Gainer+Androidの接続について

ユウマ

to 日本Androidの会
初めまして、天野と申します

現在、Android(WinXP)とGainerの接続を渡辺氏が公開しているgainer-lib-android にて
行なっておりますが、うまくいっておりません。
助言などをいただければと考えております。
解析に必要な情報などございましたら、お答えさせて頂きたいと思います。

以下、サイトの手順を参考に行なった方法です。
AndroidエミュレータでGainerを使う
http://open-mobile.jp/mobilelabo/android-applications-on-real-machines/gainer-with-android-emulator

1.GainerとPCを接続する
2.gainer_lib_android0.3のGSPを起動
  「starting Gainer~port2000」
  まで確認
3.Eclipceにて、gainer-lib-androidのサンプルプログラムGainerTestを実行したところ
  New Gainer()の後に
  ActivityThread.performLaunchActivity(ActivityThread$ActivityRecord,
Intent) 行: 2399
  にてNullPointが発生します。
  public void onStart() {
    super.onStart();
    gainer = new Gainer(IP_ADDRESS); //実質
    gainer.setOnGainerListener(this); //この2行だけ
}
  サンプルプログラムの変更点
  IPアドレスを自PCのアドレスに変更
  参照ライブラリにgainer_lib_android.jarを追加
  LogCatにはエラー時にCan't connect gainerと表示

  Gainerとprocessingのサンプルは動きました。

という状態になり、GainerとEclipseの接続がうまくいっていないのかなと予想はしているのですが、
これ以上の知識がなく、打つ手なしの状態です。
よろしくお願いいたします。

watanabe tomo

to android-g...@googlegroups.com
天野さん
渡辺です

私が作成したのはGainerとAndroidの実機を接続するシリアルラ
イブラリになります。天野さんのAndroid(XP)というのはエミュ
レータのことでしょうか?エミュレータで動作させる場合は、
ライブラリはadamrocker氏作成のライブラリを使ってソケット
通信することになります

ライブラリとしてはこちらになります
http://code.google.com/p/gainer-lib-android/

ではでは

2010年3月18日10:16 ユウマ <yuu...@mail.goo.ne.jp>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

ユウマ

to 日本Androidの会
渡辺さん
天野です

> [...]
> エミュレータで動作させる場合は、ライブラリはadamrocker氏作成のライブラリを使ってソケット

すみません、gainer-lib-android はadamrocker氏の作成ですね。
ご迷惑をおかけしました。
ライブラリはadamrocker氏のgainer-lib-androidを使用しています。

watanabe tomo

to android-g...@googlegroups.com
天野さん
渡辺です

うーん、ソケット通信に失敗している。ということしかわかりませんね。
IPアドレスやGSPの起動順番など、色々試してみてはいかがでしょうか

ではでは

ユウマ

to 日本Androidの会
渡辺さん
天野です。

すみません、自己解決しました。
AndroidManifestにpermission.INTERNETを追加するのを忘れていました。
Can't connect gainerの後にpermission errorがでていたので、追加することでサンプルが無事に起動しました。

ありがとうございました。