第2回企画アイデアそんのご案内

真鍋 洋一郎

to android-grou...@googlegroups.com
みなさま

こんばんは。真鍋です。

千葉支部では第2回企画アイデアそんを開催いたします。日時と場所については
下記の通りとなっております。

開催日:2011年11月20日(日) 13:00~17:00くらい
場 所:習志野台公民館(新京成線習志野駅から徒歩約12分)
参加費:500円
人 数:20名

テーマ:
ビジネスとAndroid、その他の技術を結びつけましょう。どうすればお金が儲かるのか
をディスカッションしたいと思います。

申込みは下記のATNDよりお申し込みください。
http://goo.gl/thC2G

前回の企画アイデアそんの反省点を踏まえて、結論がでるディスカッションを
行いたいと思います。

※企画アイデアそんで出たアイデアは、千葉支部、当日の参加者が自由に活用して
 いただきたいと思います。秘蔵っ子のアイデアを出してしまって後悔しないように
 お願いいたします。

みなさまの参加をお待ちしております。
真鍋 洋一郎
uky...@gmail.com

山口 優

to android-grou...@googlegroups.com
さぁ13時になりましたがいかがでしょうか?

kozo shoji

to android-grou...@googlegroups.com
就職活動中
 ぴーたーです

お疲れ様でした。

久しぶりのメールだったね
最近、千葉のメールの量が減った気がするので
寂しく思います。

皆さん、元気そうで何よりです(笑)
これから寒くなるので、体に気をつけて下さいな

では

2011年11月20日13:02 山口 優 <sansou.andro...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会千葉支部」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-grou...@googlegroups.com にメールを送信してください。

cru

to 日本Androidの会千葉支部
真鍋さん 参加者の皆さんお疲れさまでした。

室屋です

> テーマ:
> ビジネスとAndroid、その他の技術を結びつけましょう。どうすればお金が儲かるのか
> をディスカッションしたいと思います。

このテーマに誘われてきてしまいました、また次回の企画を楽しみにしています。

ちなみに我々のGroupのそのまんまの企画がまさに開催中でした、それも鉄道です!
http://www.twr.co.jp/info2/2011/20111107144100.html
39社の共同で開催しているようで、さすがに豪華賞品が用意されています。

ニーズは有りそうだが・・・・

PS:真鍋さんに直接間違ってメール送ってしまったようですみません。

Yoichiro Manabe

to android-grou...@googlegroups.com
室谷さん、昨日参加いただきましたみなさま

こんばんは。真鍋です。昨日の暖かさから一転一気に冷えてきましたね。

昨日はお疲れ様でした。すぐに走り出せるような企画とは行きませんでしたが、
いろいろと気づくことがありとても楽しかったです。

> [...]
> 39社の共同で開催しているようで、さすがに豪華賞品が用意されています。

ですよね。本来鉄道事業者といえばこれくらいのイメージがありますよねw

> ニーズは有りそうだが・・・・

ここですが、私なりに考えてみたのですが「営業の壁」という問題を除けば企画自体は
ニーズがあるものだと思います。また、決して旬なことではないので多少スローペース
でハナシを進めてみても良いのかなぁと思っています。

ということで、1月か2月に第3回を開催できればと思います。その際は、今回の企画を
深めるチームと新しいアイデアを進めるチームとでディスカッションすればおもしろ
そうだとおもってます。

あと、運営の反省点としてこれまでと違い検討事項が多岐にわたるのでもう少しディス
カッション時間を長くとった方が良かったなぁと思いました。

最後になりましたが、昨日の発表資料をアップしましたのでご案内いたします。

http://goo.gl/hlB7u

※ご覧になれない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

■追伸
できれば、進め方について気づいたことをMLに投げていただけると次回以降の参考に
なります。

Yoichiro Manabe(Manabin) (-.-)y-゜゜゜
Blog : http://uky0426.wordpress.com/
e-Mail : uky...@gmail.com
Skype : you_manabe

森本寛

to android-grou...@googlegroups.com
真鍋さん

はじめまして。森本です。
(ABCでは近くの避難所を紹介させていただきました)
近くの避難所URL : http://ganba.culix.jp/

「企画アイデアそん」の初回より参加したかったのですが、海外にいる方が多いので、
予定があいませんでした。
1月後半は日本にいますので、第3回を1月に開催していただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

cru

to 日本Androidの会千葉支部
室屋@市川です

> ■追伸
> できれば、進め方について気づいたことをMLに投げていただけると次回以降の参考に
> なります。

良くあるのは、真鍋さんが作ってくれたテンプレートに沿って事前に各自1案を出来れば作成してきて
当日発表して 厳しい突っ込みを入れてもらいブラシアップする。
出席できない方もこれなら事前に管理者に投稿してもらえれば参加できる(厳しいっこみに堪えられないならこの方法)

森本さんの発言で海外メンバーが沢山居るようですので、出来るだけ参加してもらえる方法も取れると良いですね。

PS:根岸さんみてたら、真鍋さん作のマーケットに登録されていゲームの名前教えてください。

Yoichiro Manabe

to android-grou...@googlegroups.com
森本さん

こんばんは。真鍋です。
第1回では津田さんにお世話になりました。あれから半年以上経つわけで早いものですね。

> 1月後半は日本にいますので、第3回を1月に開催していただけるとうれしいです。

是非ご参加いただければと思います。うまく調整できるかわかりませんが、1月の後半に開催
できるよう検討いたします。

決まりましたらまたご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

[...]

室谷さん

真鍋です。こんばんは。
早速ありがとうございますm(__)m

> [...]
> 出席できない方もこれなら事前に管理者に投稿してもらえれば参加できる(厳しいっこみに堪えられないならこの方法)

なるほど。事前にアイデアを検討するというのも方法としてありますね。アイデアだけ提供するというのも
良いですね。この場合、企画コンテスト的なイメージになりそうな気がしますがこれもおもしろそうです。

(厳しい突っ込みはテンプレートにもやってくるわけで…(ーー;))

> 根岸さんみてたら、真鍋さん作のマーケットに登録されていゲームの名前教えてください。

??ネギシさんが作られたアプリのことですよね?こちらですよ。
https://market.android.com/details?id=to.land.is.taqoo.skb

先日得点について話していたのですが、私は30万点程度しかとれていません。なんかほかの方は桁が違って
いたようなきが…

[...]

ネギシ タク

to android-grou...@googlegroups.com
皆様

ネギシです。

返信が遅くてすみません。

真鍋さん、アプリの件でフォローをどうもありがとうございます。

ゲームの得点ですが、カウンターは確か9億9999万9999点でストップするようになっていると思います。
ずっと空中で敵を連続して踏み続けていくと、たまに1億点くらい出ることがあります。

アドネットワーク広告をつけたので、クリックがてら遊んでみてください。

アドネットワーク広告は、googleさんのAdMobが最新のSDKではエラーが出て表示されなかったため、AdStirというサービスを使っています。
今のところ利益は1日あたりうまい棒2本くらいで、ランキングをやるためにサーバを借りるには少し心もとない感じです。

11月8日に行われたビジネスソリューションセミナーのTwitterログがありましたので、ご興味のあるかたはご覧になってください。(不要な情報のほうが多い感じですが・・・)

【Google AdMob】ビジネスソリューションセミナーTwitterログとぎゃりました。#gglmba1108

それと、アドネットワーク広告関連で面白いBlogがあったので情報共有します。

Android アプリ広告: AdMob と AdMaker を比較
http://blog.nishinos.com/archives/3107033.html

アイデアそんの最中に言っていたAmazon のページから素早く最寄りの図書館の蔵書を検索し、貸出予約ができる便利なツールです。
他人のふんどしも複数をまとめると面白いサービスに化ける可能性がありますね。

Libron(リブロン)
http://libron.net/

アイデアそんの帰りの電車で3点、大切なことが話し合われなかったなと思いました。

1)
コストについて
営業費用、開発費用、運用費用など、いくつか分類する必要がある

2)
誰が何をやるのかという作業の分担

3)
利益が出た場合の分配

まだ他にも色々と必要がありそうですが、とりあえず以上です。

ネギシ タク : Taqoo Negishi
e-mail : taqoo...@gmail.com
web : http://taqoo.is.land.to/

cru

to 日本Androidの会千葉支部
室屋@市川です

ネギシさんすみません間違えて 真鍋さんナイスです!

さっそくDLしましたがHT-03Aでは遅くて遅くてとても*万台までも行きません。

> [...]
> 他人のふんどしも複数をまとめると面白いサービスに化ける可能性がありますね。

これもさっそく試してみましたが、出てくる場合と出てこない場合が有りますね単品まで行けば出てきますが。
売り物商品の脇に貸本屋のPRが出ているような物ですから営業妨害になりそうな雰囲気ですが?

> [...]
> 営業費用、開発費用、運用費用など、いくつか分類する必要がある
> 2)
> 誰が何をやるのかという作業の分担

ついでに 商品を出すと責任も出てきますから、この辺りのマネージメント経験者が居ると
一番良いのですが。

以上