オープンソースカンファレンス2013 Oitaの展示について

ほんだ

to android-grou...@googlegroups.com
こんにちは、本田です。

2013年11月23日にオープンソースカンファレンス2013 Oitaが開催されます。
今年も引き続き、日本Androidの会 大分支部でセミナーや展示を申し込もうと
思っています。

セミナーや展示について、アイデア・ご意見をいただけると嬉しいです。

一昨年は無謀にもEclipseでのAndroidアプリ開発ハンズオンをやってみました
昨年は少し学習してAppInventorのハンズオンをやりました
(がGoogle Labs閉鎖の悲劇と重なったり)

2回やってみて学短時間のハンズオンは環境セットアップ済みのPCを用意していないと
無理!ってことを学習しました。
ので、ハンズオンやりたいけぢ、PC用意できないよなぁ・・・という感じです。

ほんだ

to android-grou...@googlegroups.com
OSCのリンク貼り忘れていました。

http://www.ospn.jp/osc2013-oita/

スクゥ 陶山 泰

to android-grou...@googlegroups.com
ほんださん、こんばんは。陶山です。

Tue, 17 Sep 2013 20:36:10 -0700 (PDT) の
[android-group-japan-oita:832] オープンソースカンファレンス2013 Oitaの展示について
に関するメールにお答えします。

 単なるアイデアですが・・・。

 参加者にはあらかじめOSSである VirtualBox をインストールしたPCを
持ってきてもらい、アンドロイドの会で開発環境セットアップ済みの仮想アプ
ライアンスを1個用意しておいて、それをインポートして使ってもらうという
のはどうでしょうか?

 仮想アプライアンスには、Linux OSを使い、開発環境が、Linux用であれば、
ライセンスを気にする必要がありません。

 全員が同じ開発環境になります。

ほんだ> 一昨年は無謀にもEclipseでのAndroidアプリ開発ハンズオンをやってみました
ほんだ> 昨年は少し学習してAppInventorのハンズオンをやりました
ほんだ> (がGoogle Labs閉鎖の悲劇と重なったり)
ほんだ>
ほんだ> 2回やってみて学短時間のハンズオンは環境セットアップ済みのPCを用意していないと
ほんだ> 無理!ってことを学習しました。
ほんだ> ので、ハンズオンやりたいけぢ、PC用意できないよなぁ・・・という感じです。

ほんだ

to android-grou...@googlegroups.com, suy...@skoo.co.jp
陶山さん

同じ環境が整うっていうのは魅力的ですね。
参加者の方に事前にセットアップを行ってもらわないといけないのと、
せっかく持ってきてもらったパソコンの性能が足りずに作業が滞ってしまうという
事がありえるので、なかなか難しいなと思っています。

ほんだ

to android-grou...@googlegroups.com, suy...@skoo.co.jp
Android端末上でAndroidアプリ開発ができるAndroidアプリが、バージョンアップを重ねてスゴく高機能になっていました。

http://www.android-ide.com/

Playストアからダウンロードしてもらうだけなので、環境構築の心配はいらなそうです。
けど、ソフトウェアキーボードでコーディングだなんて、なんの修行ですか?っという感じもあります。

スクゥ 陶山 泰

to android-grou...@googlegroups.com
こんばんは。陶山です。

Thu, 19 Sep 2013 17:28:57 -0700 (PDT) の
Re:_[android-group-japan-oita:832]_オープンソースカンファレンス2013_Oitaの展示について
に関するメールにお答えします。

 android-ide の使い方がわかっていないのですが、キーボードに関して。

 Intel PC に Android 4.1.1 をインストールして、AIDE を Play store から
ダウンロードしてインストールしてみました。
 (Windows7 のPC に VirtualBox をインストールして、 Android 4.1.1 の
仮想アプライアンスをインポートしました)

 で、Hello World に PC のキーボードから文字列を追加して実行してみまし
たが、まあ普通にキーボードが使えます。
 インストールした Android 4.1.1 のキーボードが JIS109 ではないようで、
記号のキー配置が異なっていました。

ほんだ> Android端末上でAndroidアプリ開発ができるAndroidアプリが、バージョンアップを重ねてスゴく高機能になっていました。
ほんだ>
ほんだ> http://www.android-ide.com/
ほんだ>
ほんだ> Playストアからダウンロードしてもらうだけなので、環境構築の心配はいらなそうです。
ほんだ> けど、ソフトウェアキーボードでコーディングだなんて、なんの修行ですか?っという感じもあります。

Katsumi Honda

to android-grou...@googlegroups.com
こんにちは、本田です。

OSC大分のタイムテーブルが公開されました。

Android以外にもイロイロなセッションがあるので、是非お越しください。
来場される方は、事前受付登録をしていただけると助かります。

セミナーの方では、アプリ開発の初め方ということで、EclipseやAndroid Studio, App Invendor、AIDE等の紹介をする予定です。

ブースで展示も行ないますが、App Invendorでアプリ作りの体験コーナー的なのを用意しようと思います。
他に、作ったアプリの展示なんかもしたいと思います。このアプリ展示しといてというのがあれば、
こちらのフォームから登録お願いします。

あと当日、ブースの店番とかやってくれる人がいたら、是非お願いしたいです。

よろしくお願いします。

スクゥ 陶山 泰

to android-grou...@googlegroups.com
こんにちは。陶山@OSC2013Oita実行委員です。

Mon, 4 Nov 2013 18:16:35 -0800 (PST) の
[android-group-japan-oita:840] オープンソースカンファレンス2013 Oitaのタイムテーブル
に便乗します

 本田さん講師のセミナー以外にも、Android に関係するセミナーで
 「秘密結社Metasepi作戦会議 ? AndroidアプリをHaskellで作ってみよう!」
というセミナーがあります
https://www.ospn.jp/osc2013-oita/modules/eguide/event.php?eid=6
 講師:岡部 究(Ajhc Haskellコンパイラ開発チームリーダー)
 担当:Metasepi Project
 レベル:入門編
 対象者:Haskellプログラミングに興味のある方。AndroidアプリやNDKのプログラミングに興味のある方。
 前提知識:なんらかの言語を使ったソフトウェア開発の経験のある方。

  Haskellのような強い型による設計は不具合の低減に役立つと言われていま
 す。
  Ajhcコンパイラによって数十kBのRAMしか使えないマイコンやAndroidアプ
 リを世界ではじめてHaskellで設計することが可能になりました。
  本発表ではAjhcコンパイラとHaskell言語を使ったAndroidプログラミング
 について取り上げます。
 これも面白そうですね。

Katsumi> こんにちは、本田です。
Katsumi>
Katsumi> OSC大分のタイムテーブルが公開されました。
Katsumi> https://www.ospn.jp/osc2013-oita/modules/eventrsv/?id=1&noform=1
Katsumi>
Katsumi> Android以外にもイロイロなセッションがあるので、是非お越しください。
Katsumi> 来場される方は、事前受付登録をしていただけると助かります。
Katsumi>
Katsumi> セミナーの方では、アプリ開発の初め方ということで、EclipseやAndroid Studio, App
Katsumi> Invendor、AIDE等の紹介をする予定です。
Katsumi>
Katsumi>
Katsumi> ブースで展示も行ないますが、App Invendorでアプリ作りの体験コーナー的なのを用意しようと思います。
Katsumi> 他に、作ったアプリの展示なんかもしたいと思います。このアプリ展示しといてというのがあれば、
Katsumi> こちらのフォームから登録お願いします。
Katsumi> https://docs.google.com/forms/d/1VQ1C5_Xw-eYe9ODcU5MfImzLXj980e7sJp7FEZkyBEw/viewform
Katsumi>
Katsumi> あと当日、ブースの店番とかやってくれる人がいたら、是非お願いしたいです。
Katsumi>
Katsumi> よろしくお願いします。
Katsumi>
Katsumi> --
Katsumi> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会 大分支部」の登録者に送られています。
Katsumi> このグループから退会し、メールの受信を停止するには、android-group-japa...@googlegroups.com にメールを送信します。
Katsumi> その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。

Katsumi Honda

to android-grou...@googlegroups.com, suy...@skoo.co.jp
陶山さん

Metasepi Project 面白そうですね。
関数型言語を少し勉強してから行ったほうが、より楽しめそうですね。