宮崎市にお住まいの方で、ネクサス7を持っている方いませんか?

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
こんにちは。
クラウドソーシングで仕事を受注し、ほぼ開発を終えて、
発注者に仮納品したのですが、
発注者側の環境では、写真撮影アプリが起動したときに
落ちてしまっています。

        if (status.equals(Environment.MEDIA_MOUNTED)) {
            mImageUri = getContentResolver().insert(
                MediaStore.Images.Media.EXTERNAL_CONTENT_URI, values);
        }
        else{
            mImageUri = getContentResolver().insert(
                    MediaStore.Images.Media.INTERNAL_CONTENT_URI , values);
        }
な感じでサムネイル画像取得ではなく、原画像取得をしたいのですが、
たぶん原画像取得で落ちていると思われます。

宮崎市にお住まいの方で、ネクサス7を持っている方いませんか?
実機でデバッグしたいのですが、どなたかいっらしゃいませんか。

困っています。ご協力お願いいたします。

yimamura

to android-group-...@googlegroups.com
平山さん

こんにちは、今村です。

私はNexus 7は持っていませんので、Nexus 7を手に入れる前にできるバグ対応のアプローチについて。
察するにバグが起こった箇所が完全には特定できていないのではないかと思いましたので、
その点を解決する方法を2点挙げます(特定済みでしたらすみません)。

1.開発者向けオプションの「バグレポートを取得」機能を利用して発注者側にバグレポートを送ってもらう
2.(一時的に)バグレポート送信機能をつける。下記のサイト等を参考にすると良いと思います。
  throw Life - Androidアプリのバグ報告システムを考える <http://www.adamrocker.com/blog/288/>

1については実際に試したことはありませんので、検索してみてください。

2014年1月8日水曜日 16時37分10秒 UTC+9 平山博士:

高山武也

to android-group-...@googlegroups.com

平山さん

こんにちは、高山と申します。

Nexus7(2012)でしたら持っておりますので、お貸しできます。

私は全くの素人ですが少し気になったのは、Nexusには背面カメラがありません。そこでエラーが発生したのではないのでしょうか。
以前、カメラアプリが背面カメラが無いとメッセージを出して強制終了したことがあったもので。
間違っていたらすみません。

2014/01/08 16:37 "平山博士" <hhir...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会 宮崎支部」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、android-group-japan-...@googlegroups.com にメールを送信します。

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
今村さん、
素晴らしい機能があるんですねー。
参考になりました。
ありがとうございます。

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
高山さん、
原画像ではなく、サムネイル画像取得を試したところ落ちなくなりました。
発注者がNexus7の何年モデルを使っているか確認したいと思います。

ネットでカメラ依存を回避する方法を見つけたので、
まずはそれで発注者には試していただこうと思います。

情報ありがとうございました。

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
高山さん、こんにちは。
平山博士です。

前面カメラはついていますか?

ついていれば、
ブラウザで
http://enjoyplan.jp/RS36.apk
を入力してダウンロードして、インストールして、実行して、
写真を撮ったあと、保存した直後にどういう動作をするか教えていただけませんか?

落ちるようだったら、お貸しいただければ幸いです。

前面カメラもついてなければ、そのむね返信をください。

よろしくお願いします。

高山武也

to android-group-...@googlegroups.com

平山さん。
お疲れ様です。

前面カメラはついております。
早速試してみましたが、写真保存時にエラー画面が出て終了してしまいました。

Nexus 7をお貸ししましょうか?

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
はい、Nexus 7、お貸しくださいませ。
住所と電話番号を、グループ返信ではなく、直接メールくださいませ。
hhir...@gmail.com でございます。

2014年1月11日 11:37 高山武也 <take...@gmail.com>:

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
ネクサス7でデバッグできるようになりました。
ゲストアカウントでも可能です。
今日は本当にありがとうございました。

高山武也

to android-group-...@googlegroups.com

平山さん。

良かったですね。
頑張ってください。

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
ネクサス7にカメラアイコンが無いんですが、どうやって撮影するんですか?
RS36アプリからカメラは起動しましたが。

2014年1月11日 18:09 高山武也 <take...@gmail.com>:

平山さん。

良かったですね。
頑張ってください。

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
高山さま、
問題解決しました。
    <uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE"/>
を宣言していなかったのが原因でした。

本当に助かりました。ありがとうございました。
いつでも返せますが、発注先が新たなバグを見つけるかもしれないので、
もうしばらくお貸しておいてくださいませ。よろしくお願いいたします。

平山博士

to android-group-...@googlegroups.com
高山さま、
検収無事、完了しました。
いつでもお返しできます。何時ごろの、どの辺りで受け渡ししましょうかね。
お返事お待ちしております。連絡はSMSの方にお願いします。