企業クラウド入門セミナーのご案内

K.Gotoh

to android-grou...@googlegroups.com
Androidの会 大分支部の皆さま

ご無沙汰しています.後藤です.

直前で恐縮ですが,明日,以下のとおりAWSなどに関するセミナーを
開催しますので,こちらのMLでもご案内させていただきます.

AWSは,以下のSDKのようにAndroidからの利用もあるようですので
関心がありましたら,ぜひご参加いただければと思います.
(※今回のセミナーでこのSDKをご紹介するわけではありません)

○ご参考: AWS SDK for Android
 http://aws.amazon.com/jp/sdkforandroid/

よろしくお願いします.

企業クラウド入門セミナーのご案内

http://www.oita-ri.jp/news/2013/20130930news.pdf

概要:
 「クラウドコンピューティング環境」の普及が進み、企業情報システムの
クラウド移行の事例が増えています。「必要な時に必要な分の計算機資源や
アプリ環境を利用できる」、「高いデータ保全性、マシントラブルがない、
可用性が高い」など、クラウド環境は社内システムに適しています。本セミ
ナーではAmazon社の提供するクラウド環境「Amazon Web Service(AWS)」を
利用したクラウド化を得意とする、サーバーワークス社の大石社長を講師と
してお招きします。同社は、東日本大震災の際、日本赤十字社の義援金管理
システムを短期間でAWSへ移行した事例で有名です。Amazon社よりAdvanced
Consulting Partnerの認定を受け、AWSに関する豊富なノウハウと構築事例
をお持ちです。
 前半は「クラウド環境への移行を検討しているシステム企画ご担当者」の
方々を対象として、クラウド・コンピューティングの概要、事例紹介、AWS
の特徴などをご紹介します。後半は「クラウド利用に関心の高いIT技術者」
の方々が対象です。クラウドに関する技術動向、AWS導入にあたっての技術
的ポイント、技術事例などをご紹介します。クラウドに関心のある方々、導
入是非をご検討中の方々など、お気軽にご参加ください。なお、同じくクラ
ウド関連のセミナーとして、「企業クラウド入門セミナー(その2)セール
スフォースクラウドの概要と技術」を11月に開催予定です。

●日時: 平成25年10月18日(金) 13:30~16:00

●会場: 大分県産業科学技術センター 第1研修室
    (大分市高江西1丁目4361-10)

●内容
 第1部 13:30~14:30(ユーザ向け)
 クラウド概要、事例紹介、AWSの特徴
 第2部 15:00~16:00(技術者向け)
 クラウド技術動向、AWS技術ポイント、技術事例など
※各部の導入編は同じスライドで解説します(講義レベルは異なります)
※第1部・第2部のいずれかのみの受講も可能です。

●講師: 株式会社サーバーワークス 代表 大石 良 氏

●受講料: 1,300円

●申込方法
 上記ちらしURLの申込用紙に必要事項をご記入のうえ、FAX、メールで
 お申込みください.

●お申込み・お問合せ:
 大分県産業科学技術センター 電子・情報担当 幸(ユキ)
 TEL: 097-596-7111(内線310)、FAX: 097-596-7110
 E-Mail: ka-...@oita-ri.jp