新機能を搭載した「AJ-JpnRa Tool v.1.3.2.0」が公開されました。

Yu Young Kim

to aj-jpn...@googlegroups.com
皆様

新機能を搭載した「AJ-JpnRa Tool v.1.3.2.0」が公開されました。

プログラムはここからダウンロードできます。→ https://sourceforge.net/projects/ajjpnratool/files/latest/download?source=pdlp

以下の論文によって作られた日本語のテキストにおける可読性判断公式を搭載して,「AJ-JpnRa Tool v.1.3.2.0」は日本語のテキストにおける可読性レベルを簡単に測定できるようになりました。

金曘泳(2015)「日本語のテキストの可読性レベル分析 ― 旧日本語能力試験の既出問題データにおける統計的検証を中心に」『日本學報』Vol.103, 韓国日本学会 , pp.21-40

是非,新しいバージョンのAJ-JpnRa Toolを使ってみてください。
但し,MS-Accessが設置されているパソコンのみで実行できる点をお忘れなく!

では,次のバージョンもご期待してください。

― Yu Young, Kim(同徳女子大学・准教授)