【告知】イベント開催「リアルABC2023 Autumn」「MCPC生成AI活用人材育成勉強会」「GAIS 第5回ジェネレーティブAI勉強会」他NPO報告

sh...@st.rim.or.jp

to 日本Androidの会
お世話になっています。日本Androidの会 嶋です。

日本Androidの会(JAG)の活動に参加頂きまして有難うございます。
当会イベントと協賛団体のイベント告知をさせて頂きます。

ここ数年はオンラインイベントを中心に活動しておりました。
この度、新型コロナウィルス後初となるABCのリアル開催として、
ABCの発祥の地である代々木オリンピックセンターに於いてABC2023
Autumnを開催する運びとなりました。
また日本Androidの会は昨今生成AIをテーマに活動する団体とも連携
を行っており、関連の活動も紹介させて頂きます。

目次
・【開催報告】Android Bazaar and Conference 2023 Autumn 11/23開催
・【紹介】MCPC 生成AI活用人材育成勉強会 第1回 11/15(水)
・【紹介】GAIS 第5回ジェネレーティブAI勉強会 11/9(木)
・【NPOより】事務局移転の件
・【NPOより】賛助会員様募集中
日本Androidの会のWebページ https://www.android-group.jp/

【開催報告】Android Bazaar and Conference 2023 Autumn 11/23開催
申込→ https://japan-android-group.connpass.com/event/287690/

日本Androidの会が主催する、Androidの祭典であるABCの秋を開催。
11/23(木祝)にリアルイベントとして、カンファレンス、バザール会
場(展示会場)、ワークショップを用意して皆様のお越しをお待ち申し
上げています。

「Android Bazaar and Conference 2023 Spring(ABC2023 Autumn)」
今回のテーマ「Re: Together 〜話そう、作ろう、楽しもう〜」

日時: 2023年11月23日(木・祝) 9:30 ~ 17:30
参加費: 無料 (申込ページでの参加登録をお願いしています)
申込: https://japan-android-group.connpass.com/event/287690/
Web : https://abc.android-group.jp/abc2023a/
会場: 国立オリンピック記念青少年総合センター
   〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
   https://nyc.niye.go.jp/wp/category/access/
主催: 特定非営利活動法人 日本Androidの会 / 日本Androidの会
後援: デジタル庁、複数団体調整中
運営: ABC2023 Autumn実行委員会
    ABC2023 Autumn 実行委員長 古川守加
ハッシュタグ: #abc2023a

【基調講演】
 ・丸山不二夫(MaruLabo代表 )
   「Be My AI ! -- AI とスマートデバイスと人間の未来を考える」
 ・ほか調整中

【ワークショップ】
 ・「超初心者向け はじめてのWebサイトを作ってみよう!〜HTML &
   CSS ハンズオン 〜」
 ・「Flutterで作るNostrアプリのワークショップ」
 ・「ドローンプログラミング教室【第1部】ブロックプログラミン
   グでドローンを飛ばしてみよう!(小学生向け)」
 ・「ドローンプログラミング教室【第2部】Raspberry Pi pico W
   でドローンを操作するコントローラを自作してみよう!(中学
   生以上向け)」
※ 事前のWeb申し込みがワークショップごとに必要です

【基調講演・バザール】
  Webページで順次公開

■バザール募集
 バザール出展については今回に限り、賛助会員以外でも広く出店可
 能とさせていただいております(種別:その他)います。興味ある方は
 こちら参照ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdudVk9HXOqyeq8ZTTahbHumoyKcII7yzBn5iTQwZe6i8Brow/viewform

■スタッフ募集
 ABC2023 Autumnの運営に参加していただける方はこちらから応募頂
けると幸いです。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf18Qz9dUOghM3vpKpzAhYhvYdBSgmvRhoG8qaGOcQXvUE56A/viewform

【紹介】MCPC 生成AI活用人材育成勉強会 第1回 11/15(水)オンライン開催
   「生成AI使いこなしのエッセンス」開催
申込→ https://mcpcseiseiaikatuyoubenkyoukai.peatix.com/

日本Androidの会の共催団体であるMCPCの人材育成委員会が行う、生成
AIの勉強会シリーズの第1回「生成AI使いこなしのエッセンス」を紹介
させていただきます。スマートフォンのワイヤレス通信と、生成AI人材
をテーマにした希少なイベントとなります。

★☆★-----------------------------------------★☆★
『生成AI活用人材育成勉強会
 ~ 生成AIをモバイルシステム分野等の開発、
ビジネスに役立てる技術者育成に向けて ~』
https://mcpcseiseiaikatuyoubenkyoukai.peatix.com
★☆★-----------------------------------------★☆★

◆日時:11月15日(水)15時~17時30分
◆オンライン配信による無料セミナー
https://mcpcseiseiaikatuyoubenkyoukai.peatix.com
◆概要:生成AIをモバイルシステム分野等の開発、
ビジネスに役立てる技術者育成を促進する必須の情報を
業界では著名な気鋭のエンジニアの皆さんからご講演いただきます。
生成AIの技術をより深め、
実装するトレーニングをしたいプログラマーやデベロッパーの方、
生成AIを使用して効果的なコンテンツを求めているマーケティング担当者や
コンテンツクリエイターの皆様、新たなテクノロジーを活用したい方々等、
奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

◆≪プログラム≫
① 『生成AIで激変する人材とスキル』(15時00分~15時20分)
【講演者】MCPC人材育成委員会 ワイヤレスプロンプトエンジニア育成検討会主査
株式会社KDDIテクノロジー CTO/NPO法人 日本Androidの会 理事長  嶋 是一

➁『ChatGPT活用に至る道筋、課題、解決策 』(15時20分~15時50分)
【講演者】IoT-EX株式会社 代表取締役ファウンダー兼研究開発部長 松村 淳

③『公務員専用AIマサルくんは、なぜ急速に普及したのか? 』(15時55分~16時25分)
【講演者】デジタル田園都市国家構想応援団 AIエンジニア 村井 宗明

④『チャットGPTの登場で変わるビジネス環境』(16時25分~16時55分)
【講演者】株式会社エル・カミノ・リアル  代表取締役 木寺祥友

⑤『QualcommのAI/MLの取り組みと生成AI』(17時00分~17時30分)
【講演者】Qualcomm Product Marketing Director 泉宏志

◆詳細情報およびお申込み(無料)はこちらからお願いします
https://mcpcseiseiaikatuyoubenkyoukai.peatix.com
◆本件担当
MCPCモバイルコンピューティング推進コンソーシアム
人材育成委員会
品川・保坂

【紹介】GAIS 第5回ジェネレーティブAI勉強会 11/9(木) ハイブリッド開催
   「生成AI使いこなしのエッセンス」
申込→ https://forms.gle/sWigzpVmzimnjZiK7

日本Androidの会の共催団体である、一般社団法人生成AI協会(GAIS)が開催
する勉強会の紹介を行います。
明後日の9日(木)開催になりますので、ぜひご参加くださいませ。
■□■第5回 ジェネレーティブAI勉強会■□■

11月9日(木)に「第5回 ジェネレーティブAI勉強会」を開催します。
現地参加の他、オンラインでの参加も可能です。
参加ご希望の方は、こちらの申し込みフォームから登録をお願いします。
https://forms.gle/sWigzpVmzimnjZiK7

■開催日時:2023年11月9日(木) 18:00~
■主催:一般社団法人 生成AI協会(GAIS) https://gais.jp/
■開催場所:港区立産業振興センター 11F 小ホール
■募集人数:(リアル) 100名+(オンライン)500名(Zoomウェビナー)
■講演内容:18:00~20:00
(1) 田中悠介「一人から始めた自治体改革~犬山市が生成AI試験導入を発表するまで」
(2) 伊藤雅康「福島★復興グランプリで生成AIが大活躍した件について」
(3) 河田智宏「ビジネス資料作成への生成AI活用法」
(4) ライトニング・トーク
----
20:00~ 懇親会(参加費:千円)

【NPOより】事務局移転の件
NPO法人日本Androidの会からのお知らせです。
本会の主たる事務所が6月1日より引っ越し致しました。
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013008126

【NPOより】賛助会員様募集中
日本Androidの会の賛助会員になっていただける企業様を募集しております。
もしご興味ありましたら 下記へ連絡いだけますと資料送付させていただい
ております。なにとぞご検討のほどお願いいたします。
https://sites.google.com/a/android-group.jp/npo/contact-us

---
嶋 是一
特定非営利活動法人 日本Androidの会
htttps://sites.google.com/a/android-group.jp/npo/