どんな環境で開発してますか?

suna

to Akelos-ja
皆さんAkelosの開発環境ってどんな環境を使ってますか?

私はWinXPで NetBeans6.1 PHP対応版を使ってます。

良いところ: オートコンプリート、コードテンプレート、コード折り畳み
欠点   : 重い 初期設定が少々面倒

 使い始めてまだ2日足らずなので、まだIDEそのものがわかってないですが、いくつか使った中では一番使いやすかったです。

 今のところ問題点はtplの編集の際に、オートコンプリートやコードテンプレートが使えない事ぐらいでしょうか?
 たぶんどっか設定すれば使えるようになる気がするんですが、現状はまだ不明です。
 詳しい方いたら教えてください^^

AMUAMU

to akel...@googlegroups.com
こんばんわ

私の環境はこんなかんじです。

開発環境
WinXP
XAMPP for Windows
秀丸エディターでゴリゴリ
tail for win (ログ確認用)

動作テストやリリース環境
CentOS Linux
WindowsからPoderosa for Windowsを使ってsshで繋いでviでゴリゴリ

古い人間なんです・・・(苦笑
Windowsソフトの開発以外ではIDEをあんまり使わない派です

takedasoft

to Akelos-ja
武田です。こんにちわ。

Vista
Apache/Mysql/PHPは個別に最新版をインストール
ソースいっぱい書かなければいけない初期はEclipse PDT
メンテフェーズではMkEditor
tail for win
あとは、Subversionを使って開発・運用環境でソースを共有しています。

正直なところ、Zendのエディタを買いたいです><

NetBeans6.1のPHP EA版は、
以前検証したときにはコード補完があまりうまく行っていなくて
(たとえばクラスのプロパティとか$obj->name が失敗する)
使いませんでした。その点、Eclipseはばっちりです。
NetBeans6.5 EA版も出ているので、今後はこちらの方がいいかもしれませんね。
http://ja.netbeans.org/downloads/65/index.html

NetBeansでPHP開発をされているのでしたら、
検証結果をブログとかに書けば、日本Sun本家サイトに取り上げてもらえるようにできるので、
挑戦してみてはいかがでしょうか。

suna

to Akelos-ja
AMUMUさん、武田さん こんにちは。

いろいろと参考になります。
tailf for windowsは知らなかったです。
puttyでつないでtailで見てました。

うちはApache、MySQL、PHPはVM上のubuntuで動かしてます。
実際はローカルに入れれば済むんでしょうけど、環境が出来ちゃってるのでそのまま継続ってだけです。
ソースの管理はsubversionです。

> 古い人間なんです・・・(苦笑

いえいえ。実は私もこの前までvimのみで書いてました^^
rails.vimに類するものがまだなかったんで、切り替えが面倒になって他のIDEを試してみようかと思った次第です。
PHPだとIDE使ってない人が結構多いみたいですね。
私の知り合いも秀丸のみで書いてると言ってました。

Eclipse PDTは試したんですが、なぜかPDTに切り替えようとすると落ちてしまい、検証出来ませんでした・・・
NetBeans6.5はまだためしてなかったんでこれから試してみたいと思います。

suna

to Akelos-ja
ここ何日か色々試してた結果、Railsの時に使っていたvimに落ち着きました。
vimの辞書の使い方とctagsを覚えた事により、phpとakelosのメソッドがオートコンプリート出来るようになったのが大きいです。
NetBeansに比べて、かなり快適にコードが書けて楽しくなってきます^^

PHPをvimを使って書くときにはここのサイトが参考になりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/memo/vim_php.html#makeDic

AMUAMU

to akel...@googlegroups.com
sunaさん、こんばんわ。AMUAMUです。

vimで、akelosメソッドのオートコンプリート設定は良いですね~
あんまり拘らないので、そういうのしないタイプのせいなんですがw
(メソッド抽出とかめんどいとか思っちゃう

NetBeansは6.5でかなり良くなった感じがありますよー
C/C++の開発ではちょっと使っても良いかな~とか思ってます

AMUAMU
http://akelos.seesaa.net/

suna

to Akelos-ja
AMUAMUさん、こんばんは。
認証チュートリアル大変参考になりました^^

NetBeans6.5も結構良さそうですね。

> vimで、akelosメソッドのオートコンプリート設定は良いですね~
> あんまり拘らないので、そういうのしないタイプのせいなんですがw
> (メソッド抽出とかめんどいとか思っちゃう

私もctagsの使い方を知らなかったんですが、実はすごく簡単で

% ctags -a -R --langmap=PHP:.php.inc --php-types=c+f ~/akelos/

って感じでタグファイルを作成できるんです。

autocomplpop.vimと組み合わせると2文字入力すると自動的に候補が
出てきてすごく幸せな気分になれたりしますよ^^