ODROID-T gingerbread

HaL

to Android-Embedded-Japan
いつもお世話になっております。HaLです。
ODROID-TのAndroidOSを上げる方法についてお聞きしたい事があり、
投稿させて頂きました。

現在、ODROID-TのAndroidOS(現在2.2)を2.3.4に上げようと考えております。

ハードカーネル社HPのODROID-T掲示板によると、ODROID-7のソースを参考にとの事なので、
公式より2011-07-05のODROID-7 Gingerbread 2.3.4用AndroidソースとKernelソースをダウンロード
し、
ODROID-7用の手順に従いビルドやパーテション分けを行い、試しに起動させてみた所、
画面に何も表示されませんでした。
(電源すら入っていない?ログをTera Termで確認した所、Kernelは立ち上がっている様でした)

ODROID-TとODROID-7はLCDが違うので、KernelのmenuconfigからLCD TYPEを
LMS700KF23 → LP101WH1
に変更しビルドしてみましたが「GPIO_CHARGER_ONLINEが定義されていない」とエラーが出てしまいます。

どうやらLMS700KF23又はHVA40WV1に設定しないとGPIO_CHARGER_ONLINEが定義されない様です。
以前動いていた2.2の方のカーネルではLCDに関係なく値を設定していたので、
試しに同じ値を常に入れる様にしてみた所、ビルドは通りましたが起動中にKernelが落ちてしまいます。
(現在原因をPARTNER-Jetにて調査中です)

LP101WH1を有効にするには、どの部分を修正する必要があるのか、
ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。

以上です、よろしくお願い致します。

koba

to Android-Embedded-Japan
kobaです。

カーネルは2.2のときのものをそのままつかったらどうでしょうか。

coo see

to android-emb...@googlegroups.com

cooseeと申します。
僕もtetsu_kobaさんのが確度が高いと思います。

もしくは、ODROID-Tをビルドした時とおなじdefconfigを指定すればいけちゃうかもしれません。 ODROIDのコードがちゃんとメンテされていればですが。(一応開発者向けのデバイスなので個人的にはそういうところも期待(^-^;)

HaL

to Android-Embedded-Japan
いつもお世話になっております。HaLです。

koba様、coosee様、アドバイスありがとうございます。

>カーネルは2.2のときのものをそのままつかったらどうでしょうか。

2.2用のカーネル(2.6.32)ですが、そのまま使用すると、起動時にセグメントエラーを起こしてしまい、
どの道修正が発生するならばと、カーネルバージョンが新しいODROID-7用のカーネル(2.6.35)
で試していました。

その時は原因について特に追究する事もしなかったので、改めて見てみる事にします。

>もしくは、ODROID-Tをビルドした時とおなじdefconfigを指定すればいけちゃうかもしれません。

あぁ・・・これも怪しいですね・・・。
今までodroid_7_defconfigから修正を加えていました。
これも試してみたいと思います。

まずはカーネルを2.2の物に戻してみようと思います。
結果が出たら報告致します。

HaL

to Android-Embedded-Japan
いつもお世話になっております。HaLです。

カーネルを2.2の物に戻した状態で起動した時のログを以下に載せます。
http://pastebin.com/RVigGE9w

E出力がいくつか出ていますが、セグメントエラーが発生する直前の
E/SurfaceFlinger( 2078): Couldn't open /sys/power/wait_for_fb_sleep
or /sys/power/wait_for_fb_wake
E/FramebufferNativeWindow( 2078): couldn't open framebuffer HAL (No
such device)
が原因でしょうか・・・?

koba

to Android-Embedded-Japan
kobaです。
このページが参考になると思います。

KZM-A9-DualでAndoridのGingerbreadを動かす最短の手順
http://blog.kmckk.com/archives/3722957.html

ポイントは
- カーネルは2.2の時と同じものを使う。
- カーネルのフレームバッファを扱うのはlibgrallocなので
 これも2.2と同じものを使う。

HaL

to Android-Embedded-Japan
いつもお世話になっております。HaLです。

koba様、お返事ありがとうございます。

>KZM-A9-DualでAndoridのGingerbreadを動かす最短の手順
>http://blog.kmckk.com/archives/3722957.html

こちらの手順を参考にさせて頂き、
ODROID-T用Android(2.2)のlibgrallocフォルダを
ODROID-7用Android(2.3.4)のgrallocフォルダにコピーしましたが、
起動時の処理に変化はありませんでした。

試しに2.2のgrallocフォルダの方をコピーしてみましたが、こちらも変わらず・・・。

どうも単純にはいかないのでしょうか。
セグメントエラー直前のエラーログが気になりますし、
hardwareを中心に2.2と2.3.4の差分を見ていきたいと思います。