| Subject: | [android-group-japan: 8032] Re: Android2.3 Gingerbreadが発表になりました |
|---|---|
| Date: | Wed, 8 Dec 2010 05:07:11 -0800 (PST) |
| From: | somafire <isao...@gmail.com> |
| Reply-To: | android-g...@googlegroups.com |
| To: | 日本Androidの会 <android-g...@googlegroups.com> |
ソニーでFeliCaをやっております相馬です。はじめまして。 突然割り込んですみません、NFCということで返信させていただきました。 ご指摘の通りNFCはISOで国際標準にもなっている技術の名前で、FeliCaは ソニーとしての技術方式の名前となります。 前のメールであげていただいたWebサイトにあるように、無線通信やノンセキュアな タグやP2P通信としての使い方では互換性があり、セキュリティバス(SWP等)を通じて セキュアエレメント(FeliCa SAM等)と接続することでおサイフケータイのような 使い方も可能になります。 FeliCaでの対応状況としては、現在販売されているUSB接続リーダーライター(パソリ)や、 最近のPC内蔵リーダーライターではハードウェアレベルではType A/Bなどにも 対応しております。 現時点でAndroidで開発するには家電等組み込み用途向けにソースコードで提供 しているSDK(Reference Implementation)を移植することになります。 http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/products/ICS-D101_106.html これによってGingerbreadで公表されたAPIにも適応しえますがさすがに不便なので なんとかしないと、とは考えております。 #GingerbreadのAPIはずいぶん用途が限られたものではありますが もし適当な機会などあれば汎用的なNFCの説明や製品レベルでの対応方法 などご説明させていただくこともできるかと思います。 よろしくお願いいたします。 On 12月7日, 午後9:33, 丸山 <fujio.maruy...@gmail.com> wrote: > 丸山です。 > > > 個人的には、FelicaではなくてNFCなのが少し残念な感じですね。 > > 丹羽君、そんなに残念ではないかもしれない。 > NFCというのは、標準の名前で、Felicaはおそらく商品名。 > > NFC Worldというサイトから、リンクをたどると、こんな記事が。 > "NTT Docomo adds NFC tag reading to wide range of mobile phones"http://www.nearfieldcommunicationsworld.com/2010/11/11/34943/ntt-doco... > > NTT Docomo has begun the world's first mass market deployment of > mobile phones with NFC tag reading capabilities. > 「NTTドコモは、NFCタグを読む機能をもつ携帯電話を、世界で初めて大規模な市場に投入を始めた。」 > > 当該の、ドコモのプレスリリースは、これ。 > NTT DOCOMO Unveils 28 New Modelshttp://www.nttdocomo.com/pr/2010/001495.html > これって、この前の秋冬モデルの発表のこと。 > > NFCタグに該当するのは、この部分しかありません。 > Smartphones equipped for convenient mobile-wallet (Osaifu-Keitai(tm)) > functions > Osaifu-Keitai だよ。 > > On 12月7日, 午後5:20, 丹羽直也(MineStudio) <naclubkai...@gmail.com> wrote:> こんにちは > > セキュリティ部準備会の丹羽です > > > 個人的には、FelicaではなくてNFCなのが少し残念な感じですね。 > > パソコンにFelicaとNFC、両方積まないとICOCA、Suicaとの兼用は・・・・w > > Android的にはNFCで当然なのですがw > > > 同時に、ADTのアップデートもありますね > > アップデートしたら、パッケージのリポジトリの構造が変わっておりました > > Third party add-onという項目ができてまして、ひらいてみると、Google API は、そこに入ったようですね > > それと、SAMSUNGのGALAXY Tabのプラグインが入っており、なんか、ちょっとせこくないか?と思ったりもしますがw > > > 以上、簡単な報告でした > > > 2.3のソースコードを読んできますw > > > 2010年12月7日16:23 fujio maruyama <fujio.maruy...@gmail.com>: > > > > 丸山です。 > > > > 年内に発表という予告通り、Android2.3 Gingerbreadが発表になりました。 > > >http://developer.android.com/sdk/android-2.3.html > > > > ネット上には多数の日本語の情報、Googleの発表映像等が、すでに流れています。 > > > >http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423765,00.htm > > >http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/07/009/index.html > > > >http://www.youtube.com/watch?v=VWhxrf6a9nI&feature=related > > >http://www.youtube.com/watch?v=mJwL_JYk6Cc&feature=related > > >http://www.youtube.com/watch?v=dttyQo3BPrk > > >http://www.youtube.com/watch?v=nkC-9bD9fow&feature=related > > > > APIの変更・追加は、項目だけでも次のように多数あるようです。 > > > > ・SIP-based VoIP > > > ・Near Field Communications (NFC) > > > ・Gyroscope and other sensors > > > ・Multiple cameras support > > > ・Mixable audio effects > > > ・Download manager > > > ・StrictMode > > > ・UI Framework > > > ・Extra Large Screens > > > ・Graphics > > > ・Content Providers > > > ・Location > > > ・Storage > > > ・Package Manager > > > ・Telephony > > > ・Dalvik Runtime > > > ・New manifest elements and attributes > > > ・New Permissions > > > ・New Feature Constants > > > ・API differences report > > > > -- > > > このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。 > > > このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。 > > > このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。 > > > 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=jaからこのグループにアクセスしてください。 -- このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。 このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。 このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。