9/20(木)開催 ICT復興支援クラウドフォーラムのお知らせ

小泉 勝志郎

to android-group...@googlegroups.com
Androidの会 東北支部の皆様

「ICT ERA+ABC2012東北」実行委員の小泉です。

「ICT復興支援クラウドフォーラム」のご案内です。
http://cloud.ictforumtohoku.jp/

AWSでおなじみの小島さんや何度か仙台にもいらっしゃっているサーバーワークス大石さんもいらっしゃる上に、
日本Androidの会会長の丸山先生からもお話いただけることになりました。
平日の昼間という開催時間ですが是非皆様ご来場ください。

またセミナーは無料です。さらに懇親会も無料ですので是非こちらもご参加ください!

[以下案内文]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

     ユーザ企業のためのクラウド活用フォーラム

<< ICT復興支援クラウドフォーラム Vol.3 >>
http://cloud.ictforumtohoku.jp/

    2012年9月20日(木)  13:00~17:30

     会場 パレスへいあん 〒980-0014 仙台市青葉区本町1-2-2

        13:00~ 受け付け開始
        13:30~ セミナ開始
        18:00~ 懇親会

(セミナ受講、懇親会とも無料)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

仙台におけるITイベントで最大級の動員を果たしたあのICT復興支援国際会議から
1年3ヶ月。東北地域の復興そして日本全体を元気にするためのフォーラム第3弾!
ICT復興支援クラウドフォーラムVol.3 を下記の通り開催いたします。

導入/運用のコストダウン、導入期間短縮などが期待できるクラウドコンピュー
ティングですが、現在お使いの状況から、どのようにすれば「より効果的に
クラウドに移行できるのか」現在のご利用環境によって、そのハードルは
異なります。

今回はクラウドへの移行を、いくつかのポイントに分けて、それぞれソリューションや
実績を持つ会社から、移行のための具体的方法や事例などをご紹介させて戴きます。

また、セミナー後情報交換会を兼ねた無料の懇親会を予定しておりますので、
広く情報交換の場としてご利用頂けますと幸いです。

【講演内容】
13:30~13:40
 (1)開会のご挨拶: 一般社団法人宮城県情報サービス産業協会
    一般社団法人宮城県情報サービス産業協会  副会長
    株式会社サイエンティア 代表取締役社長
     荒井 秀和

13:40~14:15
 (2)ベンダ講演:「VMwareのクラウド技術が実現する災害対策」
    ヴイエムウェア株式会社
    エンタープライズ第一営業本部 公共営業部
    シニアアカウントエグゼクティブ 市川 理樹
  業務システムなどの運用コスト低減や災害対策、節電対策などで大きなメリットが
  期待できるクラウド化の第一歩となるサーバ仮想化と集約を支援する使い易いツールと、
  それらを用いた災害につよいシステム構築例をご紹介致します。

14:15~14:50
 (3)ベンダ講演:「クラウド運用の実例とコスト削減及びBCPを考慮したDC運用」
         ソリューションの紹介」
     日本ヒューレット・パッカード株式会社
     執行役員ストラテジック・テクノロジー・オフィサー 山口浩直
  ITを最適に活用できる理想的なクラウド基盤を運用のイメージと合わせて御紹介します。
  また増え続ける電源・空調・を含む運用コストを削減し、BCP実現も視野に入れた
  ソリューションを御紹介します。

14:50~15:25
 (4)ベンダ講演: アマゾンデータサービス ジャパン株式会社
    シニアマーケティングマネージャー 小島 英揮
  パブリッククラウドサービスとして、多くのユーザ実績を持つアマゾン社より、
  現在提供されるサービスご紹介、国内ユーザの傾向(震災以前/以後)、セキュリティ対策、
  停電に対する対策、国内リソースの状況関連などをご紹介します。

15:25~15:40 休憩

15:40~16:15
 (5)ベンダ講演:「クラウドとの付き合い方 3つのポイント」
     株式会社サーバーワークス 代表取締役 社長 大石 良
  3/11の震災直後、サーバーワークスは日本赤十字社にAmazon社のクラウド
  サービスをボランティア提供しました。
  震災時にクラウドがどのような役割を果たしたのか。また今後クラウドと
  どのように付き合っていけば良いのか。アマゾンデータサービス専門の
  インテグレーターとして3つのポイントをお話させていただきます。

16:15~16:50
 (6)ベンダ講演: 「東日本大震災の弊社対応、課題について」
     テクノ・マインド株式会社
     IDC本部 副本部長 兼 IDCサービス部 部長 中村 真次
  ① 東日本大震災の弊社対応、課題について
   ・ 3.11当日のマシン室内の様子
   ・ 実際の対応
   ・ そこから見えてきた課題(BCP、停電対策等)
  ② 提供出来るサービスメニュー
    ・ ホスティング/ハウジング
    ・ 運用支援、ビジネス・サポート等など
   IDCのサービスメニューをご紹介します。

16:50~17:25
 (7)ベンダ講演:「クラウド連携を支える次世代ネットワーク機器」
   F5ネットワークスジャパン株式会社
    公共・官公庁セールス アカウントマネージャ 松山 慎
  自組織内のシステムとその他のデータセンターやクラウドサービスを組み合わせた運用を、
  セキュリティや可用性、性能維持、柔軟な運用対応などの最適化により、クラウド導入を
  ご支援する次世代ネットワーク基盤ソリューションをご紹介します。

17:25~17:35
(8)ICT ERA+ABC2012東北について: 日本Androidの会 会長 丸山不二夫

(9)閉会のご挨拶: みやぎモバイルビジネス研究会 会長 原 亮

18:00~
 懇談会
フォーラム終了後、ベンダ側とユーザ側との情報交換の場として参加無料の懇親会を
予定しております。

今回のイベントに関するお問い合わせは下記URL宛にお願いいたします。
【お問い合わせ先】
ICT復興支援クラウドフォーラム実行委員会

mail:jigok...@gmail.com
blog:http://d.hatena.ne.jp/zoom1/
twitter:http://twitter.com/koi_zoom1
facebook:http://facebook.com/katsushiro.koizumi