BeagleBoardでAndroidを拡張してみる

magor...@gmail.com

Dec 8, 2008, 8:01:47 AM12/8/08
to 日本Androidの会
センサその他拡張の実験用にBeagleBoardでAndroidを動くようにしました。他でも動かしている方がいるようですが、なかなか情報が出て
こないので公開しようかとまよっています。興味ありますか?

手元にあるAndroid on BeagleBoard の概要です。
・2.6.26ベース
・omap3向けカーネルカーネルにandroid用の拡張を追加
・TLSパッチ、framebufferパッチ適用
・fbの切り替えが反映されないオリジナルドライバの問題を修正
・OTGポートからUSBハブ経由で、キーボード、DISK,LAN,FTDIシリアルの接続は確認すみ

本来はOS屋ですが、電子回路も少しわかるので、これをベースに3Dセンサ、無線による入力PAD、I2S経由HifiDACでのオーディオ装置などの
工作をゆっくりやろうと考えています。

n24...@gmail.com

Dec 8, 2008, 6:14:15 PM12/8/08
to android-g...@googlegroups.com
magoroku15 さん wrote:
>センサその他拡張の実験用にBeagleBoardでAndroidを動くようにしました。他でも動
>かしている方がいるようですが、なかなか情報が出て
>こないので公開しようかとまよっています。興味ありますか?

BeagleBoard の購入を検討しており、この情報には大変興味があります。
公開していただけると、とても嬉しいです。
--
山西雅人
mailto:n24...@gmail.com

Mitsuo Mizuno

Dec 8, 2008, 6:57:26 PM12/8/08
to android-g...@googlegroups.com
みずの@組み込みWGサブリーダです。おはようございます。

BeagleBoardでのAndroidブート成功、おめでとうございます。
現状で入手可能なAndroid向けプラットフォームとしては、
BeagleBoardは最高のパフォーマンスが出ているはずです。

組み込みWGでは、Armadillo-500 FX, Zaurusなどへの移植
情報の交換を行っています。Beagle Boardの情報は、あまり
出てませんが、ぜひ組み込みWGにもご参加ください。
http://groups.google.com/group/android-embedded-japan

ではでは。

WATANABE@ISB

Dec 8, 2008, 11:46:50 PM12/8/08
to 日本Androidの会
ワタナベ(カタカナの方)@組み込みWGです。

>センサその他拡張の実験用にBeagleBoardでAndroidを動くようにしました。他でも動かしている方がいるようですが、なかなか情報が出て
>こないので公開しようかとまよっています。興味ありますか?

なかなか情報を出してなかった本人です。ちょっと忙しくて・・・。 待ってた人いたらごめんなさい。

Android on beagleboradのキモはmagoroku15 さんのおっしゃるとおり、
TLSパッチとframebufferパッチです。
私はこのほかにSVIDEOで出力したかったので、この修正パッチをあてたような
記憶があります。(あとでパッチ公開します・・・)

私の使っていたカーネル(2.6.26+omap+ti+android)はたまにLCDがred tintにな
る症状があったのですがmagoroku15さんはこの症状でてませんか?

私はビーグルちゃんとゲイナーをつなごうとしているので、(ぜんぜん進んでま
せんが;)
組み込みWGでビーグルちゃんにいろいろなデバイスつなげて遊びましょう!
(ちなみに私は電子回路はぜんぜんわからないので教えてくださいね)

ではでは

On 12月8日, 午後10:01, "magorok...@gmail.com" <magorok...@gmail.com>

Noritsuna Imamura

Dec 9, 2008, 2:55:01 AM12/9/08
to android-g...@googlegroups.com

のりつなです。

> BeagleBoardでのAndroidブート成功、おめでとうございます。
> 現状で入手可能なAndroid向けプラットフォームとしては、
> BeagleBoardは最高のパフォーマンスが出ているはずです。

小さくて、いろいろなものに入れられますし、エネループ(バッテリー
タイプ)で動くようですし、良いですよね。
(お値段も安いですし。)
まさに、センサーとか付けて、俺流ガジェット工作にうってつけ
> [...]

> 情報の交換を行っています。Beagle Boardの情報は、あまり
> 出てませんが、ぜひ組み込みWGにもご参加ください。

とても濃い方が多くて、いつも助けてもらってます。<(_ _)>

以上。

    SIP関連OSS開発プロジェクト「SIProp Project」

      代表:今村謙之(Noritsuna Imamura)
        mailto:nori...@siprop.org
       webpage:http://www.siprop.org/
       blog:http://noritsuna.siprop.org/

  Projects:
    P2P SIP & NwGN 探求プロジェクト
       http://www.p2psip.jp/

Ozaki

Dec 16, 2008, 12:32:13 AM12/16/08
to 日本Androidの会
magoroku15 さん
おざきです。

> センサその他拡張の実験用にBeagleBoardでAndroidを動くようにしました。他でも動かしている方がいるようですが、なかなか情報が出て
> こないので公開しようかとまよっています。興味ありますか?

現在、ポーティングしようと思っていますので、
是非、公開していただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

BeagleBoardのS-VIDEO出力にモニタ出力は出来るのでしょうか。
Android自体の画面をモニタではなく、S-VIDEOに出力したいのですが。。。
情報をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。
いらっしゃいましたら、情報提供をよろしくお願いします。

magor...@gmail.com

Dec 17, 2008, 8:21:33 AM12/17/08
to 日本Androidの会
magoroku15です

> 現在、ポーティングしようと思っていますので、
> 是非、公開していただきたいと思っています。
> よろしくお願いします。

返事ができなくてすいません。
ごっそりと公開するならすぐにでもできのですが、手元に適当なサーバがありません。
gitのtgz + patchの形式での置き場所としてはどんなものがあるのでしょうか?

とにかくオヤジなので、SCCS,CVSは大丈夫ですがSubversionあたりで怪しくなってGitはぜんぜん
わかりません。できればGitのバッチッと指定してスパッとあたるpatchが出したいのですが、
これだと何時になるか判らないので、gitのtgz + patchで一旦出してしまおうと思います。

> [...]
> 情報をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。
> いらっしゃいましたら、情報提供をよろしくお願いします。

ためそうと思ったらS-VIDEOのケーブルは全部捨てて手元にありません。
週末にハードオフで探して試してみます。ソースを見る限りは動きそうです。

magor...@gmail.com

Dec 17, 2008, 8:29:31 AM12/17/08
to 日本Androidの会
> 私の使っていたカーネル(2.6.26+omap+ti+android)はたまにLCDがred tintにな
> る症状があったのですがmagoroku15さんはこの症状でてませんか?
出てません。手元のカーネルのバージョンは2.26ではなくて2.6.28-rc6-omap1でした。

> [...]
> 組み込みWGでビーグルちゃんにいろいろなデバイスつなげて遊びましょう!
> (ちなみに私は電子回路はぜんぜんわからないので教えてくださいね)
ゲイナーはユニバーサル基板で作ってもってます。まだpsocに慣れなくてPIC
ばかり使ってます。

magor...@gmail.com

Dec 17, 2008, 9:56:59 AM12/17/08
> [...]

> これだと何時になるか判らないので、gitのtgz + patchで一旦出してしまおうと思います。

と書いてから、調べたら 手元のgit logで最新のコミットを見てhttpでsnapshotをとればよい事が判りました。

さくさくとコンパイルと起動の確認までとれたのでインストール手順を書いておきます。パッチは70Kなので私宛にメールなど頂ければとりあえずメールで
渡します。
「これじゃワカンネーよ」とか「カーネルには興味がないのでバイナリでけチョーダイ」などの要望があれば言ってください。

1. Tool chain to use to build kernel
The tool chain version used is Code Sourcery ARM Sourcery G++ 2007q3.
http://www.codesourcery.com/gnu_toolchains/arm/releases/2007q3

2. How to get the base tree

http://source.mvista.com/git/?p=linux-omap-2.6.git;a=snapshot;h=33d6bf2227775d327cbd02ed43180383d8fff88a;hb=5019ed843f3208482c64043e4052e89b3d5462a0;sf=tgz
and extract
tar xfovz linux-
omap-2.6-33d6bf2227775d327cbd02ed43180383d8fff88a.tar.gz

3. How to Build kernel
cd linux-omap-2.6
patch -p1 < patch
make CROSS_COMPILE=arm-none-linux-gnueabi-
omap3_beagle_android_defconfig
make CROSS_COMPILE=arm-none-linux-gnueabi- uImage

You can find Kernel binary uImage will be generated at arch/arm/
boot/
directory.

エンジョイ

Akio Kondo

Dec 17, 2008, 11:48:38 AM12/17/08
to 日本Androidの会
こんどう@組み込みWGです。

手順公開ありがとうございます。

70Kならばこのあたりにファイルを置いてはどうでしょうか?
http://pages.google.com/

合計100Mくらいまでいけたと思います。

On 12月17日, 午後11:56, "magorok...@gmail.com" <magorok...@gmail.com>
wrote:
> [...]
>
> 2. How to get the base tree

Akio Kondo

Dec 17, 2008, 11:54:28 AM12/17/08
to 日本Androidの会
こんどう@組み込みWGです。

すいません、GooglePageCreatorはいまはこっちに統合されてたのを忘れたてました。
http://sites.google.com/

Jyunji.jag

Dec 17, 2008, 8:17:19 PM12/17/08
to 日本Androidの会
ただいま CE Linux Forum のジャンボリーに参加中ですが、次回(1月30日@大阪)は、Beagle boardの話題があるようで
す。楽しみ。

wrote:
> [...]
>
> 2. How to get the base tree

Makoto Anjo

Dec 17, 2008, 9:55:42 PM12/17/08
to android-g...@googlegroups.com
安生です。

少々用途とずれるかも知れませんが、gitリポジトリとしてよく使われていて人気なのはgithubです。
http://github.com/
100MBまで無料です。

2008/12/17 magor...@gmail.com <magor...@gmail.com>:
--
------------
安生 真

mizmit1222

Dec 17, 2008, 10:45:36 PM12/17/08
to 日本Androidの会
みずのです。

BeagleBoard向けAndroidポートがかなり詳細にパッチつきで
レポートされています。
http://labs.embinux.org/android-porting-on-beagle.html

ALSAパッチ周りはかなり参考になると思います。

ご参考まで。

ではでは。

On Dec 18, 11:55 am, "Makoto Anjo" <tennet...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 安生 真
> Makoto Anjo
> Google API Expert (Android)

Dec 18, 2008, 5:56:15 AM12/18/08
to 日本Androidの会
おおーっ 例のyoutubeにアップされていたやつですね。
soundに対応しているで手元のより進んでます。ソースを持ってきて調べてみます。

> - 引用テキストを表示 -

magor...@gmail.com

Dec 18, 2008, 5:58:18 AM12/18/08
to 日本Androidの会
ありがとうございます。http://labs.embinux.org/android-porting-on-beagle.html で公開され
てますが、一度まとめておきます。

> - 引用テキストを表示 -

Mitsuo Mizuno

Dec 18, 2008, 6:40:28 AM12/18/08
to android-g...@googlegroups.com
みずのです。

解は決して1つだけではないと思いますので、色々なアプローチがあるのは、
オープンソース的でいいと思います。

それにしても。BeagleBoardは爆速ですね。やっぱり1つ買おうかなぁ。

ではでは。

magor...@gmail.com

Dec 18, 2008, 7:59:27 AM12/18/08
to 日本Androidの会
パッチを張っておきました。
http://sites.google.com/site/voyageofbeagleboard/
うーん便利な世の中ですな~

On 12月18日, 午後7:58, "magorok...@gmail.com" <magorok...@gmail.com>

Mitsuo Mizuno

Dec 18, 2008, 4:08:53 PM12/18/08
to android-g...@googlegroups.com
ありがとうございます。

Beagleちゃん、買っちゃおうかなぁ。