OSのアップデートの不具合報告はどこにすればよいのでしょうか?

リックス

to android-g...@googlegroups.com
リックスです

auのchromebookでBasic for Androidでコードを書いています。

chromeBookのOSがアップデートされて
今まで見えていたフォルダ構成が変わってしまいました。

これの不具合報告はどこにすればよいのでしょうか?

〒630-8304
奈良県奈良市南肘塚町49-19
栢本 博文(かやもと ひろふみ)
090-5244-1408

Hirokazu Fukami

to android-g...@googlegroups.com
こんにちはfkmです。

Basic for Androidというアプリの不具合であれば
Basic for Androidというアプリの作者に報告すればよいのではないでしょうか。。。
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

深見 浩和(Hirokazu Fukami)

URI:http://www.fkmsoft.jp
email: f...@fkmsoft.jp

リックス

to android-g...@googlegroups.com
開発元に連絡しましたが、調べたけど分からないという回答でした。

以下、そのやり取りのログです。

お世話になってます
リックスです。

昨日、chromebookのOSをアップデートが来てたので
アップデートすると、フォルダの構成が変わっていました。

そこのフォルダ構成に言って今まで作ったファイルを
コピーして、Basic for Androidから読み込もうとすると
コピーしたファイルが見えなくなりました。

隣のsampleのフォルダのファイルは見えています。

添付ファイルのchromebook1.pngがコピーしたフォルダの下のところです。
同様にchromebook2.pngがsampleのフォルダの下です。

〒630-8304
奈良県奈良市南肘塚町49-19
栢本 博文(かやもと ひろふみ)
090-5244-1408
2 個の添付ファイル • Gmail でスキャン済み

NS ware

6月18日(日) 18:29
To 自分
リックス様

こんばんは。

アップデートの問題ですか。

>そこのフォルダ構成に言って今まで作ったファイルを
>コピーして、Basic for Androidから読み込もうとすると
>コピーしたファイルが見えなくなりました。

これは新しい構成になってカレントフォルダが変わって
その新たな場所にコピーしてBasicを立ち上げてから
Loadしとうとするとそのあるはずのファイルが見えないということですか?
(カレントフォルダは標準的なもので変更はないように見えます)

カレントフォルダが変わったのかどうかということと
ファイル自体はあるけれど見えないということですか?

カレントフォルダのトップの状態では"bged.bas"等のファイルは見えるのですか?

そして見えなくなった自作の"Kabara"のフォルダはsaveはできるのですか?
saveしたものをLoadはできますか?

その辺を詳しく伝えていただければと思います。

NS-ware

リックス lic...@gmail.com

添付ファイル6月18日(日) 18:58
To NS
ファイルマネージャーからは、コピーしたファイルは見えるのですが
Basic for Androidのほうからロードするとき
今まで作ってきたファイルをファイルマネージャーから、コピーしてきて
読み込もうとすると、loadのところで、フォルダのしたに
[New Folder] と [Basic Server System]フォルダと
".." しか見えません。

sampleのフォルダやそのファイルは見えています。
また、今回から追加になった、ファイルのアップデート機能
は、見えています。

アップデートの前は、\and.basのフォルダの下でファイルやフォルダが見えてload
できましたが、
アップデート後は
Android/data/File/and.bas/の下に変更されてました。

アップデート後、local stogrageがSDカードになっています。
添付ファイル(Strage.png)

いまは、昔の古い端末(Android)でコードを書いています。

2023年6月18日(日) 18:29 NS ware <nski...@gmail.com>:
1 個の添付ファイル • Gmail でスキャン済み

NS ware

6月18日(日) 20:35
To 自分
以前のファイルの移行だけができないんですね。
ファイルエクスプローラーが示すファイルのパス名と
Basicのパス名は全く同じなんでしょうか?

ファイルエクスプローラーはESか何かわかりませんが
SDじゃなく内部ストレージというのを選んで、そこから
Android>data>and.bas>filesと進んだところにファイルをコピーする
といったアクセスはできないんですよね?

このパス名とよく似たものがエクスプローラーで探すと複数ある場合があります。
そのうちの1つにコピーするとBasicからも認識できて見えることがあります。

逆に言うとエクスプローラーでで/sample/のファイルがある場所を探すと
そこからアクセスできる/files/以下のフォルダが見つかる場合があります。

リックス lic...@gmail.com

添付ファイル6月18日(日) 21:28
To NS
いろいろ試してみました

basファイルだけをfiles フォルダの下に置いてBasic for Androidのほうからbasファイルが見えました。
filesの下にフォルダを作るとフォルダは見えますが、ファイルが見えないみたいです。

localstrageは、SDが選択されてる状態です。

ただ、loadで読み込んで、editやListをタイプしても表示されませんでした。
添付ファイル;loadscreen.png

フォルダの構成は、
添付ファイルloadscreen2.pngの通りです。

これを試しましたが、Basic for Android からLoadしたとき、コピーしたファイルが表示されませんでした。

2023年6月18日(日) 20:41 NS ware <nski...@gmail.com>:
2 個の添付ファイル • Gmail でスキャン済み

NS ware

6月20日(火) 19:48
To 自分
ご報告ありがとうございます。
OSのversionは後戻りはできないんですよね。
原因はわからずロードする方法もまだ考えつきません。
何か方法があった時にはまたメールさせてもらおうと思います。

このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/CAN8EOVsWht_cJ%2BBrGCy%3DW2ZYjzbh%3D4Qz0NnTiCrH8fgaVhBeGQ%40mail.gmail.com にアクセスしてください。