【告知】 ABC2021 Spring 6/20(日)開催のお知らせ「ファイト! 新時代のAndroid」リモートカンファレンス

sh...@st.rim.or.jp

Jun 16, 2021, 1:47:29 PMJun 16
to 日本Androidの会
日本Androidの会の皆様へ
お世話になっています。日本Androidの会 ABC実行委員 嶋です。
ABC開催の案内をさせて頂きます。皆様の参加をお待ち申し上げています。

■Android Bazaar and Conference 2021 Spring 6月20日に開催
申込→ https://japan-android-group.connpass.com/event/214900/

第21回を迎える国内最大級のAndroid関連イベント
「Android Bazaar and Conference 2021 Spring in Kawasaki」(略称: ABC2021S)
リモートカンファレンスとして、6月20日(日曜日)に開催します。
是非皆様のご参加をお待ち申し上げています。

※ 新型コロナウィルスの感染防止に配慮し、バザール展示やワークショップは
  中止とさせて頂き、カンファレンスのみのオンライン開催となります。

今回のテーマ
「ファイト! 新時代のAndroid」戦うAndroid、応援するAndroid

日時: 2021年6月20日(日曜日) 10:00 〜 17:30
参加費: 無料 (申込ページでの参加登録が必要です)
申込: https://japan-android-group.connpass.com/event/214900/
会場: オンライン YouTube上で開催
主催: 特定非営利活動法人 日本Androidの会
共催: 公益財団法人 川崎市産業振興財団
後援: Google、KDDI、MCPC、Google I/O Extended
ハッシュタグ: #abc2021s

【セッション紹介】
・ タイトル:接触確認API ExposureWindow modeへの対応に向けた検討について
      登壇者:有限会社シーリス 有山圭二様

・タイトル:「ファイト!Android」戦うAandroid、応援するAndroid
      登壇者:特定非営利活動法人日本Androidの会 理事長 嶋是一

・タイトル:Android 5GエクスペリエンスAPIについての紹介
      登壇者:株式会社KDDIテクノロジー 小野 直人

・ タイトル:5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン表彰式・成果発表会
     入賞した5G対応アプリが紹介!
     「5G基地局ハンター」チーム5G警察
     「みんなで1人旅」チーム旅好き
     「5爺 ~5Gエリアで踊る5人のじじい~」ちーむパンサル

・タイトル:お寿司屋で例えるAndroid設計入門
      登壇者:専門学生 ハラダレオ

・タイトル:「再・赤ちゃんから学ぶ経営学」と「三豊MaaS」
      登壇者:日本Androidの会香川支部 いわくら@香川県

・タイトル:香川県の新しいオープンイノベーション拠点Setouchi-i-Baseの活動紹介
      登壇者:コーディネーター Setouchi-i-Base

・このほかにも、Google I/O関連のデザインやAR関連のセッションも予定しています
 (タイムスケジュールの公開はしばらくお待ちください)

【趣意書】
スマートフォンは今や個人の重要な社会インフラの一つとなりました。Androidは、新型コロナウィルスと戦い接触確認アプリなどで感染防止に努め、10年以上続いたOracleとの訴訟に決着を付け、そして新しい通信方式である5Gに対応し、新しいモバイルサービスの時代を築き上げようとしています。「ファイト!」は単純に戦う意味だけでは無く、この時代のAndroidとともに居合わせた開発する人、利用する人を「応援」する意味も含め、新時代を迎えるAndroidの活躍と役割を、多くの人と共有し、共創するために、本イベントを開催させて頂きます。 特に、5G対応のアプリ普及のため4月より取り組んできました「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」の成果発表を行い、5Gで広がるアプリの未来の一端を、参加者とともに覗き見ようと思っております。

ABC2021 Spring
実行委員長 中村秀樹
当日は、YoutubeLiveへのコメントを頂けると幸いです。
ハッシュタグ #abc2021s

sh...@st.rim.or.jp

Jun 19, 2021, 5:07:27 AMJun 19
to 日本Androidの会
日本Androidの会の皆様へ

お世話になっています。日本Androidの会 ABC実行委員 嶋です。

明日6/20の開催となりました!!!
ABC2021Springのカンファレンスプログラムを案内をさせて頂きます。
皆様の参加をお待ち申し上げています。
プログラムの開催時間については前後することがありますのでご容赦下さい。

■Android Bazaar and Conference 2021 Spring 6月20日 登壇者スケジュール更新
オンラインカンファレンス会場→  https://youtu.be/DfJ5CNdNR3k

6/20日曜日
【10:00】
・開会の挨拶 実行委員長 中村秀樹
・「ファイト!Android」戦うAndroid、応援するAndroid
  登壇者:特定非営利活動法人日本Androidの会 理事長 嶋是一
・特別講演 接触確認API ExposureWindow modeへの対応に向けた検討について
  登壇者:有限会社シーリス 有山圭二様

【11:00】
・5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン表彰式・成果発表会
・Android 5GエクスペリエンスAPIについての紹介
・5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン成果発表会
・休憩

【13:00】
・新装開店! ディップ株式会社のご紹介
  登壇者:ディップ株式会社 CTO 豊濱 吉庸
・協働する産業界からの声 PC、半導体産業の現状 北京都PMSとAMATERASへの期待
  登壇者:日本Androidの会 OSAWGリーダ 鈴木直康
・AndroidのAR最新動向
  登壇者: 株式会社カブク ソフトウェアエンジニア 高橋憲一
・DX(デジタルトランスフォーメーション) 時代の コンテンツデザインに重要な 認知に関するアクセシビリティを知ろう
  登壇者: バイドゥ 株式会社プロダクト事業部 デザイナー 矢野りん

【14:15】
・15分Webサイトちゃれんじ - 時間、或いはHTMLと戦うAndroidエンジニア -
  登壇者: ゆりこバギンズ
・クリスタを使って (CLIP STUDIO PAINT) 個人アプリを作ろう!
  登壇者: ディップ株式会社 日本Androidの会 ちーむパンサル もかもかふぁくとりぃ
・お寿司屋で例えるAndroid設計入門
  登壇者:専門学生 ハラダレオ

【15:00】
・我々とFlutter
  登壇者: 株式会社Dreamly CEO/CTO ラーション・ラーシュ
・「再・赤ちゃんから学ぶ経営学」と「三豊MaaS」(15min)
  登壇者:日本Androidの会香川支部 いわくら@香川県
・香川県の新しいオープンイノベーション拠点Setouchi-i-Baseの活動紹介(15min)
  登壇者:コーディネーター Setouchi-i-Base
【16:00~】 追加セッション
  終了次第、閉会の挨拶(終了時期は予告なく変更する場合性があります)

以上となります

■概要

[...]

以上
2021年6月17日木曜日 2:47:29 UTC+9 sh...@st.rim.or.jp:

sh...@st.rim.or.jp

Jun 19, 2021, 8:39:00 AMJun 19
to 日本Androidの会

お世話になっています。日本Androidの会 ABC実行委員 嶋です。

申し訳ありません、ABC2021Springの申込URLのリンク先が異なっており
一部の皆様にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。

下記の通り修正させて頂きます。(表示のURLは正しく、リンク先が誤り)

誤 お申込→ https://japan-android-group.connpass.com/event/214900/
正 お申込→ https://japan-android-group.connpass.com/event/214900/

なお、カンファレンス会場につきましては修正ありません。
以上、明日はどうぞよろしくお願いします。

2021年6月19日土曜日 18:07:27 UTC+9 sh...@st.rim.or.jp:

sh...@st.rim.or.jp

Jul 4, 2021, 7:44:06 PMJul 4
to 日本Androidの会
日本Androidの会のみなさま

ABC2021Springの実行委員の 嶋です。

6/20に開催したABC2021Springは、多く皆様に参加いただきまして
ありがとうございました。全セッション視聴数累計が1112名となる
など大変盛況に開催することができました。

当日のセッションは、動画にて公開しておりますので、お見逃しさ
れた方は、ご覧頂けると幸いです。

■ABC2021Spring 動画一覧
→ https://youtube.com/playlist?list=PLY9qiVhm-zZwrXR6DIywA1xHx66bIVdMV

■人気だったセッション紹介
当日の同時視聴数が多かったセッションを、3つ紹介させていただきます。
① 接触確認API ExposureWindow modeへの対応に向けた検討について 有山圭二様
→ https://youtu.be/6gJMtDGwjvE

② 「ファイト!Android」戦うAndroid、応援するAndroid 嶋是一理事長
→   https://youtu.be/9d8x5IziyGU

③ AndroidのAR最新動向 高橋憲一様
→   https://youtu.be/cAmgwOCjwrI

また、5G向けアプリのアイデアソン・ハッカソンで競った表彰式と発表会
にもついても、多くの方に視聴頂きました。
「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン表彰式・成果発表会」
→   https://youtu.be/YEN7l5aLnYk

~5Gハッカソン入賞作品紹介~
5G基地局ハンター https://youtu.be/ClFD0MV7FpU
みんなで1人旅   https://youtu.be/TbiMpnlxoQg
5爺 ~5Gエリアで踊る5人のじじい~ https://youtu.be/h6XV9GUdfcI

以上、今後とも日本Androidの会をどうぞよろしくお願いします。

参考
■日本Androidの会の公式YouTubeチャネル
・JapanAndroidGroup
https://www.youtube.com/user/JapanAndroidGroup
・JapanAndroidGroup Live Channel(日本Androidの会ライブチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCEgcvRMuUx49r96YRSrab0Q

---
嶋 是一
特定非営利活動法人 日本Androidの会
htttps://sites.google.com/a/android-group.jp/npo/