東北デベロッパーズカンファレンスのお知らせ

Ken Sato

to android-group...@googlegroups.com
日本Androidの会東北支部の皆様

本年より支部長を務めさせていただいております
陣天佐藤です。

イベントの告知をいたします。

来月の2月9日に東北デベロッパーズカンファレンス2013が開催されます。
昨年10月に開催されましたABCとも非常に関連深い皆様がご講演されますので、
ご参加を検討されてみてはいかがでしょうか?

今回の全体テーマは「NEXT」。
ここ数年はAndroidやiPhoneなどそれ自体が新しいマーケットでしたが、
今やAndroidやiPhoneの技術単体では新しい技術ということでもなくなりつつあります。
これからどうなっていくのか?もちろん誰にもわからないことですが、
様々な分野の先頭を走る皆様にこれからについてお話をしていただける予定です。

まだ講演者については調整中との事ですが、
基調講演には丸山先生がご登壇される予定です。
皆様ご存知の通り日本Androidの会の会長ですね。

そして株式会社GClueの佐々木陽さんにもご登壇いただきます。
講演内容は『Web OS 最前線~ Tizen, Firefox OS, Chrome OS 最新動向 ~』です。
タイトルの中にもあります「Tizen」は皆さんご存知でしょうか?
Androidでも無いiOSでも無いモバイル向けOSです。
つい先日ドコモが今年中にTizen搭載の端末を出すと発表がありましたが、
はたしてこれからどうなって行くのか!?
Androidな皆さんにとっても気になる所かと思います。

それから、日本マイクロソフト株式会社の馬場さんに
Windows8関連のお話をいただく予定です。
東北支部でもAndroidとiPhoneアプリの開発をしているというお話は聞きますが、
WindowsPhoneアプリの開発のお話はあまり聞きませんね…。
ですが、これから…どうなって行くのか…。わかりませんよ!

そして、その他3Dプリンタ関連のお話を打診中との事です。
3Dプリンタなんて持ってないし、買うつもりも無いし…、
なんて考えて、自分には関係無いと思った皆さん。
宮城県産業技術総合センター(http://www.mit.pref.miyagi.jp/)では、
時間単位で借りる事ができるらしいですよ。料金などはわかりませんが…。
3Dプリンタを使うとどんなことができるのか、知っておいて損は無いですよ。

参加登録はこちらです。
http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=176

ご参加お待ちしております。

-- 開催概要 --
日 時:2013年2月9日(土) 14:00~17:30 [開場 13:30]
会 場:戦災復興記念館 展示ホール
    〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町2丁目12-1
参加費:無料
懇親会:4000円 (学生:2000円)
    杜の都のあったか空間 やまと( http://www.hotpepper.jp/strJ000763458/

佐藤 健 (さとう けん)