レクチャー&質疑応答していただくことは出来ませんでしょうか?

Chishiki Seiji

to android-grou...@googlegroups.com
はじめまして。日本Androidの会千葉支部があることを発見しまして、投稿させていただきました。
当方、成田市でWEB系フリーエンジニアをやってます、「知識」と申します。

様々なLAMPPシステム、業務系システムを手掛けて10年以上になりますが、ここに来て、スマートフォンとの連携を希望されるクライアントが増えてきてまして、スマートフォンが業務系の移動端末として、ニーズが高まりつつあります。メールやフェイスブック、ゲームという利用の仕方ではなく、在庫データ・流通、移動データ・各種トランザクションデータなど、移動端末と業務系基幹サーバデータとの連携を求められることが多くなりました。私は、流れるデータをプログラムで加工して次に流す、という業務データシステムが得意ですが、これにスマートフォン独自の機能を連携させ、これまでに見たことの無い業務系アプリを作りたいと考えています。ただ、Androidアプリのこうした利用は、まだまだ発展途上なのでしょうか、良い事例を見たことがありません。(私の勉強不足かもしれませんが。。)

そこで、私も技術者の端くれ、EclipseにAndroidSDKを入れ、HellowWorldから始まり、簡易なものは何とか理解できますが、やはり複雑なアクション、Activityの複合、凝ったUIなど、クライアントに満足いただくための部分において、手をこまねいてしまう部分があります。ずっとCOBOLやPHP言語をやってきてますので、何となく基本は理解出来ても、イベント型言語&スマートフォンJavaの、応用のための定石がわからない、といった感じです。

もし可能であれば、日本Androidの会千葉支部の経験豊富な方に、当社のパートナーの技術者数名を含めて、Androidアプリの基本構造・応用の定石などを、Closedな「勉強会」という形で、レクチャー&質疑応答していただくことは出来ませんでしょうか?お一人かお二人で、交通費プラス謝礼は用意させていただきます。場所は市川を考えております。また、当方技術者は、Javaは未経験でも、それなりの経験とノウハウを持った技術者ですので、これにしっかり応答できる方を希望します。

当方技術者は、Linux、HTML+Javascript、PHP+MySQL、PostgreSQLの環境構築、設計、ミドルウエア操作、プログラミングには長けている人間ですので、全くの素人集団ではありません。また、基本的にEclipseにAndroidSDKを入れ、開発環境までは自力で整えておきます。これから増えるであろう業務系Androidアプリを制作するために、その資産を自分達に蓄積するための第一歩だと思っています。

また、案件が増えて予算が取れれば、ぜひ一緒に制作に携わっていただきたいと思います。
どなたかご協力いただける方がいらっしゃれば幸いです。

または、少しハードルの低い、初級向けの「勉強会」の企画は近々にございませんでしょうか?あるようでしたら、これに参加したいと思いますが。。これからも学ぼうとする方が増えていく中で、常に初級向けの「勉強会」があってもいいのではないか、と思っています。

こういう目的で書き込みするのは、あまりよろしくなかったでしょうか?
皆様お忙しいところを申し訳ないのですが、何卒よろしくお願い致します。

Hiroaki Matsuzaki

to android-grou...@googlegroups.com
ぱぶろふです。
個人的な意見となりますので、これが千葉支部の相違ではないことを念頭においてください。

記載の内容は「勉強会」ではなく、「講習会」を行なってほしい。ということでしょうか。
お見受けする限りですと業務利用のために、教育をしてほしいということでしたので、
ユーザーグループの中ではなく、外部向けセミナーなどをやっている会社に発注するのがいいかと思われます。
ユーザーグループは相互に助け合い発展していくことが目的であると思います。

日本Androidの会本体であっても個人で最後まで責任を持てるエンジニアは多くありません。

やはり受け答えの内容などに責任を求められる業務ユースであれば、
専門の会社を探すことが確実かと思われます。
Android開発を行なっている会社で、教育も行なっているところもあるはずです。
探してみてはいかがでしょうか。

以上です。

--
Hiroaki Matsuzaki

Chishiki Seiji

to android-grou...@googlegroups.com
ぱぶろふさん

ご返信とご意見、ありがとうございます。確かに、外部セミナーや教育を行っている会社を探す方法もあるかもしれません。

ただ、そのセミナーで語っている人間が、果たして普段ゴリゴリとプログラムを書いている人間なのか、毎日ロジックと格闘しながら、良い仕組みを作ろうと試行錯誤している人間なのか、私の業界経験上、セミナーでそういう方に出会った経験がありません。(経験不足かもしれませんが。。)

私が希望するのは、通り一遍等なAndroidプログラム構築技術論、ではありません。それだったら市販本やGoogle先生で十分です。

プログラム・ロジックは機械的に組むものではなく、人間が作っている以上、その人間の息使いや考え方、これまでの人生や人間性を出しながら、論理的に作り上げるもの、と思っています。単純にお金を払って、外部セミナーや教育を行っている会社を探し、マニュアル通りに機械的に教えてもらうのは簡単ですが、もし私と同様、普段ゴリゴリとプログラムを書いている人から直接教えていただけるなら、私はその方に興味を持ちながら、プログラム技術に基づいた人間性・考え方も学びたいと思ってます。

これについて、あなたが教えたんだから最後まで責任を追いなさい、とかそういうことではありません。また、ここがユーザグループ個人の付き合いであっても、少しながらもご自分の属する企業や対企業の仕事に、ここで学んだノウハウを活かしていることもあろうかと思います。私自身、他の違う分野のグループで、そういう場面は多々ありますが、これが間違いであるなら、陳謝します。

ぱぶろふさんのご意見は、総意ではない、ということですので、、もしどなたか好意に思っていただけるなら、ご連絡いただけるとありがたいです。
くれぐれも、責任を問うようなことはいたしませんので。

2012年5月22日火曜日 22時37分33秒 UTC+9 pabroff:

> [...]

> からこのグループにアクセスしてください。

--
Hiroaki Matsuzaki

uky...@gmail.com

to android-grou...@googlegroups.com
知識さん、ぱぶろふさん、みなさん

こんばんは。真鍋です。

千葉支部ではもともと初心者向けの活動を行っていたのですが、最近はめっきり
と減りました。というのも、なかなか運営側が忙しく活動ができていないためで
すね。

とはいうものの、全く活動していないわけではございません。最近はもくもく会
と称して何となく集まって情報交換のようなことを行ったり、ワーキンググルー
プで活動したりしております。

さて、ほかのプログラマさんとの情報共有や考え方なり仕事の進め方なりという
のは気になるものですね。実際、プログラマと言っても私のような業務システム
を相手にしている人からゲームを作っている人までさまざまいらっしゃいます。

> [...]
けるなら、私はその方に興味を持ちながら、プログラム技術に基づいた人間性・
考え方も学びたいと思ってます。

で、このようなことを主眼に置かれるのであれば、講習会や勉強会に限らずもく
もくでも飲み会でも参加されてみてはいかがでしょうか。みなさん似たような境
遇でAndroidも開発しているという方が多いですから参考になることもあるのでは
ないでしょうか。

また、セミナーとは言わずAndroid開発やAndroidに関することを生業としている
方をお探しであれば千葉支部より本会であるJAG(日本Androidの会)のMLへ投稿さ
れる方がより広い方から情報が得られるのではないかと思います。

■JAG
http://www.android-group.jp/

また、JAGでも定例会を行っておりますのでそちらへ参加されるとより情報は得ら
れるのではないかと思います。

うーん、ちょっと的外れな回答のような気もしますが、参考になればと思います
(-.-)y-゜゜゜

Chishiki Seiji <seijic...@gmail.com>さん:

unsub...@googlegroups.com

unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan-chiba?hl=ja

> [...]

真鍋さん

ご返信、ありがとうございます。千葉支部を立ち上げられた方、ですね。
ご指摘ありがとうございます。最初の投稿が企業色が強かったため、無用な気苦労をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。

私もプロとして生計を立てている以上、いろいろなフリーエンジニア仲間がいます。また企業に出向して正社員技術者と一緒に仕事もしています。
こうした境遇の中で、自分を含めた身の回りの技術者のレベルアップを図る方策をいろいろと練っていた結果、企業色の強い内容となってしまいました。

ご指摘いただきました通り、一度気軽にお話し出来る会合に参加させていただき、そこから方法を考えることも出来ますね!
都合を合わせてみますので、その時は、よろしくお願い致します。

ちなみに、「知識」は本名です。ウケ狙いではないので、念のため^^;。

2012年5月23日水曜日 0時23分57秒 UTC+9 Yoichiro Manabe: