MTPのルートパスについて

yasubei

to Android-Embedded-Japan
Yasubeiです。

Android端末をPCなどにMTP接続した場合に、PC上(エクスプローラ等)で晒されているデバイスのMTPルートパスというのは、端末側でどの
ように定義されているのでしょうか?

私はOptimus Pad(L-06C)とSony Tablet Pの2枚持っているのですが(Honeycomb)、
通常PCにMTP接続した時のルートパスはいずれも"/sdcard"のようです。

ただ、gingerbreadの頃は、端末メーカーが独自に定義してるみたいで
Sharp製デバイスなどでは"/sdcard/PRIVATE/SHARP/MTP"みたいな独自記述をやっているようで(すみません、手持ちがなく
WEBからの情報です。。)、この頃はメーカーが好きなように決めているっぽいです。

現状はどうなっているかご存知の方いらっしゃいますか?

アプリからMTPローカルストレージパスが取得できるようなAPIを探したのですが、探し当てられず、この辺の情報について、詳しい方おられましたらご
教授いただきたくよろしくお願いします。

koba

to Android-Embedded-Japan
kobaです。

実はMTPというのを初めて知ったくらいなので、全く詳しくないのですが、

ここ
http://source.android.com/compatibility/index.html
にあるCompatibility Definitionのドキュメントに書いてありそうです。
http://static.googleusercontent.com/external_content/untrusted_dlcp/source.android.com/ja//compatibility/4.0/android-4.0-cdd.pdf
メーカーに向かってこう作りなさいという文書です。

参考: 大容量ストレージ(MSC:Mass Storage Class)と MTP(media transfer protocol)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110427/1031549/?rt=nocnt