AndroidOSを搭載した端末開発に関するOEM販売の正しいやり方?

WATANABE SATOU

to Android-Embedded-Japan
このコミュニティが今も活動中であるか定かではありませんが、質問させていただきます。

Androidを搭載しているRK3399という基盤があるのですが、
こういった基盤を用いてOEMとして開発したAndroid端末は、
GMSの認証や、
MADAの契約は不要なのでしょうか?

例えばこんなの

(いろいろ調べてはいるのですが、基盤自体を販売するのは何の問題もない?感じでしたが、Googleの正式見解を示したページ等が見つかりませんでした)

[質問1]
OEM開発、販売する”メーカー”としての立場として、
GooglePlayStoreやChromeをインストールして販売する場合は、
Google社とGMS認証取得や、Google社とMADA契約をしなければ、
端末を開発して販売してはいけないのでしょうか?

調べてはいるのですが、どうにもそれらしき情報に辿り着かず…。

もし、GMS認証やMADA契約が必要であれば、上記リンクのような製品は、
恐らく(と言いますが間違いなく)GMS認証なども取得しいていないと思われます。

[質問2]
GMS認証やMADA契約を交わさずに、(もしくは無視)して、
Android端末を開発して販売した場合、Google社から訴えられるのでしょうか?

[質問3]
GMS認証やMADA契約の費用はどれぐらいかかるものなのか?

もし、ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけないでしょうか?