pandaboard起動時のu-bootコマンドについて

igarashi

to Android-Embedded-Japan
皆様

お世話になります、五十嵐です。
pandaboardを立ち上げようとしている者です。

質問内容:
1. uImageとは、どこにあるものなのでしょうか?
2. 環境変数の誤りをご指摘願えないでしょうか?

質問に至った経緯:
u-boot起動時に環境変数設定を行うのですが、以下のようなエラーが発生しました。
** Unable to read "uImage" from mmc 0:1
**
## Booting image at
80000000 ...
Bad Magic Number

最初に、uImageがSDカードから読めないと起こられました。
これは、SDカードにuImageをコピーしていないのが原因だと思っています。
SDカードのbootパーティションへは、MLOとu-boot.binは保存しております。しかし、OMAPpediaでは、これに加え、
uImageのコピーもしていますが、環境上のどこにあるか解らなかったため、uImageはコピーしていません。どこの何をSDカードのbootパー
ティションへコピーすれば良いかご教示頂けないでしょうか?

次に「Bad Magic Number」のエラーが発生してしまいました。本エラーは以下が要因で発生するケースがあることが解りました。
1. ディスクが壊れた場合
2. 環境変数が誤っている場合

そこで、根拠は薄いのですが、SDカードの読み書きはできているようなのでディスクが壊れている可能性は低いと考え、環境変数の設定が問題ではないかと
思っています。そこで、u-boot起動時に設定しようとしている環境変数と、エラー発生後ですが、現在設定されている環境変数を以下に示します。
環境変数に誤りがありましたらご教示頂けないでしょうか?

<設定しようとした環境変数>
setenv bootargs 'console=ttyUSB0,115200n8 mem=463M root=/dev/mmcblk0p3
rw rootfstype=ext4 rootwait noinitrd init=/init vram="32M"
omapfb.vram="0:24M"';mmcinit 0;fatload mmc 0 0x80000000 uImage; bootm
80000000

上記設定後、以下のエラーが発生しました。

[...]

<その後、printenvで取得した設定値>
PANDA #
printenv
bootcmd=mmcinit 0 ; fatload mmc 0:1 0x80300000 uImage ; bootm
0x80300000
bootdelay=3
baudrate=115200
ipaddr=128.247.77.90
serverip=128.247.77.158
netmask=255.255.254.0
bootfile="uImage"
stdin=serial
stdout=serial
stderr=serial
ethact=KS8851SNL
[...]

以上、宜しくお願い致します。

igarashi

to Android-Embedded-Japan
皆様

お世話になります、五十嵐です。

大変失礼しました。
uImageを見つけることができました。
uImageの場所:
~/android/gingerbread/OHA-Android-2.3_r1.0/kernel/pandaboard/arch/arm/
boot

上記のuImageをSDカードへコピーし起動したところ、下記のエラーは発生せず、「Starting kernel ...」が表示されました。

お騒がせしました。

画面には何も表示されないのでまだ何か問題がありそうですが、また、解らないときに質問させてください。

以上、今後とも宜しくお願い致します。

koba

to Android-Embedded-Japan
kobaです。

solaさんも言っている通り、Androidをいきなり動かそうとするのでなく
http://pandaboard.org/
を見ながら、Minimal FSから順番にやっていくことをおすすめします。
勉強するのに手抜きをしてはいけません。知識は自分で積み上げるものです。

igarashi

to Android-Embedded-Japan
koba様

ご指摘ありがとうございます。
sola様にもご指摘を頂き、じっくり、「http://pandaboard.org/」と付き合おうと思っています。
Resourcesの最初にあるGetting Startedから読み始めましたので、この順に沿って
勉強していこうと思っています。