CC指定されていないファイル等について

Kei Nakazawa

to android...@googlegroups.com
PJ参加各位

お世話になっております、なかざわ( @muo_jp )です。

sdk/terms.html (SDK 同意事項と制約条件 ) の翻訳を始めたあたりで、このページは他と異なりフッタにCreative Commons Attribution 2.5の記載が無い旨を m.sugar ( @_m_sugar ) さんに指摘頂きました。今後もある程度出てきそうなトピックなのでMLに残しておきたく、まとめてみます。

通常、ライセンス記載は
- サイト全体ライセンスで基盤規定
 - 個別ページライセンスで個別事情に合わせた規定をオーバーライド
という構造となるので、個別ページにライセンス記載なき場合はサイト全体のライセンスに従うことになります( このへん、http://twitter.com/_m_sugar/status/92839170204110848 で補足頂いています )。
この場合は
All other content on this site, except the license documents themselves and as otherwise noted, is licensed under the Creative Commons Attribution 2.5 license.
とあって、特に記載の無い場合はCreative Commons Attribution 2.5に従うと書かれていますので、terms.htmlなどの扱いは同様で良いと判断出来ます。

ただ、この手の契約系文書についてはトラブルの原因となりがちなので
3.1 Where Google has provided you with a translation of the English language version of the Terms, then you agree that the translation is provided for your convenience only and that the English language versions of the Terms will govern your relationship with Google.
のように、英語版を正版として契約文書として有効なものと扱い、日本語版はあくまでも利便性を得るための参考として提供する旨を完成&公開文書の一部に記載するのが良いかと考えました。

公開時(残念ながら、まだしばらく先ですね..)にはこのあたりへ注意を払うよう、コーディネータのワークフローに一部手を加えておく(英語版を正とすべき旨をあえて注記する文書の一覧を作成しメンテ、公開時には当該注意文言を組み込んでリリース)と安心かと思いますがいかがでしょう。

なかざわ けい / KLab

Naoki.Seto

to android...@googlegroups.com
Lionasです。
ここのところ、全く動けてなくて申し訳ないです。

> 公開時(残念ながら、まだしばらく先ですね..)にはこのあたりへ注意を払うよう、コーディネータのワークフローに一部手を加えておく(英語版を正とすべき旨をあえて注記する文書の一覧を作成しメンテ、公開時には当該注意文言を組み込んでリリース)と安心かと思いますがいかがでしょう。

ページ数がどれだけメンテが必要にになるかが心配ですが・・・。
とりあえずこの方針でOKかと思います。

--
Lionas(Naoki Seto)