【問合せ】Androidについて

Dec 12, 2008, 2:31:12 AM12/12/08
to 日本Androidの会
1.AndroidはAtomプロセッサに実装出来るのでしょうか?
2.Androidはどのメーカーのどんなシリーズのプロセッサ(CPU)に
 マッチするのでしょうか?
3.Androidが実装出来るセットはどんなものがあるのでしょうか?
  携帯電話、スマートフォン、PND、NetBooku、UMPC、MID、DSC、
  デジタル家電

Mitsuo Mizuno

Dec 12, 2008, 2:52:01 AM12/12/08
to android-g...@googlegroups.com
みずの@組み込みWGです。こんにちは。

> 1.AndroidはAtomプロセッサに実装出来るのでしょうか?

現在Google社内でx86向けの実装を行っているそうです。
オープンソースでリリースされるようなので、わくわくして
待っています。
http://d.hatena.ne.jp/androidzaurus/20081112/1226448163

> 2.Androidはどのメーカーのどんなシリーズのプロセッサ(CPU)に
> マッチするのでしょうか?

オープンソース版ではArmv5T以降のCPUに対応しています。
実績があるのは、QualcommのMSM72xx、Intel(現Marvell)
のPXA270、TIのOMAP2/3、Freescale i.MX31、Marvell
88F5181などがあります。

またコミュニティにはArmv4へ移植した人もいらっしゃいます。
http://wiki.openmoko.org/wiki/User:Seanmcneil3

> 3.Androidが実装出来るセットはどんなものがあるのでしょうか?
> 携帯電話、スマートフォン、PND、NetBooku、UMPC、MID、DSC、
> デジタル家電

すべて可能性があると思います。

AndroidはリッチなUIと最新のWebブラウザを備えているに
も関わらず、RAM 128MB, ROM 64MB, 400MHz程度の
CPUで十分に動作します。

個人的にもAndroid Netbookはすぐに欲しい。

ではでは。

浅見 雅之

Dec 12, 2008, 4:03:25 AM12/12/08
to android-g...@googlegroups.com
みずの様

ご回答頂きまして、有難うございました。

もう1つだけ、お教え願います。

AndroidはリッチなUIと最新のWebブラウザを備えているに
も関わらず、何故、RAM 128MB, ROM 64MB, 400MHz程度の
CPUで十分に動作できるのでしょうか?

koba

Dec 12, 2008, 4:42:27 AM12/12/08
to 日本Androidの会
kobaです。

このあたりのことはすべて「推測」するしかないのですが・・・

RAM 128MB, ROM 64MB, 400MHz程度のCPU といえばちょうど10年前に
Windows98をパソコンで動かしてたときのメモリとCPUのクロックですね。
当時それでWebブラウザなど動かしていたわけでから、それほど
非力だというわけではないはずです。

でも、AndroidのG1と他の日本の最新モデルの携帯電話ではハードウェアスペックは
そんなに大きくは違わないと思います。
ではなぜAndroidは他に比べて軽い感じがするのか?

推測できることとしては、今までの日本の携帯電話はいろいろ建て増し工事を
して作っているのに対してAndroidは過去のしがらみが全くない新設計に
なっているからではないでしょうか?

少なくとも私がAndroidのソースコードをみて感じたことは、Linuxカーネルの
仮想メモリのしくみをうまく利用してメモリを効率よく使おうと工夫している
ようでした。

On 12月12日, 午後6:03, 浅見 雅之 <asami.masay...@jp.panasonic.com> wrote:
> [...]
> も関わらず、何故、RAM 128MB, ROM 64MB, 400MHz程度の
> CPUで十分に動作できるのでしょうか?

Dec 12, 2008, 7:56:46 PM12/12/08
to android-g...@googlegroups.com
みずの@組み込みWGです。おはようございます。

なぜ400MHzで快適に動作するかといえば、そうなるように
目標を立て、設計し実装したからです。さすがGoogleです。

以前の勉強会で話したGoogle I/Oのレポートでも触れてい
ます。第3セッションのPDFをご覧ください。
http://tinyurl.com/5jklvf

プレゼン資料にもリンクを貼ってますが、下記2つのページ
は必見です。
http://sites.google.com/site/io/anatomy--physiology-of-an-android
http://sites.google.com/site/io/dalvik-vm-internals

ではでは。

Hirofumi Fujiwara

Dec 14, 2008, 9:19:27 AM12/14/08
to android-g...@googlegroups.com
藤原@パソコン初心者です

 明日の夜に発表予定の資料、プログラムなど、以下からたどれるようにしてお
きました。ご笑覧ください。これから変更があるだろうけれど。

http://karetta.jp/book-node/android/236303

なお、金曜日の夜に、突如ノートパソコンが届いたので、突然Ubuntuを入れてそ
のUbuntuパソコンでプレゼンすることにしました。
しかし、今日の昼間は調整もせず、電通大のコンピュータ囲碁大会にのこのこ出
かけていました。残りは、明日仕上げて何とかなるかな。

藤原博文(Hirofumi Fujiwara) E-mail:fu...@fuji.gr.jp Java and Puzzle
本館 http://www.pro.or.jp/~fuji/ ←←←←本館サイト(恵比寿某所)

Noritsuna Imamura

Dec 14, 2008, 9:48:53 AM12/14/08
to android-g...@googlegroups.com

のりつな@事務局長です。

>  明日の夜に発表予定の資料、プログラムなど、以下からたどれるようにしてお
> きました。ご笑覧ください。これから変更があるだろうけれど。

> [...]

ありがとうございます。<(_ _)>

> [...]
> しかし、今日の昼間は調整もせず、電通大のコンピュータ囲碁大会にのこのこ出
> かけていました。残りは、明日仕上げて何とかなるかな。

藤原さん、ぜひとも、UVC(USB Video Class) かつ v4l2(Video for Linux
Ver.2)のWebカメラの映像が表示できるところまで、セットアップして
おいてもらえればと思います。

と、講演があしたにもかかわらず、むちゃぶりしておきます。<(_ _)>

たぶん、みなさん、Dev Phone 1 で動いているNPを見たいに違い
ありません!!!><

以上。

    SIP関連OSS開発プロジェクト「SIProp Project」

      代表:今村謙之(Noritsuna Imamura)
        mailto:nori...@siprop.org
       webpage:http://www.siprop.org/
       blog:http://noritsuna.siprop.org/

  Projects:
    IMS/SIPv6参照コード研究開発プロジェクト「HOTARU」
       http://www.luciola.net/

Hirofumi Fujiwara

Dec 14, 2008, 9:54:30 PM12/14/08
to android-g...@googlegroups.com
藤原@パソコン初心者です。

例によって、今日は月曜日で、週初めにやらなくちゃいけない雑用の山が....午
前中に終わりそうに無い。

2008-12-14 (日) の 23:48 +0900 に Noritsuna Imamura さんは書きました:

浅見 雅之

Dec 15, 2008, 12:42:44 AM12/15/08
to android-g...@googlegroups.com
koba様

返信頂きまして、誠に有難うございました。
因みに、返信メールは、このメールアドレス宛てに送付すれば、
koba様にも届くのでしょうか?

或いはkoba様のメールアドレス宛てに返信しないと届かないのでしょうか?
返信方法と仕組みが分かっておりません。大変申し訳ございません。

koba

Dec 15, 2008, 3:43:19 AM12/15/08
to 日本Androidの会
浅見さん、だいじょうぶです。届いてますよ。
私はいつもwebから書き込んでいます。

On 12月15日, 午後2:42, 浅見 雅之 <asami.masay...@jp.panasonic.com> wrote:
> [...]
>
> On Fri, 12 Dec 2008 01:42:27 -0800 (PST)

Hirofumi Fujiwara

Dec 17, 2008, 5:34:11 AM12/17/08
to android-g...@googlegroups.com
藤原@パソコン初心者です

15日に発表したアプリのapk,ソースを更新しました。

http://karetta.jp/book-node/android/236303

作品1:ナンプレ自動生成問題
 Spinnerをちゃんとするのを忘れていたのを直しました。

作品2:フリメア
 12/15にG1で試したら、ディスプレイ上の位置指定が困難なことを発見し、
カーソルを表示し、DPad(矢印、アクション)にて遊べるようにしました。
 従来どおり、画面タッチ(マウス)で遊ぶこともできます。
 切り替えは意識する必要はなく、遊んでいる途中でも切り替えられるように
なっています。

以上変更しましたので、ご笑覧、お遊びください。

株式会社 タイムインターメディア 知識工学センター 藤 原 博 文
本社 160-0002 東京都新宿区坂町26-27 IPBビル fu...@timedia.co.jp
URL http://www.timedia.co.jp/ TEL 03-5362-9009 FAX 03-5362-9008
地図 http://www.timedia.co.jp/company/map.html 新宿線曙橋駅徒歩5分

WATANABE@ISB

Jan 19, 2009, 8:19:45 AM1/19/09
to 日本Androidの会
ワタナベ@組み込みWGです。

日本Androidの会のwikiにx86(EeePC)でAndroidを動かす方法を
アップしました。

http://www.android-group.jp/index.php?%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%2F%C1%C8%A4%DF%B9%FE%A4%DF%2FAndroid%20on%20x86%28EeePC%29

ソフトウェアキーボードが動かなかったり、有線LANが使えなかったりと
まだまだいろいろ問題が残っていますが、解決したら更新していきたいと
思います。

以上です。

On 2008年12月12日, 午後4:52, "Mitsuo Mizuno" <mizmit1...@gmail.com> wrote:
> [...]
> CPUで十分に動作します。
>
> 個人的にもAndroid Netbookはすぐに欲しい。

mizmit1222

Jan 19, 2009, 8:28:19 PM1/19/09
to 日本Androidの会
みずのです。

有益な情報のとりまとめ、ありがとうございます。

release 1.0ですね。repo init するときに -b cupcake しないと
ソフトウェアキーボードは入ってないんじゃないかしら。

あと、カーネルもコンパイルしちゃって、ネットワークドラ
イバを組み込んでおけば、有線LANが動きます。EeePC 901
では、AthelosのGigabit Ethernet(atl1e)を使ってます。

電源オフは、適当なキーに[End Call]を割り当てておくのも
よいかもしれません。AT_Translated_Set_2_Keyboard.klに
key 88 ENDCALL WAKE_DROPPED
を追加しておきます。F12の長押しで電源オフのダイアログ
が表示されるのでOKすると、ちゃんと電源が切れます。
笑っちゃうくらい高速に。

インストーラを使用する方法は、EeePC 701のHDD構成に依
存してるので、他のPCではうまくいかないと思われます。
インストーラのソースコード中にパーティションの切り方と
か、即値で入っていたり。

HDDに手をつけずにUSBメモリで起動するという方法もあり
ます。

x86 AndroidのUSBブートイメージを作成
http://d.hatena.ne.jp/naka-3/20081229/1230541175

ではでは。

On 1月19日, 午後10:19, "WATANABE@ISB" <kj.n...@gmail.com> wrote:
> ワタナベ@組み込みWGです。
>
> 日本Androidの会のwikiにx86(EeePC)でAndroidを動かす方法を
> [...]

Jan 20, 2009, 7:38:33 AM1/20/09
> [...]

> ソフトウェアキーボードは入ってないんじゃないかしら。
しりませんでした;勉強しなおします。

> あと、カーネルもコンパイルしちゃって、ネットワークドラ
> イバを組み込んでおけば、有線LANが動きます。EeePC 901
> では、AthelosのGigabit Ethernet(atl1e)を使ってます。
う、カーネルってビルドされてないんですか,,,
build/target/board/generic/BoardConfig.mkあたりを書き換えるとよいのかな。。。

> [...]
> を追加しておきます。F12の長押しで電源オフのダイアログ
> が表示されるのでOKすると、ちゃんと電源が切れます。
これも思いつきませんでした。。
なんか、rebootのコードもたしかすっからかんだったんで、
きっと電源OFFもなにもしていないんでしょうね;

> HDDに手をつけずにUSBメモリで起動するという方法もあり
> ます。
おお、すばらしい。これ、はじめに知りたかったです。。。
(WinXPがきれいさっぱり上書きされたので)

ということで、師匠の指摘事項を反映して再UPします。
しばらくお待ちください。

以上です。