【MotionEvent】タッチイベントが検出出来ない部分について【ご教示願います】

ヒカリ

to 日本Androidの会
はじめまして
恐れ入ります、以下ご教示アドバイスいただけますと幸いです。

アンドロイドアプリケーションでタッチイベントを処理したいのですが、
一部の領域でイベントを取得できない現象が起きております。

MotionEvent.getX()、getY()の値で言いますと
画面サイズ横縦360:780に対しまして、右下部分が検出できません。
横およそ302-342、縦およそ677-762の範囲になります。
この領域を過ぎて更に端へ行くと、また検出されるるようになります。

この範囲内ではタッチダウンが検出されず、当然ドラッグ、スワイプもできません。
リストビューのスクロールも反応しません。ここ以外でタッチしてから、侵入した
場合は、ドラッグ、スワイプも途切れずに検出され、その場合タッチアップも
検出できています。リストビューも別の場所でスクロールを開始さえすれば、
途切れずにスクロールしています。

こちら、何か心当たりや、
対処方法などありますでしょうか。

Hirokazu Fukami

to android-g...@googlegroups.com
こんにちはfkmです。

Android 10で導入された「ジェスチャーナビゲーション」の操作領域にはいっているという可能性はどうでしょうか?
https://developer.android.com/guide/navigation/gesturenav?hl=ja

もしくは、Facebookメッセンジャーアプリのような「他のアプリの上に重ねて表示」しているアプリが
イベントを奪っているとか。。。
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> [...]

深見 浩和(Hirokazu Fukami)

URI:http://www.fkmsoft.jp
email: f...@fkmsoft.jp