ライブストリーミングについて

鳥居みゆっき

to android-g...@googlegroups.com

初めまして、鳥居と申します。

Android端末を用いたライブストリーミングは現状どのような方法があるのでしょうか。
パソコンなどを送信側とし、Android端末を受信側とします。

RTMPのライブストリーミングが受信できればベストなのですが。

よろしくお願いします。

l.b.

to 日本Androidの会

 村上です。

 公式にサポートしているのは
 http://developer.android.com/guide/appendix/media-formats.html
 http://developer.android.com/reference/android/media/MediaPlayer.html#setDataSource(java.lang.String)
 をご参照下さい。

 RTMPのライブストリーミングはhttp://www.adobe.com/devnet/rtmp/を参照して作れば出来ないことはないです。
 GPLで良ければRTMPDump http://rtmpdump.mplayerhq.hu/ もあります。

 では。

ソフトレット山崎

to android-g...@googlegroups.com
鳥居さん

ソフトレットの山崎と申します。

私も少し前にストリーミングの調査を行っていましたので
ご連絡いたします。

RTMPは技術的に断念しました。(FlashPlayerの実装を待った方が良いと思います)
ただ、RTMPではなく、RTSPの方であれば
既存のメディアプレイヤーも対応していますので可能かと思います。

サーバー側は、QuickTimeStreamingServerのオープンソース版で
「Darwin」なるものはありまして、これで試しました。

 <参考URL>
  http://ext.omo3.com/linux/darwin_streaming.html

ただ私が試した時は、Video=H.264にこだわってハイスペックで・・という前提でしたので
どうも画素サイズやFpsを上げると厳しい・・・しかもHt03aしかなかった
という結論に至り調査を打ち切りましたが、スムーズに再生できる
コーデック、スペック、品質の良い感じのレベルを見出せば普通に使えると思います。

以上、失礼致します。

2010年6月26日8:04 鳥居みゆっき <toriim...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja
> からこのグループにアクセスしてください。

株式会社 SofToLet (http://www.softolet.com/)
[住所] 大阪市中央区平野町1-5-9 井上ビル2F
[TEL/FAX] 06-6222-3218
[携帯] 090-7878-1480
山崎誠 (mailto:m_yam...@softolet.com)

ohisamallc

to android-g...@googlegroups.com
皆さん、こんにちは。
山形のohisamaです。
山形はサクランボの季節です。

自分のアプリの紹介になって、あれですが。
「音声のライブストリーミング」についてです。
マーケットに出してます。
ohiapp21が送信機です。放送局とも言います。
ohiapp19が受信機です。ラジオとも言います。
何度も言いますが、「ライブ」です。

動画の方は、現在、開発中です。できたら、報告します。

ohisamallc

to android-g...@googlegroups.com
山形のohisamaです。
山形の人は、サクランボの敵、「梅雨」が嫌いです。今日は、雨です。

RTMPについてです。
RTMPは、バイナリーなプロトコルです。FLASHプレーヤーの方言です。
仕様は、公開されているようです。
RTMPプロトコルでFLVコンテナが走ってます。このコンテナの中にmp3な音と
H.263な映像が入ってます。
RTMPプロトコルのコマンドはAMFです。ピュアJAVAでも、ネイティブなAMFを
しゃべれば、FLVコンテナを取得できます。
解析に必要だったので、AMFのデコーダーとエンコーダを作っちゃいました。
折角なので、こちらのサイトで公開してます。
http://yumeblog.dip.jp
ちなみに、自分は、FLVコンテナの取得まで行ってます。
RTMPEは、暗号化されたRTMPです。どうも秘密鍵、公開鍵が必要な様です。手強いで
す。
----とっかかりすら、掴めていません。
RTMPEは、radikoが使っているそうです。(山形は、放送範囲外、悲しい)

以上が、一ヶ月間さまよった結果です。よしなに。

Masakazu Nakano

to android-g...@googlegroups.com
なかのです

GPUとVLCで攻め込んで欲しい所なんですけどね。