Android Marketの返品期限の変更の噂について

sugilog

to 日本Androidの会
皆様、松内様、

はじめましてライブレボリューションの杉田と申します。

昨日(もしくはもう少し以前)から、Android Marketの返品期限に関する規約に変更があるのではないか、という噂が流れています。
この情報について正しい情報がなんなのか確認させてください。

(ディスカッションテーマを提起する側としてURLなどはりますが、中傷目的では決してありませんのでご容赦ください。)

twitter上での噂の元になっているのは以下のtweetかなぁと思います。

----
Androidマーケットの返品期限がいつの間にから15分から48時間になってる…死ねというのか
http://www.android.com/jp/developer-distribution-agreement.html
https://twitter.com/ashikagunso/status/141403204272390144
----

さらに、期限の変更日に言及するtweetも見られました。

----
Android Marketの返品ルール15分→48時間への変更は12/15から実施のよう。厳しいですね。不満の出るようなアプリ対策にいいかも
しれないけど、「買おうと思った。」というアプリが楽しんで返品されるということもあるんじゃないかな。
https://twitter.com/otojuku/status/141704654340898817
----

返品期限についての情報元は開発者向けの規約で、開発者向けの規約で、
私が開発者登録した2010年12月2日時点でも、同様に、48時間と書かれていました。
(evernoteに魚拓をとっていたので、確認できました。)

12/15という期限の変更日に関する情報元は定かではありませんが、
以下のブログに同じ日付で、同種の情報が書かれていたので、こちらが情報元かもと思っています。

----
android market版みあれは12月15日で一旦公開を停止致します。
http://p.tl/xHQy

android marketの規約変更で、返品の期限が現状の15分から48時間に変更されるとの事ですので…
(後略)

http://miare.sblo.jp/article/51058317.html
----

確認をしたい点を整理すると、

[1] 返品期限が15分 => 48時間に変更される情報は正しいのか?間違っているのか?
[2] 返品期限が48時間に変更される情報が正しい場合、2011年12月15日に変更されるのか?それとも別の日か?

となります。

正しい情報のもとでAndroidに関わりたいと願っています。
皆様の情報をシェアして頂けましたら、幸いです。

よろしくお願いします。

田代透

to android-g...@googlegroups.com
 書き込みのあったblogのアプリが公開した時の契約条件というのは本人にしか分からなことだと思いますが、以前払い戻し期限が24時間だった頃に契約された杉田様の契約においても48時間であったということは、契約上の払い戻し期間はもともと48時間であったということではないでしょうか。

 24時間であった頃から48時間であったというのは場合によっては払い戻し期限を伸ばすこともありうるのでGoogleとしてはマージンを取っておいたのではないでしょうか。

 Googleとの契約においては最大48時間の払い戻し期限を持つ。ただしこれはエンドユーザーとの契約ではなく、エンドユーザーはマーケットでの購入の制限事項(現在は15分)の払い戻し期限の払い戻しを受ける権利を持つ。ということではないですか?

 Googleが何らかの意図があって48時間まで伸ばすということは契約上は可能であると思いますが、24時間から15分に減らした理由を考えれば48時間になるというのはあまり考えにくいことかと思います。

 15分に短縮したときにも前もってアナウンスがあったのですからもし48時間に伸ばすということがあったとしても前もってアナウンスがあることと思います。

 不安であるのあるのならGoogleへ問い合わせしてみるのが一番だと思いますが、いかがでしょう。

2011年11月30日13:51 sugilog <sug...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

Toru Tashiro
toru...@gmail.com

sugilog

to 日本Androidの会
田代様

早速のご返信をありがとうございます。

私も田代様の認識と同じようなことを考えています。

> 不安であるのあるのならGoogleへ問い合わせしてみるのが一番だと思いますが、いかがでしょう。

Googleへの問い合わせ自体は実際にはしていますが、(松内様宛に直接メールを送っています)並行して、噂の根っこの部分を押さえておきたい、とい
うところで広く意見を頂ける場所でテーマに挙げてみました。
ご返信をいただけてとても嬉しいです。

sugilog

to 日本Androidの会
自己レスで失礼いたします。

どうやら噂レベルでの話で、48時間になる、ということは誤解だったようです。

お騒がせしました。
ご確認いただいた皆様、田代様、ありがとうございました。