スマホに音声通知がほしいです

石井宏治

to 日本Androidの会
はじめまして。
私は「取説屋」という仕事をしていた(60にあと一週間ほどでなるので事業をたたもうかと考えています)石井と申します。

実は、以下のようなことを思いついたのですが、どこに提案下やら手がかりが無く、調べていてこちらほ見つけて、提案させていただこうと思った次第です。
AndroidはOS名であり、スマホの会ではないことは承知しております。
ご迷惑でしたら、削除なりしていただいて構いません。
しかし、技術者の方に一度見ていただきたいという思いから、書かせていただきました。
以下は、ブログの内容を縮めた抜粋です。

スマホに音声通知がほしいです。
電話帳にに登録した「●●さんからの電話/メールです」(可能ならば合成音声)、「今日は燃えゴミの日です」(スケジュールアラート)といった音声通知機能が欲しいです。
ピンポン♪と鳴っても、画面を確認する必要がなく、便利です。
ぜひ、ご検討をエネ買いします。

詳細:自ブログ(取説屋ブログ)リンク http://torisetuya.com/t_blog/?p=5443

以上、よろしくお願いします。
メール :  ryo...@gmail.com
Web : http://torisetuya.com

 石井 宏治

Hirokazu Fukami

to android-g...@googlegroups.com
こんにちはfkmです。

> スマホに音声通知がほしいです。

導入されたバージョンがどこかは忘れましたが、最近のAndroidであれば
「会話の相手」単位で通知の設定をすることができます。
通知の設定では指定した音声ファイルを再生させることもできるので
「●●さんからのメールです」という音声ファイルを用意すればアプリをいれることなく実現できます。

また、読み上げという観点だとアクセシビリティ機能をONにすると、通知の内容などは
合成音声で読み上げしてくれます。
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

深見 浩和(Hirokazu Fukami)

URI:http://www.fkmsoft.jp
email: f...@fkmsoft.jp

amas...@gmail.com

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは。
各種あるのでしょうが、例えばこの辺のアプリみたいなの。

/Zeeny アプリ - Zeeny Lights, Zeeny TWS, Zeeny(NA2)用
https://zeeny.com/pages/apps

石井宏治

to 日本Androidの会
取説屋の石井です。

教えて頂き、ありがとうございます。

やはり、あるのですね>音声通知

実際、自作の音声で「今日はゴミ出しの日です」を
作成したのですが、できればプロのアナウンサーさん
のはっきりした音声データが欲しいと思いました。
また、ブログの詳細に書いた「地震や洪水の警報」は
自分では音声通知の設定ができなかったので、
システムに対応して頂けるとありがたいなと
思った次第です。

ありがとうございますした。

メール :  ryo...@gmail.com
Tel  :03-6766-6565 Fax : 03-6766-6565
携帯 : 070-5074-8024

Web : http://torisetuya.com

 石井 宏治

2023年3月21日火曜日 17:24:41 UTC+9 Seiji Amasawa:

石井宏治

to 日本Androidの会
取説屋の石井です。

あれからいろいろ考えたのですが、「こういった使い方は便利です」とだけ
提案しても、「音声データを作成して登録してください」と言われと、できるのは自分を含むパワーユーザーだけで、一般ユーザーには難しいかなと思いました。

とすると、とりあえず、合成音声で(現在の自作音声は野太いおっさんの声なので使えません)スケジュール関連サンプル4~5本(燃えごみ/プラごみの日です、奥さん/旦那さんの誕生日です、お薬の時間です)と通知用サンプルの電話/メールです(名前対応はサンプルでは無理ですね)の音声データを作り、サイトにアップロードして自由に使ってもらい、便利さを体感してもらうようにでもしようかと思います。
思いついたら、使ってもらいたいです。

この件は技術ではなく、告知方法とかプロモーションの問題なのでしょうね。
メール :  ishii...@torisetuya.com
Tel  :03-6766-6565 Fax : 03-6766-6565

Web : http://torisetuya.com

 石井 宏治

2023年3月21日火曜日 21:02:32 UTC+9 石井宏治:

Monxarat

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、チンです。

テキストから音声に交換した(テキストを自動で読み上げる)方が良いでしょうか。

2023年3月23日(木) 10:07 石井宏治 <ryo...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/440712a1-4f91-4004-9f79-7eb9b8ed35can%40googlegroups.com にアクセスしてください。

石井宏治

to 日本Androidの会
石井です。
端末が全部読み上げてくれるのがベストですが、
その前に「今日は燃えゴミの日です」「奥様から電話です」と
音声で知らせてくれる便利さを知ってもらうのが先だと
考えました。

実は、自分は視覚障害があるので、サンプル分だけでも
音声で知らせてくれれば、安心して電話に出たり、
スケジュールも端末を見ないで確認できたりして便利です。

※音声ファイルのサンプルは意外に簡単に作成
 できそうなので、作成中です。

2023年3月23日木曜日 10:37:27 UTC+9 nguyenquo...@gmail.com:

石井宏治

to 日本Androidの会
告知用音声ファイルのサンプルを作成しました。

こちらにはファイルをアップロードできないので、
Web : http://torisetuya.com
の半分より下にあるリンク

取説屋の発明:音声サンプルZIP

から音声サンプルをダウンロードしてください。
解凍後、端末に音声データを転送して登録してください。

[...]

2023年3月23日木曜日 11:16:02 UTC+9 石井宏治: