ある地点のジオイド高を求めるには。

つるつる

to 日本Androidの会 大分支部
お疲れ様です。
つるです。

今度の勉強会のネタにでもと思い、
GPS(高度)を使うネタを下調べしてます。

GPSで緯度経度は取得した値をそのまま使えるのですが、
高度を取得したら、実際の標高とえらくズレていて、
ちょっと調べたら、「GPS高度値-その地点のジオイド高」で
実際の値になる様な感じでした。(GPS自体の誤差は除く)

ある地点のジオイド高を求める関数か何か公開されてる所を
ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。
(緯度、経度を引数で渡せば、ジオイド高を返してくれるような
 関数があればズバリなんですが。。。)
自分で計算式を探してきて実装するしかないのかな?

どこかのサイトには2Km四方のジオイドテーブルを持っていて
現在位置から近い地点の値を得る様な記述を見かけましたが。

今はサンプルアプリな事も有り、国土地理院の以下のページで
おおよそのジオイド高を求めて、定数として引き算しています。。。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/calcgh/calcframe.html

ご存知の方がいらっしゃいしたら御教授ください。

スクゥ 陶山 泰

to android-grou...@googlegroups.com
つるさん、こんばんは。陶山です。

Wed, 20 Jun 2012 05:02:59 -0700 (PDT) の
[android-group-japan-oita:775] ある地点のジオイド高を求めるには。
に関するメールにお答えします。

つるつる> お疲れ様です。
つるつる> つるです。
つるつる>
つるつる> 今度の勉強会のネタにでもと思い、
つるつる> GPS(高度)を使うネタを下調べしてます。
つるつる>
つるつる> GPSで緯度経度は取得した値をそのまま使えるのですが、
つるつる> 高度を取得したら、実際の標高とえらくズレていて、
つるつる> ちょっと調べたら、「GPS高度値-その地点のジオイド高」で
つるつる> 実際の値になる様な感じでした。(GPS自体の誤差は除く)
つるつる>
つるつる> ある地点のジオイド高を求める関数か何か公開されてる所を
つるつる> ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。
つるつる> (緯度、経度を引数で渡せば、ジオイド高を返してくれるような
つるつる>  関数があればズバリなんですが。。。)
つるつる> 自分で計算式を探してきて実装するしかないのかな?
つるつる>
つるつる> どこかのサイトには2Km四方のジオイドテーブルを持っていて
つるつる> 現在位置から近い地点の値を得る様な記述を見かけましたが。
つるつる>
つるつる> 今はサンプルアプリな事も有り、国土地理院の以下のページで
つるつる> おおよそのジオイド高を求めて、定数として引き算しています。。。
つるつる> http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/calcgh/calcframe.html

 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/download/down.html
に、ジオイド高内挿計算プログラムのFortranで記述したソースコードがあり
ます。
 使用するには許可が必要なようですが・・・。

Katsumi Honda

to android-grou...@googlegroups.com
本田です。

ケータイのGPUで高度を採るのは、なかなか厳しそうな気もします。
屋内だと使えなかったりしますし。

Google Maps APIで、緯度経度から海抜を取得できるのがあったのですが
コレ使うとかだと手抜きすぎでダメかしら :)

https://developers.google.com/maps/documentation/elevation/?hl=ja#ElevationRequests

都留栄一

to android-grou...@googlegroups.com
陶山さん、こんばんは。
ご無沙汰してます。つるです。

われながらハンドル名を「つるつる」にしてたので
引用符がつるつる>してて変な感じです。(w

Fortranのソースがあるんですか。

20年ぐらい前にACOS(NEC製)の端末を使った
授業でほんの一寸だけ触った記憶があります。
その時は、Fortran77だった様な。
(教科書につかった本は確か実家の本棚に眠ってたハズ。)

公式みたいな物を見つけてきて理解できる様な公式だったら
実装してみるかもですが、難しい公式だったら実装諦めモードです。

簡易的な値を求める式でもあればですが、まずは検索して
調べてみます。

また何かあればお便りください。

ありがとうございました。
それでは~。

スクゥ 陶山 泰

to android-grou...@googlegroups.com
都留さん、陶山です。

Wed, 20 Jun 2012 21:44:10 +0900 の
Re: [android-group-japan-oita:778] ある地点のジオイド高を求めるには。
に関するメールにお答えします。

都留> 公式みたいな物を見つけてきて理解できる様な公式だったら
都留> 実装してみるかもですが、難しい公式だったら実装諦めモードです。
都留>
都留> 簡易的な値を求める式でもあればですが、まずは検索して
都留> 調べてみます。

 内挿法ということですから計算式自体は簡単だろうと思います。
 それよりも計算で使うパラメタをファイルからサーチして取得するほうが面
倒な気がします。

都留栄一

to android-grou...@googlegroups.com
本田さん。
お疲れ様です。
つるです。

GoogleAPIで標高が取れるんですね。。。
知りませんでした。メモメモ・・・。

今回、Android端末に内臓のGPSモジュールをたたくソースと
その結果をネタにしようかと思ってまして。
(あまり実用面の事は考慮してなかったりします。。。)

今回の「ジオイド高」なる物が存在する事は、調べてる際に
初めて知った所です。
(ジオイドのネタも含めて次回の発表ネタの中に盛り込もうかと。)

なのでGPSモジュールから返される高度値を使って、現在位置の
正確な高度(標高?)が計れたらなと。
できればグラフ化までしたいけどグラフモジュールも使ったこと無いので
ここは何方か簡単なサンプルソースを発表ネタで説明してくれませんかと。。

発表時までにラクな解決策を見つけられなかったら、
本題はGPSモジュールを叩くアプリのサンプル(珍しく無いですが)なので、
かっこ悪いですが定数を引いちゃおうかと。。。

もう少し夜な夜な調べてみます。

お返事ありがとうございました。
また何か有りましたらよろしくお願いします。