3月5日にアイネスでOSS研究会があるそうです

ほんだ

to android-grou...@googlegroups.com

こんにちは、本田です。

なかなか勉強会を開けていないですが、OSS研究会のお知らせです。

興味のある方は是非参加してみてください。

━ 第29回大分県OSS研究会  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Android端末でUSB機器を制御するDerimo(デリモ)のご紹介
~機器制御センサをネットワークを通じてスマホで活用~」

Derimo(デリモ)は、2つの技術を結合したフレームワーク
ソフトウェアです。(http://www.derimo.net/)

・Android端末へ組み込み機器を装着して利用する技術
・その情報をネットワークを通じて利用する技術

Derimoを活用することで、汎用的な手法でUSB機器制御を容
易に実現できると同時にAndroid端末を再利用することが出
来、結果としてエコロジーでローコストなプロダクトを実現
します。

具体的には、Android端末をUSBホストとして様々な機器(セ
ンサ等)を接続し、他のスマートフォン/タブレット/PCから
制御したり情報表示ができます。また、Android端末の内部
で利用するソフトウェアは、技術の流通性を高めるために、
一部を改変・再利用が可能なオープンソースにしています。

現状、携帯電話はスマートフォンが普及してきており、機種
変更後のスマホが家庭内のWi-Fiなら無料で利用できるよう
になってきました。Derimo を利用することで、余っている
スマホをWi-Fiで利用できるエコロジーでローコストな新し
い時代を切り開くプロダクト(アンドロイドアプリ)のいろ
いろな利用シーンを考えてみたいと思っています。

OSSやオープンハード(Arduino)を活用したフレームワークと
して大変注目されている「Derimo(デリモ)」。
皆様のビジネスにご活用いただける内容と思いますので、
是非、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

◆開催日:日時:2013年3月5日(火)14:00~16:00 受付開始 13:30~
◆場 所:アイネス大会議室 (大分市東春日町1番1号 NS大分ビル2階)
◆費 用:無料!!
◆定 員:100名(満席となり次第申し込みを締め切らせていただきます。
          お早めのお申し込みをお願いいたします。)

◆セミナープログラム
13:30 開場(受付開始)
  14:00 開会挨拶
14:10 「Android端末でUSB機器を制御するDerimo(デリモ)のご紹介
~機器制御センサをネットワークを通じてスマホで活用~」
株式会社データ変換研究所 代表取締役 畑中 豊司 氏
15:50 閉会挨拶
16:00 終了

★★★お申し込み★★★

お名前:(           )
ご所属:(           )
連絡先:(           )※会員以外の方のみ記入(E-Mail or TEL)

(1) セミナー <参加 ・ 不参加>

★ 上記ご記入の上、oss-...@hyper.or.jp
までメール、もしくはFAXにてお申し込みをお願いいたします。
FAXは 097-537-8820 で、お願いいたします。
担当: 江原、足立 TEL:097-537-8180