電源瞬断時の対応について

grippen

to Android-Embedded-Japan
辻垣内(つじがいと)と申します。
Enbeddedへの書き込みは初めてになります。

皆さんのお知恵を拝借したいのですが、Androidを組み込んだ機器を開発した場合の
瞬断対策について伺いたいことがあります。

私が今まで経験した組み込み機器だと、電源瞬断時の対策としては、OSのリカバリ
機能を強化するか、機器にバックアップバッテリを積んで瞬断を検知したらシャットダ
ウン処理を動かして正常終了させるかしましたが、Androidの場合はどのように対策
するのが一番ベストでしょうか。

いろいろ調べたのですが、Android自体に瞬断対策の仕組みが入っているのかよくわ
からず、機器の方でシャットダウンに必要な時間だけ電源を持たせる仕組みを入れる
しかないかと思ったのですが、Androidが瞬断を検出できるのか良くわかりません。

何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御教示いただけないでしょうか。

kinneko

to android-emb...@googlegroups.com
きんねこです。

  システムはROM化されていますし、アプリはフロントでない限りは、
 いつ終わらされてもいいように作るものです。
  何か常時フロントで動作するアプリがあるのであれば、停止されても
 問題ないように作ればいいように思います。

  動作機器にバッテリがない場合、停電などの影響がでるのは、SDの
 ファイルシステムが破損する可能性が少々あるくらいでしょうか。

  機器にインテリジェントバッテリがあれば、Androidそのもののパワー
 マネジメントに対応させれば、残量によって自動的に落とすことはでき
 ます。
  外部UPSなどの信号をそこにつなげることも、やり方によっては、可
 能かと思います。

2011年6月6日11:20 grippen <shingo.t...@gmail.com>:

> 日本Androidの会組み込みWG
> http://www.android-group.jp/index.php?%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%2F%C1%C8%A4%DF%B9%FE%A4%DF
>
> 日本Androidの会
> http://www.android-group.jp/
> このグループに投稿するには、次の宛先にメールを送信してください。
> android-emb...@googlegroups.com
> このグループから退会するには、次へメールをお送りください。
> [...]

grippen

to Android-Embedded-Japan
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
貴重な情報どうもありがとうございました。

システムが壊れるとは思っていないのですが、組み込みとしてはシステム設定などの
動作環境がやファイルシステムの破損によってシステムが動かなくなることも想定する
必要があるのではと思っておりました。

組み込みとしては瞬断や完全な電源停止も考慮する必要があり、バッテリによるバッ
クアップが必要だと考え質問させていただきました。とりあえずシャットダウンの時間を
稼いで安全に電源が落ちるようにしておけばシステム破損は回避できると考えました。

アプリのつくりとしてはいつ電源が落ちでもいいように作ることは理解しているつもりで
す。それでもファイル書き込み中に電源が落ちるなどソフト的な工夫だけでは回避不可
能な事象もあると考えています。

一般的なAndroid携帯などを使っていると、電池を抜くなどの電源断状態を作っても、シ
ステム破壊にまで見舞われたことがないので、何らかの安全装置がOSに盛り込まれ
ているのかと考えましたが、そういう情報は得ることができませんでした。

Androidを組み込みに使うとして、どの程度の障害発生防止装置を聴きに組み込むべ
きか、御見解があればお聞かせいただければ幸いです。(現状考えている装置はかな
り小型のものを考えており、外部UPSを接続するような使い方は考えられません。)

kuroneko

to android-emb...@googlegroups.com
はじめまして、黒猫と申します。
すみません、きんねこさんと名前が被ってますね(;´Д`)

私も詳しくはないのですが、意見交換をさせて下さい。

電池抜き等が発生した場合の
ファイルシステムの破損を想定しておられるかと思います。
(電池残量が少なくなった場合に自動シャットダウンするのは当然なので。)

Androidを搭載したモバイル端末では、
ROMにNANDメモリを採用することが多く、
その場合はjffs2やyaffs2といったFlashROMに特化した
ファイルシステムが採用されることになると考えております。

現状は、
これらハード(NAND)とソフト(FileSystem)の両方に、
電断等によるブロック破損の対策が入っている認識です。

NANDにはECCがありますので、MTDで
エラー検出時に訂正を行うよう制御していると思います。
さらにジャーナリングファイルシステムを採用することで、
ソフトウェアとしても、破損の防止や障害からの復旧が出来るよう
対処もしています。

Androidが、という訳ではないのですが、ハードもソフトも
電断の問題に対応してきたのが現状という認識です。

とはいえ、メーカーではそれでも、電池抜きしてもシステム破損しないか
気が遠くような繰り返し試験をしていると予想しています・・・。

実際作るのは大変かと思いますが、
一助になれば幸いです。
失礼しました・・・。

grippen

to Android-Embedded-Japan
御返信どうもありがとうございます。
たいへん参考になるご意見をいただき感謝しております。

システムは壊れにくいということは理解できるし、携帯端末を使っていてフリーズして
にっちもさっちもいかなくなったときによく電池を抜いて対応していたりするので、壊れ
にくい構造なのだろうということは想像していました。システム設定のような情報も壊
れないところを見るとそれなりに保護されているのかもしれません。

OSが破壊されるというよりは、設定情報が壊れることやユーザファイルが毀損するこ
とを気にしています。これらを安全に保護するにはやはりリカババッテリを搭載して、
電源断を検出したときに安全にシャットダウンする時間を稼ぐしかないかなと今は思っ
ています。