発達障害者向けのAndroidソフトについて

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com, 西村 敦子
丸山です。

NHK松山局のディレクター西村敦子さんから、次のようなメールを頂きました。

> 現在、発達障害者(自閉症、ADHD,学習障害など)向けのソフトについて
> 取材をしております。
> androidで開発されている方々の中では
> そういった方面(福祉関係)のソフト開発は
> 今、注目が集まっているのでしょうか?

残念ながら、僕は、あまり情報を持っていないと答えました。
(僕が知っているのは、視覚障害や聴覚障害での、コンピュータを使ったAcccessabilityの
改善ですが、それとは、ちょっと違いますね。)

折り返し、彼女の方から、次のような情報を頂きました。

> 以下、参考ページです。
>
> ※自閉症向けの有名なソフト
> (現在iOS用、10月にandroid版も出ます)
> http://voice4uaac.com/jp/
>
> ※SFweekly(サンフランシスコのフリーペーパー)の
> 自閉症のこどもがiPadに助けられているという記事
> http://www.sfweekly.com/2010-08-11/news/ihelp-for-autism/
>
> ※自閉症=コミュニケーションの障害とも言われる発達障害の1つ

記事を読んで、なるほど、こういう使い方もあるのかと思うところがありました。

会員の皆さんの中で、こうしたソフトの開発に興味を持っている、
あるいは、こんなソフトがあるよという情報お持ちの方、いらっしゃいましたら、
投稿ください。

kAbajyU 石川雅之

to android-g...@googlegroups.com

丸山先生

石川です。

私が知っている方は自分のお子さんが発達障害を抱えているとの事で、その理解を深めようと福岡で活動なさってる女性ですが、少し聞いた話ではその手の話しに詳しいかと思います。

一般の方に脳障害、精神障害について理解を深めていただこうと頑張ってらっしゃいます。

2010/09/23 18:58 "fujio maruyama" <fujio.m...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

First -Priority maonaga2000

to android-g...@googlegroups.com
丸山先生

以前より東京での勉強会に
参加させていただいております
maonagaと申します。

開発者の方たちの中でもアプリを
福祉方面に役立てたいと
考えている方たちの投稿を
以前メールグループ内で
拝見したことが御座います。
私も機会があれば福祉に貢献
したいと考えている一人です。

まず必要なのはハード側
機種選定、
容易に扱えて、
かつ機能を分かりやすく
限定している必要が
あるということ。

ソフトは
様々な障害をお持ちの方が
いらっしゃいますからまず
アプリ提供可能の募集を募り
きちんと
アプリの管理をした上で
実際に使っていただいた結果を
開発者側にフィードバックして
いければよいのではと愚考
しております。
また開発者側も参加している、
ということを表明もでき
モチベーションもあがるかと。

地道な試行の繰返しになると
思いますが
専用のアプリをもしこれから
作成する際にも
その際の試行データは
有効になると思います。
また必要なデータを
開示できるように整理しておけば
有用で役だつかと。

もし必要がございましたら
プライベートにて
出来る限りのご協力をさせて
いただきたいと考えております。

スマートフォンより略儀にて。

maonaga

kAbajyU 石川雅之 <kab...@gmail.com>:

>このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com<android-group-japan%2Bunsu...@googlegroups.com>にメールを送信してください。
>詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=jaからこのグループにアクセスしてください。

Hiroki Ooyama

to android-g...@googlegroups.com
大山です。

丸山先生、今日もJavaOneのkeynoteでお会いできると思いますが、、、

「知恵の輪」という活動を萩本順三さんが昔やられておりました。
#今もやられているんじゃないでしょうか?
萩本さんは、丸山先生もご存じですよね。匠プレイスの代表です。

あと、先月、熊本に行ったときに、
地元の学生が、このようなソフトウェアを研究してました。
必要であれば、紹介します。

では。

hiroki...@gmail.com

飯塚康至

to android-g...@googlegroups.com, 西村 敦子
丸山先生

お世話になります。飯塚です。少し離れますが、

電話お願い手帳をつくろうとしたことがあります。
http://www.ntt-east.co.jp/aomori/contribution/onegai.html

余力なくまだつくっていません。色々とハンディデバイスならではのことができると思っています。
何か協力できることありましたらお知らせください。

2010年9月23日18:57 fujio maruyama <fujio.m...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> [...]

以上、宜しくお願いします。

飯塚 康至

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

皆様から、短い間に、様々なレスポンス頂きまして、感謝しています。
会としても、キチンとAndroidの福祉利用を考えるようにしていけたらと
思っています。

別の話ですが、僕は、視覚障害の人には、スクリーン・タッチは、固定式の
キーボードよりAcccessabilityが悪いだろうと思い込んでいました。

確かにそれはそうなのですが、AndroidのVoice Action/Searchとテキストの
音声読み上げの能力は、どんどん進化ています。先の問題だって、Bluetooth
でも使って、Voice Actionを呼び出す専用のコントローラを作れば、視覚障害の
方には、いままでなかったとても便利なツールが、安価に出来るということだと、
気づきました。

皆様、今後とも、よろしくお願いします。

和泉 光宣

to android-g...@googlegroups.com
丸山様
皆様

和泉と申します。
発達障がいとは異なりますが、家族が難病と言われる病をわずらっている関係で
福祉関係へのIT活用、スマートフォン活用が出来ないかと日々考えております。

現在は聴覚障がいのある方とのコミュニケーションの手助けが出来るのではない
かとAndroidのVoice Searchを利用したアプリを作成中です。

常に携帯できる、と言う意味ではスマートフォンの持つ可能性は大きいと思って
います。
また、こういったアプリは利用者が限られるため、利益を目的にした仕組みでは
なかなか実現が難しいと言う印象を持っております。
そういった面でも、(Openな)Androidは新たな可能性を提供してくれるのでは
ないかと期待しています。

何が出来るか分かりませんが、お手伝いできることがあれば
是非お手伝いしたいと思っております。

KORO

to android-g...@googlegroups.com
丸山様、皆様

iplatform.orgのKORODROIDと申します。

> [...]
> 方には、いままでなかったとても便利なツールが、安価に出来るということだと、

自分もAndroidの特徴を活かして、何か作れないかと思い、
視覚障害の方にも使ってもらえればという思いから、着信があると音声で
「お知らせです。○○さんからお電話です。」とお知らせするアプリを先日より公開開始しております。
画面を見なくても、誰からの着信か分かることを目的としています。
(「着信通知サービス」)という名前でMarketにアップしています。無料です。)

Android+音声認識、スピーチ、Bluetoothなどをうまく組み合わせることで、
今までにない、便利なツールを提供していけるのではと考えています。

今後ともよろしくお願い致します。
以上です。

--
KORO (Twitter:@korodroid)
http://www.iplatform.org/

kazu

to 日本Androidの会
丸山様、kazumaと申します。

私自身、弱視なのでその私から見た意見になります。
弱視だけど国の身障者としての基準には引っかからない
ただし、車の免許は取得できない視力。と中途半端な弱視ですが
(兄弟で同じ病気でそっちは身障者手帳持っています。)

> [...]

> キーボードよりAcccessabilityが悪いだろうと思い込んでいました。
これに関しては人(視力の度合い)によると思います。
弱視の度合いでしょう。
ほとんど見れない人だとキーのホームポジションにある突起でキーの位置を確認すると思われます。

> [...]
> 方には、いままでなかったとても便利なツールが、安価に出来るということだと、

個人的には思ったのが身障者だとデフォルトの文字サイズを柔軟に変更できるとかそういうのがあれば良いかなって思います。
(Androidの実機をまだ持っていないので本体にはそういうのが搭載されているのかわかりません。エミュレータ環境では見つかりませんでした。)
後はアクセサリ的な物ですが昔ゲームボーイにあった拡大鏡みたいなアクセサリが販売されればいいですね。

身障者(弱視)の視点から何かお手伝いできることがあるのでしたらご連絡ください。

Masakazu Nakano

to android-g...@googlegroups.com
なかのです。

なんとなく考えていたのですが、

ヒトサシ、ナカユビ、コユビの3本を3bitに見立てて、
親指と小指でエントリするような入力方法

とか、できたら使えませんかね???

おっさん連中は片手で2進数数えたりするのご存知かと思いますが、
その要領で、
ゼスチャーというかサインをカメラで取り込んで文字入力
というのができそうな気がしてます。

# はい、例によってアイデアだけですw

(あえて平たく…)ボケ防止に指先を使わせる という話がありますが、
一先ず、
指回し(親指と人差し指とかでクルクルするやつ)を認識するアプリを
作り、
少しずつ拡張していったら面白い展開ができるかもしれませんね。

なかの

mr.deu...@gmail.com

to android-g...@googlegroups.com
はじめまして。
「智恵の和」のお手伝いをしている宮田と申します。

本MLで「智恵の和」というキーワードが出て、少しビックリしました。
# 間違え易いのですが「知恵の輪」ではなく「智恵の和」です。

さて智恵の和の活動ですが、月一回の勉強会を現在も続けています。

何かお手伝いできることがあるようでしたら、声をかけてください。

よろしくお願いします。

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

メールの中で指摘があったので、過去メールをしらべてみました。
SAK/Yoshikawaの6月6日の投稿「よっぱらいの戯言」で始まった
スレッドで、Androidの福祉利用についての議論が行われています。

kinnekoさん、Masakazu Nakanoさん、Tetsuya Ishidaさん、
くまだすさん、K-Takayamaさん、高見知英さんら、多くの人が
議論に参加しています。この問題に興味をお持ちの方は、是非、
このスレッドも参照ください。

K-Takayamaさんは、既に、bluetoothを使ったデバイスのアイデアを
出していらっしゃいます。

可能であれば、会の中にAndroidの福祉利用を考えるグループを
作ったらいいのではと考えています。参加希望の方いらっしゃいますで
しょうか?

Masaki Takeda

to android-g...@googlegroups.com
武田と申します。

私の方でAndroid機器の福祉利用等を大きな目的として進めている
プロジェクトとして、現在、Android組み込み機器業界団体の
OESF(Open Embedded Software Foundation)で
Androidを利用した未来のシステムや技術を考える
「フューチャーシステムズワーキンググループ」の活動の一環として
DENSUKEプロジェクトというものを展開しております。

http://fswg.oesf.biz/

日本Androidの会の方でもこちらの活動に関してご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんが、取り組みの輪を少しでも広げられれば
より早い展開も可能と考えておりまして、下記のような取り組みが
もし具体化されるようでしたらぜひ参加させていただければと
考えております。

丸山です。

android-group-j...@googlegroups.com<android-group-japan%2Bunsub
scr...@googlegroups.com>にメールを送信してください。

> [...]

First -Priority maonaga2000

お疲れ様です。

以前より会のいずれかの活動には
関わらせていただきたいと
考えておりました。

タイミングもよく
ボランティアという意味でも是非
参加させて頂きたいと
考えております。

私自身この分野は
まったく明るくなく
学校の先生に様子を聞いて大変そだなぁ
とおもったりしたことがあるくらいです。

手探りで
過去の事例についての整理や勉強からはじまりそうです。

何卒宜しくお願い致します。