長崎支部 第36回勉強会の開催について

Yoshimitsu Yamada

to 日本Androidの会 長崎支部
日本Androidの会 長崎支部 のみなさま

日本Androidの会 長崎支部 山田です。
第36回 勉強会のご案内です。

今回も大好評(?)の「レッツ!LT」を行います。
そして、いよいよ「つくったUnityアプリを公開してみよう」を行います。

・Androidアプリ制作に興味ある方・アプリ制作初心者の方
・日本Androidの会長崎支部メンバーの方
是非、ご参加下さい。

◆ 勉強会参加申し込みWebページ
  第36回 勉強会 な~が&ろいど - connpass
  ※connpassのアカウントを作成できない等で参加申し込みができない場合、Googleグループ等でご連絡頂ければと思います。

◆ 日時・場所等
日時: 2016-12-24(土) 13:00~16:00 (途中参加・途中退出OKです!)
場所: 長崎市千歳町5番1号(チトセピア南棟3階) 長崎市北公民館 第一会議室
参加費: おおよそ300円(会議室利用料に充てます。当日会場にて頂きます。)
持ってきて頂くと良いもの: パソコン(※1)、Androidスマートフォン(※2)
※1: LTで使用したり、Unity開発環境を動かしてアプリ改造にトライしたりする際に使います。
※2: Androidスマートフォン: 作成したり公開したりしたUnityアプリの動作確認を行ったりします。
※3: もちろん、持ってこれない・持っていない場合も勉強会楽しむことができると思います。
※4: 勉強会当日は、遅い回線になってしまうかもしれませんがインターネット接続環境を準備する予定です。

◆ 勉強会の内容
1. レッツ!LT
前回大好評でした「レッツ!LT(ライトニングトーク)」を今回も行います。
勉強会へ参加される方全員を対象に、一人ずつ順番に発表をして頂きます。
発表される時に1~5分の発表時間を宣言して頂き、発表をお願い致します。
テーマはAndroidに限らず、日常身の回りで起きた出来事などでも構いません。
今回は今年最後の勉強会になりますので、参加してみての感想や来年の抱負について話して頂くのも良いかもしれません。
また、スライドを作成して頂いて発表するというパターンが多いですが、スライドなし(口頭のみ)や他の表現方法を用いて頂いても構いません。

2. つくったUnityアプリを公開してみよう
これまで学習してきたUnityアプリ作成ですが、今回はアプリを実際に公開してみたいと思います。 パソコンへ事前にUnityの開発環境インストールして頂けますと幸いです。
Playストアは次のURLにてUnityアプリを公開する予定です。
※もし、勉強会の時間中にPlayストアへの公開ができない場合は、別途配信用サーバーよりアプリをダウンロード&インストールする形を取る場合もありますので、ご了承下さい。
※Unityインストーラーはこちらから → https://unity3d.com/jp/get-unity/download
※Unityインストールは勉強会会場にてフォロー致しますので、ご安心下さい。

3. その他
来年の目標等

どうぞよろしくお願いします。

Youichi Nishimura

to android-group-...@googlegroups.com
西村です。
参加いたします。

2016年12月4日 12:48 Yoshimitsu Yamada <zieg...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会 長崎支部」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-japan-nagasaki+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Kazutaka Fujimoto

to android-group-...@googlegroups.com
こんにちは、藤本です。

前回お知らせしていましたが、別の用事のため今回の勉強会は欠席です。
興味がある内容ですので、次回を楽しみにしています。

> [...]

Yoshimitsu Yamada

to 日本Androidの会 長崎支部
日本Androidの会 長崎支部のみなさま

こんにちは。山田 です。

昨日の勉強会お疲れ様でした。

勉強会では次のような内容を行いました。

・LT
GCP(Google Cloud Platform) (東京リージョンなどの紹介)
アソシアトロン実装例の紹介(C#で実装して実行)
自己紹介(事業に関する紹介などいろいろ)
メッセージングサービス比較(一長一短あり)
Evernoteの活用(有料版は便利)

・Unity
Playストアに公開されるまで時間がかかりすぎるので、とりあえずドットインストールさんのサイトを利用してレッスンを行いました。
各々作成して頂いたUnityアプリを次のURLで公開するよう手続きを行いました。
(2016/12/25 14:00ぐらいにアプリ公開申請しましたので、しばらくして見て頂ければと思います。)
※アプリの終了メニューなどを実装していませんので、画面の上端または下端からスワイプして頂き、ホームボタンを押してアプリを閉じてください。

次回勉強会は翌年1月28日(土)を予定しております。
参加申し込みWebページは準備出来次第、お知らせ致します。

どうぞよろしくお願いします。

2016年12月4日日曜日 12時48分20秒 UTC+9 Yoshimitsu Yamada:

Machida Kiyoshi

to android-group-...@googlegroups.com
To:山田さん

お疲れ様です。町田です。
公開作業ありがとうございます。

さっそくスマホで動かしてみました。

実際に作ったのが動くと楽しいですね。

Yoshimitsu Yamada

to android-group-...@googlegroups.com

To: 町田さん

こんにちは&お疲れ様です。山田です。

Androidスマートフォンで動くのは、PCで動かす時と違う感じになって面白いですね。
Androidスマートフォンならではの傾きや加速度センサーを用いたアプリも作れますので、今後の勉強会でトライしていきたいですね。

To: 日本Androidの会 長崎支部のみなさまへ

全部で3作品ありますが、2作品が審査で引っかかって公開出来ておりません。
現在、アプリ内容の確認などを行っております。

2016/12/26 13:24 "Machida Kiyoshi" <kiyo.10...@gmail.com>:
> android-group-japan-nagasaki+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> [...]

このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会 長崎支部」の登録者に送られています。
[...]

山田様

西村です。
健さんの件、ご苦労様でした。
図書館で、「パパは雪ダルマ」という映画をやってたのですが、雪ダルマの顔が山田様にとても似ていたので、笑っちゃいました。

失礼しました。

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-japan-nagasaki+unsubs...@googlegroups.com にメールを送信してください。