長崎支部 第35回勉強会の開催について

Yoshimitsu Yamada

to 日本Androidの会 長崎支部
日本Androidの会 長崎支部 山田です。第35回 勉強会のご案内です。

日本Androidの会長崎支部 第35回勉強会 な~が&ろいど

今回も大好評の「LT」と「Unity学習体験の続き」を行います。

・Androidアプリ制作に興味ある方・アプリ制作初心者の方
・日本Androidの会長崎支部メンバーの方
是非、ご参加下さい。

◆ 日時・場所等
日時: 2016-11-26(土) 13:00~16:00 (途中参加・途中退出OKです!)
場所: 長崎市千歳町5番1号(チトセピア南棟3階) 長崎市北公民館 第一会議室
参加費: おおよそ300円(会議室利用料に充てます。当日会場にて頂きます。)
持ってきて頂くと良いもの: パソコン(※1)、Androidスマートフォン(※2)
※1: LTで使用したり、Unity開発環境を動かしてアプリ改造にトライしたりする際に使います。
※2: Androidスマートフォン: 改造したUnityアプリの動作確認を行ったりします。
※3: もちろん、持ってこれない・持っていない場合も勉強会楽しむことができると思います。
※4: 勉強会当日はモバイルWiFiルータ等を準備して、インターネット接続環境を準備する予定です。

◆ 勉強会の内容
1. レッツ!LT
前回大好評でした「レッツ!LT(ライトニングトーク)」を今回も行います。
勉強会へ参加される方全員を対象に、一人ずつ順番に発表をして頂きます。
発表される時に1~5分の発表時間を宣言して頂き、発表をお願い致します。
テーマはAndroidに限らず、日常身の回りで起きた出来事などでも構いません。
また、スライドを作成して頂いて発表するというパターンが多いですが、スライドなし(口頭のみ)や他の表現方法を用いて頂いても構いません。

2. Unity学習体験の続き
前回の勉強会で紹介したUnity学習Webサイトを見ながらUnity学習を進めていきます。 可能でしたら、事前にUnityの開発環境インストールして頂けますと幸いです。
※インストーラーはこちらから → https://unity3d.com/jp/get-unity/download
※Unityインストールは勉強会会場にてフォロー致しますので、ご安心下さい。

3. その他
・日本Androidの会 長崎支部 活動に関する提案等について(メルマガ発行など)
・次回勉強会の内容について

どうぞよろしくお願いします。

Yoshimitsu Yamada

to 日本Androidの会 長崎支部
日本Androidの会 長崎支部 山田です。

すみません。。。寝ぼけていました。。。
参加申し込みを行うconnpass Webサイトの案内について記載しておりませんでした。

参加を希望される方は、お手数をお掛け致しますが以下のURL(connpass Webサイト)にて参加申し込みを行って頂きます様お願い致します。

どうぞよろしくお願いします。

2016年11月18日金曜日 0時13分18秒 UTC+9 Yoshimitsu Yamada:

Youichi Nishimura

to android-group-...@googlegroups.com

山田様

西村洋一です。
参加いたします。
LTのコンテンツを用意しておきます。

2016/11/18 0:13 "Yoshimitsu Yamada" <zieg...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会 長崎支部」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-japan-nagasaki+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Yoshimitsu Yamada

to android-group-...@googlegroups.com

西村 様

こんにちは。山田です。

ご連絡ありがとうございます。

参加の旨、承知致しました。
※イチゴジャムとかもってきて頂いてもよいのですが、PS/2キーボードが……。

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-japan-nagasaki+unsubs...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Yoshimitsu Yamada

to android-group-...@googlegroups.com

日本Androidの会 長崎支部 のみなさま

おはようございます。山田です。

本日、勉強会に参加される方は、傘などを忘れないようにご注意下さいませ。

午後より雨の予報となっております。

勉強会へのご参加、お待ちしております。

Youichi Nishimura

to android-group-...@googlegroups.com
山田 様

了解しました。
人工知能関係の書籍も紹介したいと思います。

2016年11月26日 9:23 Yoshimitsu Yamada <zieg...@gmail.com>:

Yoshimitsu Yamada

to 日本Androidの会 長崎支部
日本Androidの会 長崎支部 のみなさま

こんにちは。山田 です。

昨日(11/26)に開催しました勉強会への参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

勉強会の中でLTなどで紹介しました情報について、関連Webサイトを記載させて頂きます。

---- BEGIN ----
(1) Android端末の中でAndroidアプリを作成する
  Playストア - AIDE - IDE for Android Java C++: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aide.ui&hl=ja
  ※AIDEアプリご利用の際は十分注意して下さい。インターネットから取り込んだソースコードや作成したソースコード等によって端末内のデータ消失などの問題が発生することがあります。

(2) タッチ&トライ実施分
  IchigoJam:  http://ichigojam.net/
  イチゴジャム レシピ:  http://15jamrecipe.jimdo.com/

(3) Unity入門レッスン動画
  ドットインストール Unity入門 (全26回) - http://dotinstall.com/lessons/basic_unity
  ※注: レッスン動画ではUnity 4.2で説明されています。現在の最新バージョンと一部表示等が異なりますのでご注意下さい。

(4) ABC2016Autumn
  日本Androidの会 ABC2016Autumn講演動画リスト - https://www.youtube.com/playlist?list=PLY9qiVhm-zZx31MzxUL9Dq8WFQ87mgXVZ

次回勉強会は12/24(土)を予定しております。(クリスマスイブです)
参加申し込みのWebページ準備できましたら、Googleグループ等でご連絡致しますので、よろしくお願い致します。

Youichi Nishimura

to android-group-...@googlegroups.com

山田様

日経ソフトウェアの賞品で「UnityでVR...」が当たりました。
どんどん活用しましょう。