Android Night 特別篇 「世の中に無いものは俺たちが創る!」

KENICHI KURIMOTO

to android-group...@googlegroups.com
Androidの会福岡支部 会員の栗元です。こんにちは。

4月16日に Android Night 特別篇 「世の中に無いものは俺たちが創る!」を開催します。
以下、開催概要です。ATND登録お待ちしています。

ATND

今回は、Android Nightですが、Android にこだわらずに、物を創る人たちのための会です。普段のAndroid Nightとはかなり趣が違います。

Fablabやオープンソースハードウェアの盛り上がりにより、個人で物を創るムーブメントが起きています。個人でのすでに物づくりを行なっている方や、これから始めてみようという方が聞いて面白いような発表を行います。

最近はアプリの開発で、エンジニアとデザイナーの共同作業が重要視されています。物づくりにおいてもエンジニアとデザイナーの共同作業が必要になってくるということで、デザイナーさんにも発表をお願いしました。
engineer meets designerもテーマにしています。デザイナーさんの参加をお待ちしています。

※今回は、初の試みとして会場を Guild Cafe Costaにしました。商業施設ですので、Guild Cafe Costaに会場使用料として入場の際1000円をお支払いください( 1 Drink込の価格です)。 時間制限がありますので、19:00-丁度から開始します。

Agenda

19:00- 開会
19:05-
Arduino+Processingを用いたインスタレーション作品"Fluor"の紹介と、
「ものづくりにおけるデザイン思考の大切さ」について。
南部 晃史
参考動画: Fluor

19:25-
Android robot と opensource-hardware
栗元憲一
Android Bazaar Conference 2012 spring での発表を元にしたプレゼンです。
参考動画: Android Vehicle

19:40-
「MRI(磁気共鳴画像装置)を作る」
小林竜馬

20:00-
「つくるをつくる 博多図工室」
Nageek

20:15-
「みんなで演奏 ハードウェア改造で創る ”ソーシャルリズムマシン”」
金井 茂樹

LT
20:30-
「二足歩行ロボットのスマートフォンからのコントロール」(仮)
中村雅彦

KENICHI KURIMOTO

to android-group...@googlegroups.com
Androidの会 福岡支部 会員の栗元です。こんにちは。

4月16日の Android Night 特別篇「世の中に無いものは俺たちが創る」 をUSTREAMすることにしました。
アドレスは以下の所です。

皆様、是非ご覧ください。