Beagle board

Akio Kondo

Sep 3, 2008, 8:25:41 PM9/3/08
to Android-Embedded-Japan
◆Beagle board 買った - でっどろっくにっき
 http://d.hatena.ne.jp/osaboh/20080903/p7

これは欲しくなりますね。
会社承認を待たずして個人的に購入しようと思います。

mizmit1222

Sep 3, 2008, 9:04:54 PM9/3/08
to Android-Embedded-Japan
こんにちは。

BeagleBoard用AngstromはLinux-2.6.26ベースのようです。
肝はフレームバッファドライバがダブルバッファでpanできるか
どうかだけだと思います。

Angstromの環境構築
http://www.angstrom-distribution.org/building-angstrom

BeagleBoard用の変更
http://elinux.org/BeagleBoard

build/conf/local.confのMACHINE=beagleboardだけ。

Angstromの環境構築はAthlon 3500+のPCで6時間くらい
かかります。ツールチェーン、glibc、カーネル、ユーザランド
を一気通貫でビルドするので、当然ですけど。CPUパワー
もさることながら、ハードディスク容量も7GBくらい喰います。

それなりの装備で挑んでください。

ではでは。

Akio Kondo

Sep 4, 2008, 10:31:16 AM9/4/08
to Android-Embedded-Japan
こんばんわ

早速注文しました
どきどきしますね!

On 9月4日, 午前10:04, mizmit1222 <mizmit1...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 肝はフレームバッファドライバがダブルバッファでpanできるか

WATANABE@ISB

Sep 24, 2008, 11:57:18 AM9/24/08
to Android-Embedded-Japan
みなさんこんばんは
ワタナベ@アイ・エス・ビーです。

遅れ馳せながらビーグルボードを買うにあたってのポイントを
いくつか紹介させていただきます。

1) 買うときは個人名義で!
  会社名義だとDigiKeyさんに色々詮索されて面倒くさいです;

2) シリアルポートのケーブル(DB9M TO IDC10)も一緒に買っちゃいましょう!
  普通のとちょっと違うので、アキバとかで買うとハンダ作業が必要になります。
  (プレステ1にMODチップ着けたときぶりに半田ゴテ使いました;)

3) ディスプレイに繋げるときはデジタルで!
  D-Subしか付いていない場合は「デジタル-アナログコンバータ」(1.5万程度)が
  必要になります。よくある「変換アダプタ」(千円程度)は単なる"口"変換ですので
  繋げられても映りません。(S-VIDEO端子も付いていますが、私はまだ動かせていません;)

4) 今買うと”Rev B5"です
  "Rev B5"はUSBがOTG端子(miniA/B端子)1つしかありません。したがってUSB
  バスパワーで動かすことは実質できません(バスパワー引き込むのに使うと何も
  繋げられなくなります)。年末に出る"Rev C"は2個付いているのでUSBバスパワーと
  USBハブが使えます。お急ぎでない方は"Rev C"が出るまで待った方がよいかもしれません。

以上、とりあえず購入時とハードウェア関連の注意事項でした。
評価ボード サブWGでは、このビーグルちゃんを使って色々やろうと考えていますので
もう少々お待ち下さいませ・・・

hidekasai

Sep 28, 2008, 10:37:11 AM9/28/08
to Android-Embedded-Japan
笠井です。こんばんは。

わたなべさん、アドバイスどうもです。
私もビーグルくんは届いたのですが、

> 2) シリアルポートのケーブル(DB9M TO IDC10)も一緒に買っちゃいましょう!

これは、到着してから気づきました。端子配列が一致するものが売ってるんでしょうか?
国内でもDigiKeyさんでもいんですが、買えるものなのかしら。

とりあえず、「ロボ犬」AndroidBeagleでいろいろ遊べるのを楽しみにしてます。

WATANABE@ISB

Sep 30, 2008, 11:59:56 AM9/30/08
to Android-Embedded-Japan
こんばんは。ワタナベ@アイ・エス・ビーです。

ここでオーダーできますよ。

https://specialcomp.com/beagleboard/order.htm

オープンモバイルコネクションズの展示で使用したbeagleboardの
アクリルケースはここで買いました。
USPSだったので2週間かかりました;
(追跡機能がありますがあまり意味なさそうです。
荷物到着後も"Electronic Shipping Info Received"のままでした。)

店頭なら若松通商本店5階にあるかもしれません。
(私はここでケーブルを短く圧接加工してもらいました(雑でした))

以上です。

Akio Kondo

Oct 1, 2008, 9:53:07 AM10/1/08
to Android-Embedded-Japan
こんどうです

ここにBeagle Boardで動作実績のある機器の情報がまとまっていました。
http://delicious.com/tag/beagleboard+peripheral+verified

タッチパネル付きLCDの情報はどこかにないかなあ

Akio Kondo

Oct 8, 2008, 1:21:06 PM10/8/08
to Android-Embedded-Japan
こんどうです。

今日Beagleのクリアケースとどきました。

とりあえずここのkernelをコンパイル中です。
http://git.omapzoom.org/?p=omapkernel;a=summary

このへんのも試してみようと思います。
http://source.mvista.com/git/gitweb.cgi?p=linux-omap-2.6.git;a=summary

でわ。