ListViewやExpandedListViewの背景色について

Miyazaki Yoshiaki

to android-g...@googlegroups.com

皆様

お世話になっております。宮崎です。
1点確認させていただきたい事があり、質問させてください。
お知恵を拝借できれば幸いです。

[やりたい内容]
現在ListViewやExpandedListViewについて、layoutのXMLからではなく、
プログラム上からバックグランドを変更しようと考えており、
ListViewやExpandedListViewのsetBackgroundColorから変更しています。
※理由として、アプリの設定としてデザインイメージを変えるために
 テキストカラーや背景色を切り替えたいためです。

[確認事項]
通常の表示時としては指定した背景色が変更されているようなのですが、
指でドラッグしながらリストを一気に画面を上部・下部に移動すると、
指定された背景色が無視されて、真っ黒になってしまいます。
その後、上下キー等で操作すると、指定した背景色が復活します。
以下の部分は一部分ではありますが、ソースコードを載せておきます。
こちらは回避する方法はあるのでしょうか?
もし回避策等知っておられる方がおりましたら、ご回答をいただければ幸いです。

[事象について]
1.上下キー等の移動では、背景色はsetBackgroundColorで指定されているものとなる。
2.ドラッグしながらリストを上下に移動させると、背景色が黒くなる。
3.2により、背景色が黒くなったとしても上下キーを押下するとまた背景色が正常に戻る。

  //SETextArrayAdapterは、SimpleExpandableListAdapterを継承したクラス
  SimpleExpandableListAdapter adapter = new SETextArrayAdapter(
    this,
    parentList,
    R.layout.exlist_group_row,
    new String []{"title"},
    new int []{R.id.groupname1},
    allChildList,
    R.layout.exlist_child_row,
    new String []{"title", "url"},
    new int []{R.id.childname1},
    layout
  );
  ExpandableListView mListView = (ExpandableListView)findViewById(R.id.list);
  mListView.setAdapter(adapter);
  mListView.setFastScrollEnabled(true);
  mListView.setOnChildClickListener(this);
  mListView.setBackgroundColor(Color.WHITE);

以上となります。
よろしくお願いいたします。

tokasiki

to android-g...@googlegroups.com
渡嘉敷です

mListView.setScrollingCacheEnabled(false);

をお試しください。

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

> [...]

渡嘉敷様

以下の内容で、できるようになりました!
スクロールの設定だったんですね・・・気づかずでした。
アドバイスありがとうございました!