...@gmail.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/CALt6%2BQit%3DTJgzKjTqysx8v63vbUS_XgZTWWt2A1W4nnKLSrxdw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

橋本陽介

Apr 23, 2024, 8:57:13 PMApr 23
to android-g...@googlegroups.com
掲題の件、サポートから返答が来たので、その結果を共有させて頂きます。

1.人気がないとアプリ名で検索しても表示されない
2.開発パッケージ名で検索すれば表示される
3.URLにて他者に共有ができる

こんな感じです
なので検索では引っかからず、これではいつまで経ってもインストールしてくれる人は増えそうにないです。
(T_T)

Yukio Murakami

Apr 23, 2024, 9:10:35 PMApr 23
to android-g...@googlegroups.com
村上です。

> 1.人気がないとアプリ名で検索しても表示されない

検索結果の末尾で、表示はされると思っていたのですが、
検索されない場合があるのですね。。。

情報ありがとうございます。

橋本陽介

Apr 23, 2024, 9:13:05 PMApr 23
to android-g...@googlegroups.com
すみません
一応認識に齟齬があるとあれなので原文を転送しときます

___________________
橋本様

この度は Google Play デベロッパー サポートにお問い合わせいただきありがとうございます。

Google Play のアプリの検索では、タイトル、パブリッシャー、アプリの説明が検索対象となります。一般的な単語がブランド名やタイトルに使われていると、検索結果がうまく絞り込まれないことがあります。たとえば、ユーザーが「カラーゲーム」を検索した場合、検索対象が「カラーゲーム」という名前のアプリなのか、カラーに関するゲームなのかの判断が難しくなります。このため、すべてのアプリがその名前で検索結果に表示されることは保証いたしかねます。

Google では、優れたユーザー エクスペリエンスを実現するために検索結果の件数を限定しています。特定の検索キーワードにおけるアプリのランキングが低すぎる場合、アプリは検索結果に表示されません。ただし、直接的なリンク(https://play.google.com/store/apps/details?id=senichicompany.akabane.calendar_Gallery)を使えば、いつでもアプリにアクセスできます。アプリを積極的に宣伝する場合は、このリンクをユーザーに伝えてください。

さらに、pname:senichicompany.akabane.calendar_Gallery を検索してアプリを見つけることもできます。このように検索することで、アプリが検索インデックスに正しく含まれているかご確認いただけます。

また、Play Console を通じて有料の Google 広告キャンペーンでアプリを宣伝することもできます。Google 広告キャンペーンのアプリのプロモーション広告は、Google 検索や YouTube をはじめ、Google ディスプレイ ネットワークに属するウェブサイトやアプリなど、さまざまな Google 広告ネットワークにわたって表示できます。

ユニバーサル アプリ キャンペーンを設定する方法については、ヘルプセンター記事「アプリの Google 広告キャンペーンを作成する」をご参照ください。

他にご不明な点などございましたらお知らせください。

何卒宜しくお願いいたします。

Google Play Developer Support
有馬

2024年4月24日(水) 10:10 Yukio Murakami <yukio.m...@gmail.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/CALt6%2BQh%2BZ7tD1Hq6BEAEgNnO_S6CvBPuMKSqxs5BRYsm8ZYXJg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Yuriko Nagao

Apr 23, 2024, 9:27:21 PMApr 23
to android-g...@googlegroups.com
回答の共有、ありがとです!

去年知人が出したアプリが
ストアのダウンロード数表示が5で
検索にギリ引っかかる
というケースを目撃しましたので
こちらも共有です

以下、Googleさんの公式回答にはない
単なる個人的所感ですが

1、ダウンロード数、だけでなく、アプリの詳細画面が表示された回数も、Googleさんおっしゃる「人気」要素に入ったりする?(5なアプリが検索で引っかかるから)

2、ストアのキーワード検索結果、そもそも全件表示される仕様なのか?(メモ、のように、検索結果がたくさんある場合、検索結果の最後の方をカットして表示、とかもありそう?5ダウンロードで検索に引っかかるアプリは、メモ系、とかよりはニッチなタイトル)

3、コンソールで、対応してない項目あると、10万ダウンロードとかでも、検索に出なかったりする気がする データセーフティとか未対応で放置した時、検索に出てきてなかったかも

ボヤきレベルで失礼しましたm(__)m

2024年4月24日(水) 9:57 橋本陽介 <land4a...@gmail.com>:
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/CAGSNnvyOJ5LQ69DUXVYKD-Qu_Gg9tn7aHiXTfcqzHHFWuUkX_Q%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

橋本陽介

Apr 23, 2024, 10:08:05 PMApr 23
to android-g...@googlegroups.com
ありがとうございます

3について、対応していないため、一旦それを対応してみようと思います!

2024年4月24日(水) 10:27 Yuriko Nagao <nagao...@nagaoyuriko.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/CABCr0-K_0MLExW9JaL8VDp3eOR_k-0cimsyuGwQ2V0sWCKEK2w%40mail.gmail.com にアクセスしてください。