Fwd: [android-group-japan: 8032] Re: Android2.3 Gingerbreadが発表になりました

8 views
Skip to first unread message

Masakazu Nakano

unread,
Dec 8, 2010, 10:52:36 AM12/8/10
to android-brai...@googlegroups.com, somafire, android-g...@googlegroups.com
ブレスト部にも是非

android-brai...@googlegroups.com

なかの

-------- Original Message --------
Subject: [android-group-japan: 8032] Re: Android2.3 Gingerbreadが発表になりました
Date: Wed, 8 Dec 2010 05:07:11 -0800 (PST)
From: somafire <isao...@gmail.com>
Reply-To: android-g...@googlegroups.com
To: 日本Androidの会 <android-g...@googlegroups.com>


ソニーでFeliCaをやっております相馬です。はじめまして。
突然割り込んですみません、NFCということで返信させていただきました。

ご指摘の通りNFCはISOで国際標準にもなっている技術の名前で、FeliCaは
ソニーとしての技術方式の名前となります。
前のメールであげていただいたWebサイトにあるように、無線通信やノンセキュアな
タグやP2P通信としての使い方では互換性があり、セキュリティバス(SWP等)を通じて
セキュアエレメント(FeliCa SAM等)と接続することでおサイフケータイのような
使い方も可能になります。

FeliCaでの対応状況としては、現在販売されているUSB接続リーダーライター(パソリ)や、
最近のPC内蔵リーダーライターではハードウェアレベルではType A/Bなどにも
対応しております。

現時点でAndroidで開発するには家電等組み込み用途向けにソースコードで提供
しているSDK(Reference Implementation)を移植することになります。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/products/ICS-D101_106.html
これによってGingerbreadで公表されたAPIにも適応しえますがさすがに不便なので
なんとかしないと、とは考えております。
#GingerbreadのAPIはずいぶん用途が限られたものではありますが

もし適当な機会などあれば汎用的なNFCの説明や製品レベルでの対応方法
などご説明させていただくこともできるかと思います。

よろしくお願いいたします。

On 12月7日, 午後9:33, 丸山 <fujio.maruy...@gmail.com> wrote:
> 丸山です。
>
> > 個人的には、FelicaではなくてNFCなのが少し残念な感じですね。
>
> 丹羽君、そんなに残念ではないかもしれない。
> NFCというのは、標準の名前で、Felicaはおそらく商品名。
>
> NFC Worldというサイトから、リンクをたどると、こんな記事が。
> "NTT Docomo adds NFC tag reading to wide range of mobile phones"http://www.nearfieldcommunicationsworld.com/2010/11/11/34943/ntt-doco...
>
> NTT Docomo has begun the world's first mass market deployment of
> mobile phones with NFC tag reading capabilities.
> 「NTTドコモは、NFCタグを読む機能をもつ携帯電話を、世界で初めて大規模な市場に投入を始めた。」
>
> 当該の、ドコモのプレスリリースは、これ。
> NTT DOCOMO Unveils 28 New Modelshttp://www.nttdocomo.com/pr/2010/001495.html
> これって、この前の秋冬モデルの発表のこと。
>
> NFCタグに該当するのは、この部分しかありません。
> Smartphones equipped for convenient mobile-wallet (Osaifu-Keitai(tm))
> functions
> Osaifu-Keitai だよ。
>
> On 12月7日, 午後5:20, 丹羽直也(MineStudio) <naclubkai...@gmail.com> wrote:> こんにちは
> > セキュリティ部準備会の丹羽です
>
> > 個人的には、FelicaではなくてNFCなのが少し残念な感じですね。
> > パソコンにFelicaとNFC、両方積まないとICOCA、Suicaとの兼用は・・・・w
> > Android的にはNFCで当然なのですがw
>
> > 同時に、ADTのアップデートもありますね
> > アップデートしたら、パッケージのリポジトリの構造が変わっておりました
> > Third party add-onという項目ができてまして、ひらいてみると、Google API は、そこに入ったようですね
> > それと、SAMSUNGのGALAXY Tabのプラグインが入っており、なんか、ちょっとせこくないか?と思ったりもしますがw
>
> > 以上、簡単な報告でした
>
> > 2.3のソースコードを読んできますw
>
> > 2010年12月7日16:23 fujio maruyama <fujio.maruy...@gmail.com>:
>
> > > 丸山です。
>
> > > 年内に発表という予告通り、Android2.3 Gingerbreadが発表になりました。
> > >http://developer.android.com/sdk/android-2.3.html
>
> > > ネット上には多数の日本語の情報、Googleの発表映像等が、すでに流れています。
>
> > >http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423765,00.htm
> > >http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/07/009/index.html
>
> > >http://www.youtube.com/watch?v=VWhxrf6a9nI&feature=related
> > >http://www.youtube.com/watch?v=mJwL_JYk6Cc&feature=related
> > >http://www.youtube.com/watch?v=dttyQo3BPrk
> > >http://www.youtube.com/watch?v=nkC-9bD9fow&feature=related
>
> > > APIの変更・追加は、項目だけでも次のように多数あるようです。
>
> > > ・SIP-based VoIP
> > > ・Near Field Communications (NFC)
> > > ・Gyroscope and other sensors
> > > ・Multiple cameras support
> > > ・Mixable audio effects
> > > ・Download manager
> > > ・StrictMode
> > > ・UI Framework
> > > ・Extra Large Screens
> > > ・Graphics
> > > ・Content Providers
> > > ・Location
> > > ・Storage
> > > ・Package Manager
> > > ・Telephony
> > > ・Dalvik Runtime
> > > ・New manifest elements and attributes
> > > ・New Permissions
> > > ・New Feature Constants
> > > ・API differences report
>
> > > --
> > > このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> > > このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> > > このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> > > 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=jaからこのグループにアクセスしてください。

-- 
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。


somafire

unread,
Dec 8, 2010, 9:23:05 PM12/8/10
to android-brainstorming-div
相馬です。
#このgroupに登録する前にメール発信してしましました..

ブレスト部の皆様はじめまして。よろしくお願いします。

お誘いありがとうございます。

はい、是非やりとりさせてください。
Android上のNFCで何を目的にするか、というあたりを機能面、ビジネス面合わせて考える必要がありそうだな、と思っておりますので。
また、国内はおサイフケータイというプラットフォームがあり、こちらもNFC Type3タグなどを読めるようにはなってきております。
#と言っても何のことだか意味不明な方が多いかと思われます。スミマセン

よろしくお願いします。

On 12月9日, 午前12:52, Masakazu Nakano <emplant2...@gmail.com> wrote:
> ブレスト部にも是非
>
> android-brai...@googlegroups.com
>
> なかの
>
> -------- Original Message --------
> Subject: [android-group-japan: 8032] Re: Android2.3 Gingerbreadが発表に
>
> なりました
> Date: Wed, 8 Dec 2010 05:07:11 -0800 (PST)
> From: somafire <isao.s...@gmail.com>
> Reply-To: android-g...@googlegroups.com
> To: 日本Androidの会 <android-g...@googlegroups.com>
>
> ソニーでFeliCaをやっております相馬です。はじめまして。
> 突然割り込んですみません、NFCということで返信させていただきました。
>
> ご指摘の通りNFCはISOで国際標準にもなっている技術の名前で、FeliCaは
> ソニーとしての技術方式の名前となります。
> 前のメールであげていただいたWebサイトにあるように、無線通信やノンセキュアな
> タグやP2P通信としての使い方では互換性があり、セキュリティバス(SWP等)を通じて
> セキュアエレメント(FeliCa SAM等)と接続することでおサイフケータイのような
> 使い方も可能になります。
>
> FeliCaでの対応状況としては、現在販売されているUSB接続リーダーライター(パソリ)や、
> 最近のPC内蔵リーダーライターではハードウェアレベルではType A/Bなどにも
> 対応しております。
>
> 現時点でAndroidで開発するには家電等組み込み用途向けにソースコードで提供
> しているSDK(Reference Implementation)を移植することになります。http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/products/ICS-D101_106....
Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages