【進捗報告】Kelving-Mynordの進捗状況

Kelving-Mynord

to Androidドキュメント日本語翻訳プロジェクト(android-docs-jp)
平素より大変お世話になっております。

2011年7月9日より参加させていただいております、
kelvingmynordです。

何らかの要因(8月の帰省とか)で作業がとまったりした場合に、
メンバーの方々に状況を把握しておいてもらうために、
ディスカッションを一つお借りしておきたいと思います。

現在翻訳を担当している[sdk/win-usb.html]ですが、
昨日時点で概況として40%程度の進行具合です。
今週の日曜日ぐらいには一度xliffフラグメントを
コミットできる見通しです。

よろしくお願いします。

チケットURL
http://sourceforge.jp/ticket/browse.php?group_id=5213&tid=24121

Kei Nakazawa

to android...@googlegroups.com
kelvingmynordさん

なかざわです。
連絡ありがとうございます。進捗の連絡をいただけるのは有り難いです。
PJ参加頂いて最初の文書としては少々大きめかな? と思いますので、
何か不明点などありましたらお気軽に質問を投げてくださいまし。

では、引き続きよろしくお願いします!

2011年7月13日8:56 Kelving-Mynord <kelvin...@gmail.com>:

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: Androidドキュメント日本語翻訳プロジェクト(android-docs-jp)
このグループにメールで投稿: android...@googlegroups.com

Kelving-Mynord

to Androidドキュメント日本語翻訳プロジェクト(android-docs-jp)
Kei様

お疲れ様です。
なかなか時間を管理するのが難しくて&BENTEN初使用ということで、
超スローペースで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

また
>何か不明点などありましたらお気軽に質問を投げてくださいまし。
これもありがたく存じます。

本日の(というか節目のですが)進捗報告ですが、
本日予定通り翻訳を完了いたしまして、
先ほどマニュアル首っ引きで翻訳文書のコミットをしてみました。

ただ、間違っていないか冷や汗を書いている状況ですので、
チェックしていただけるとありがたいです。

On 7月17日, 午後2:30, Kei Nakazawa <kei.nakaz...@gmail.com> wrote:
> [...]

Kelving-Mynord

to Androidドキュメント日本語翻訳プロジェクト(android-docs-jp)
皆様お疲れ様です。

kelvingmynordです。

本日より来週末(7月24日)を目処に、
以下のレビューを担当させていただきます。

よろしくお願いいたします。

チケットURL
http://sourceforge.jp/ticket/browse.php?group_id=5213&tid=24109

[...]

以下の投稿で担当させていただいております内容について、
一点質問事項が発生いたしましたので、
現在作業を保留させていただいております。

宜しくお願い致します。

Kelving-Mynord

to Androidドキュメント日本語翻訳プロジェクト(android-docs-jp)
平素より大変お世話になっております。

kelvingmynordです。

申し訳ありません、ひとつワーニングです。

!!!!!!xliff.flagmentの更新を行わないでください。!!!!!!

本日レビュー終了したのでチーム⇒コミットからコミットしました。

その後再度ファイルが正しくコミットされているか確認するためチーム⇒更新を行ったのですが、
古い状態のファイルがローカルに上書きされてしまい(前回質問であげさせて頂いたときと同様の症状)、
作業内容がすべて消えてしまいました。

このことから、サーバー上の翻訳作業済みのファイルを消してしまった可能性があります。

ですので、可能であればサーバー上のファイルの状態の確認を取っていただき、
もし消えているようでしたら、muo_jp様に再度翻訳作業済みのファイルをアップロードしていただきたく存じます。

たびたび本当に申し訳ありません・・・(; ;

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Kei Nakazawa

to android...@googlegroups.com
kelvingmynordさん

お疲れ様です、なかざわです。レビュー対応及び連絡ありがとうございます。

状況確認しました。
・adding-components.html-20110111.xlf はリビジョン68(私のコミット)のまま変更されていない
・adding-components.html-20110111.xlf.r69 がリビジョン71で追加されている
Subversion(以下SVN)を利用していてありがちなパターンとしては
・手元でファイルの編集を開始する
・SVNで手元データを最新に更新するが、テキストの競合が発生し分岐元リビジョンファイル、分岐後リビジョンファイル、自ファイル、競合状態記載ファイルの4種類が生成される
・競合状態にあるファイルを再度リポジトリ内のものに書き戻す(revertする)
・競合状態にあったファイルの競合フラグを解消させると共に、分岐元リビジョンファイル、分岐後リビジョンファイル、自ファイルの3種類が(不要として)削除される
といった流れで作業データが失われる、というものかと思います。
r69ファイルがコミットされている(これ自体はr68と全く同じなので不要。一応削除しておきました)ので、ひょっとするとお手元にadding-components.html-20110111.xlf.mine といった名前のファイルも残っているのでは、と推測するのですがいかがでしょうか?

# ローカルのリビジョン履歴を残しやすい分散型バージョン管理システムを使うと、
# このあたり多少厄介でも作業データが消えてしまうという悲しい事態は
# 避けられそう、と思いたまにGoogle Codeあたりへ移りたくなります。。

Kelving-Mynord

to Androidドキュメント日本語翻訳プロジェクト(android-docs-jp)
なかざわ様

お疲れ様です、kelvingmynordです。

ご対応ありがとうございます。

ご迷惑おかけして申し訳ありません(; ;

昨日確認しましたところ、
お察しの通り.mineファイルが手元に残っている状態でした。

mineファイルの内容はまだ詳細には確認できていませんが、
作業内容が残っているようでしたらマージツールを利用して競合を修正、
残っていなかったら再度作業を行い本日中の解決を目指したいと思います。

また、一点ご連絡として、
明日から帰省の関係で20日頃まで作業が行えません。
> [...]

> # 避けられそう、と思いたまにGoogle Codeあたりへ移りたくなります。。

確かに作業履歴は残しやすいほうが嬉しいです、
でも参加者のスキルもまちまちなので、
履歴を残さず作業してしまう人がいたりすると
分散型では混乱しそうでもありますね(-_-;)

自分みたいなよく失敗する阿呆もいますし(;_;)
って自分が不安なだけなんですが・・・

ここに参加させてもらって色々勉強になってます。
今後ともどじ踏むこともあるかと思いますが、